プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハードディスクCの空き領域がないのでハードディスクDに自分で探してきたフリーソフト、動画、写真、MP3を移動したのですがハードディスクCの空き領域があまりふえません。

ソフトなどを使うたびにハードディスクCの空き領域が無くなっていき現在何も保存できません。

インターネットオプションのとこにある一時ファイルなどを消去してディスククリーンアップしてもダメでした。

(D)に移動しているのにソフトなどを使うと(C)の空き領域が無くなるのは何故でしょうか?

どうすれば(C)の空き領域を増やせるのでしょうか??

どうすればいいのかまったくわかりません;
よろしくお願いしますm(uu)m

A 回答 (5件)

回答番号:No.4です

バックアップソフトがインストールされていて
自動でバックアップしているのでは?

>「ドキュメント」には何が入っていたのかがわからない
スタートボタンを押すと「検索の開始」が表示されますので
移動させた「ドキュメント」内のファイル名で検索します
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>バックアップソフトがインストールされていて自動でバックアップしているのでは?

とあったのでPC内のソフトをあちこち見て探してみた所、動画編集ソフトが作ったものすべて自動でバックアップ?していました;

ソフトが自動でバックアップするとは知らずそのままにしていたために空き領域が無くなってしまっていたようでやっと青に戻りました。
ありがとうございますm(uu)m

「ドキュメント」ですが移動させた「ドキュメント」内のファイル名で検索したら見つかりました。

いろいろ詳しく教えていただきありがとうございました(*^_^*)

>一時ファイルなどを消去してディスククリーンアップしてもダメでした

ごみ箱やtempファイルは削除されていますので、それ以外で容量を取っている状態です
下記サイトを参考にドキュメントを移動させてみるとどうなるでしょう?

Windows Vistaで、「ドキュメント」の保存場所を変更する方法
http://h50222.www5.hp.com/support/L1549A/os/9779 …

この回答への補足

Windows Vistaで、「ドキュメント」の保存場所を変更する方法を見せていただきやってみたのですが(C)が赤のままで青に戻りませんでした。

えと、「ドキュメント」なのですが前に1回移動させようとして中身をばらまいてしまったことがあります…。

「ドキュメント」には何が入っていたのかがわからない状態なのですがこれを回収できれば(C)の空き領域が増えるとかはあるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございました(*^_^*)

ソフトをDドライブに保存する設定でCドライブからインストールしても起動(bootファイル)や作業はCドライブで実行します。

tmpフォルダやDownLoadフォルダのファイルを削除、ごみ箱(右クリック「空にする」)は空にしたりし、再起動していますか?

ドキュネントのピクチャーなどのフォルダ内も移動しましたか?

この回答への補足

(D)に保存しても(C)で実行するのですか!!それで空き領域が無くなるのですね;

tmpフォルダやDownLoadフォルダのファイルを削除、ごみ箱(右クリック「空にする」)は空にし、再起動しました。

ドキュネントのピクチャーなどのフォルダ内移動、自分の移動方法はまちがっていたようなので上の方【回答者:MNH10W】さんが移動の方法のサイトを載せていただいたのでそのとうりやったのですが空き領域は729MBしか増えませんでした。

今の(C)はこんな↓状態です。
(C)空き領域 729MB/35.9GB

どうすればいいでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございました。

解決しました(*^_^*)

> ハードディスクDに自分で探してきたフリーソフト、動画、写真、MP3を移動した

この作業で行った操作を、詳しく教えていただきたいのですが、・・・。

たぶん、 移動 ではなく、 複写(コピー) したと思われます。

この回答への補足

ソフトは移動したら使えなくなったりしたので1回アンインストールして(D)にダウンロードしました。

動画などは左クリックで(D)に移動しました;

(C)から左クリックで(D)に移動した時に(C)にそのまま動画などが残っていたのですべて消去したので(C)には動画などを入れていた現在は空のファイルのみあるのですがこれがあるとファイルと動画などがつながったたままとかあるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

移動?

ちゃんと右クリックしてドラッグしましたよね?

左クリックで移動だと、それはコピーですからCドライブにソフトやデータは残りますよ

この回答への補足

ソフトは移動…?らしき事をしたら使えなくなったりしたので1回アンインストールして(D)にダウンロードしました。

動画などは左クリックで移動しました…コピーだったのですね;
(C)から左クリックで移動した時に(C)にそのまま残っていたのですべて消去しているのでファイル内には何もないのですが残っているのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼