プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在小六の息子の身長についてお尋ねします。
12歳5ヶ月で158cm43kgです。
声変わりが11歳10ヶ月から始まり、陰毛も少し生えてきています。
これって俗に言う早太りでしょうか。

声変わりが早いのが気になります。
両親の身長は父177cm、母149cmです。姉は154cmです。
中学、高校と順調に背が伸びるでしょうか。
10時前には寝なくて、11時半くらいにしか寝てくれません。
本当は早く寝てほしいのですが。

父親を超える身長になってほしいです。母親の私が身長が低いので、
どのようなことに気をつけてあげればいいでしょうか。

A 回答 (2件)

普通でしょう。

お子さん、クラスで1番前、ってことはないでしょう? この身長なら。

声変わりも、今回、大きいのが来た、というだけで、もっと小さいうちからあったと思いますよ。5,6歳~30歳くらいまでに、20回以上あるそうですから。声変わり。ちなみに女の人もあるそうです。そして、死ぬまで、定期的にあるそうです・・・。確かにお年寄りの声は低い・・?

おとうさん177cmですよね?
 十分ですって。ていうか、180cmあったら、見上げるのに、すごい肩こりますよ(^^;
 女の子にもてるのは、自分よりちょっと高い、そして目線が好く合う、165cm~175cmくらいの平均身長です。好みもあるでしょうけどね。

最近、子供の身長の平均が、下がっていること、ご存知ですか?
 高度成長期に、欧米並みの食事を取っていた子供たち(つまり、今のアラサー、アラフォー世代)が突出して大きかったので、そう見えるだけですが。

気をつけること・・・手足が伸びるスポーツ。
 空手とか、バスケット、、、空手は、とりあえず、手足が長くなります。
 柔軟体操。関節が柔らかいと、伸びやすいです。
 あとは、やっぱり早く寝ること。
 家族全員が早く寝ていれば、子供も、やっぱり早く寝るものです。
 その分、朝早くして、好きなことをやればいいわけですし。
 成長ホルモンは、10~11時をピークに朝5時くらいまで出るそうですから、5時半に起きれば、問題ないでしょう。

あとは、新聞広告なんかにある、身長が伸びる!とかいうやつ・・・使ったことがある人を探すとか?

どっちにしろ、あまり本人にはプレッシャーを与えずに、本人が気にしていなければ、どんなに親がガミガミ言っても、実行してくれるものではありませんから(^^;反抗期真っ盛りのころでしょうしね~(><)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
声変わりってそんなにあるのですね。
知りませんでした。確かに若い子の声とおばさん、おじさんの
声って違いますよね。

そしてやっぱり睡眠って大事ですよね。
放課後下校してゲームしたり漫画読んだり、習い事だったりで、
なかなかすぐには勉強してくれません。
宿題も父が帰宅してからする始末です。
10時には寝てほしいのですが、通信教育をしたり、復習をしたり
していると、すぐに11時になってしまいます。
昼間すぐに宿題しなさいと口をすっぱくして言うのですが、
母親の私のいうことは全く聞きません。
夫とも相談して早く寝せて朝勉強させる習慣をつけさせようと思い
ます。

低身長、肥満を気になさっておられるのですね?

このサイトがくわしく書けていると思います。
「もみの木クラブ」といいます。
ご参考ください。

参考URL:http://www.mominokiclub.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考URLもさんこうになりました。
紹介していただいてありがとうございました。
今のところ肥満は気にしてないのですが、人より早く成長しているぶん、早く
成長がとまるのではないかと思っています。
いろいろなアドバイスとみなさんのご意見を参考に、身長を伸ばしていって
やりたいと思います。