プロが教えるわが家の防犯対策術!

財前教諭の肺ガンのオペで、開胸をしたところ、「アシュ」と言われ。結局、何も手をつくすことなく胸を閉じたシーンがあったのですが。

まず、「アシュ」ってどんな字を書くのでしょう。

そして、全身転移と同じ状態と、ドラマでは言ってるのですが、転移が認められていないけれど、まもなく転移するということなのか、それとも、もう既に、いろいろな臓器に影響を与えているということなのでしょうか?

最近まで再放送していたのと、私の父が同じ頃、肺ガンになり骨転移し、死に陥ったことを思い出し、とても気になったもので・・・

ご教授お願いいたします。

A 回答 (1件)

「播種」と書いて「はしゅ」だと思います。


がん細胞が種をまいたように広く散らばる状態だそうです。
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/shiroikyoto/backnum …
↓臓器の画像がありますので、苦手ならば避けてください
http://web.kanazawa-u.ac.jp/~med26/stomach_c.htm

私も今週前半まで再放送を見てました。
何度見てもよいドラマですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は、私も、アシュなのか、播種なのかで迷っていたのですが。
すっきりしました、ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/25 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!