プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンの買い換えを検討しています。
Officeのソフトを既に持っているので、Sony StyleかNEC DirectでOffice抜きのパソコンを買おうと思っているのですが、VAIOのタイプJとVALUESTARタイプNで迷っています。

性能は以下の様にしています。
【VAIOタイプJ】
プロセッサー:Core2 Duo E7400(2.80 GHz)
グラフィック:インテル グラフィックス・メディア・アクセラレーター X4500HD
メモリー:4GB
ハードディスク:500GB
ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ
TVチューナー:地上デジタル×2
合計:114800円

【VALUESTARタイプN】
プロセッサー:Core2 Duo E7600 (3.06GHz)
グラフィック:NVIDIA® GeForce® 9400に内蔵
メモリー:2GB
ハードディスク:500GB
ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ
TVチューナー:地デジ対応
合計:130620円

ネットでの評判では、SONYがあまり良くないようだったのでNECの方針にしていたのですが、この性能でこの値段だとさすがに心が揺らいでしまいます。
同じ13万だったら、VAIOをもうちょっと性能良くもできますし。

やはり、ここは性能重視でVAIOを買うべきでしょうか?それとも評判を重視してNECにするべき?
アドバイス等いただけたらありがいです。

A 回答 (5件)

NECのが高いのは、CPUとビデオの性能がSONYより良いものを使っているからです。

それ以上に問題なのは、SonyのはO/Sが64bitであることです。ソフトは32bit版でも動きますが、本来のスペックでは動いてくれません。また、ブラウザのプラグイン(flash,QuickTime等)の64bit版は存在しないので、32bit版のブラウザを使用する必要があり、そのブラウザに日本語を入力するのには32bit版のIMEしか使えないのです。

また、周辺機器は、64bit対応のドライバがないと動作しません。古いプリンタやスキャナを使用しているのであれば、それが使えなくなる可能性が高いです。

以上の理由から、高くてもNEC製のものを買うことを強くお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最終的にNECを購入する事に致しました。

64bit版について詳しく教えていただきありがとうございます。
我が家のプリンターは割と新しいのですが、安全策でNECに決めさせていただきました。

その2つを単純に構成だけ見て比較するならVAIO買いますけど。

性能差はたかが知れてますけども、やれる事はVAIOの方が上。
ただしVAIOはシステムに食い込む独自ソフトが例外無く入ってるので
他と相性などでトラブル起こす話も出てきやすいのが特徴。

その場合、
メーカー製が高くても売れる理由であるサポートに関しての期待を
VAIOにも同じ様に抱いてるとしたら見事に裏切られますけどね。
私もVAIOオーナーですが、サポートはまぁ酷い。
「仕様です」の一点張りかマニュアル回答で延々と堂々巡りか。
技術的な回答を頂いた試しは一度も無い。

液晶一体型である時点で私ならどちらも買いませんけど。
故障率高いし修理費高いし拡張性ほぼ皆無で寿命も短いので。
第一、性能の割に価格が高くて勿体無い。

64bitOSも質問内容からして勧め難い。
専門家さんが言ってる心配は私は薄いと思ってるんですが、
そもそも動かないソフトが出てくるの認識されてますかね。
気に入ったソフトが使えなかったら痛いPCですよ。
意味が分からないなら一般的な32bitOS勧めておきますけども。

VAIOやNECに拘りが無いなら用途出せばもっと安くて使えるもの
色々と勧める回答出ると思いますけどね。
既にデスクトップは勧められてますが。
    • 0
この回答へのお礼

やはりVAIOはサポートが良くないのですね。
そのような点を危惧して今回はVALUESTARを選びました。
一体型については、家のパソコン用の机にデスクトップを置くスペースがなかったので、こちらを選ばさせていただいています。
64bitの危険性も考えて今回はこのような決断をさせていただきました。

ご意見ありがとうございます。

メーカー製から離れられれば悩む事も無いんですがね。

どっちにしろ対費用性能の点ではBTOに及ばないし。
今更Core2Duoも買いたく無いし。性能の割に高い。
どっちも液晶一体型で拡張性は無い、修理費高い、ノートがマシ。

それを踏まえた上で64bitOSを問題無く扱えるのならどっちでも。

BTOショップが不安でイヤならエプソンダイレクトや日本HPの方が
よっぽどマシなPC買えるからそっちにしますけどね。
http://h20547.www2.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfin …
    • 0
この回答へのお礼

一体型の方は元々家にあるパソコンを置いている机にデスクトップ型を置く場所がないという事で選ばさせていただいています。
参考URLの方も拝見させていただきましたが、家族とも話し合ってNECのパソコンを購入する事に致しました。

ご意見ありがとうございました。

地上デジタル×2

というのは、録画していても他の番組が見れます
もし、2つの番組が重なってしまった場合、「TVチューナー:地デジ対応」だと他の番組が見れません。
普通はTVも持ってるのでそっちで見ればいいでしょうけど。
ただ、重なった2つの番組を両方録画したいなら、「地上デジタル×2」が便利

グラフィック性能がVAIOの方が劣っていますが、15000円もあれば、VALUESTARタイプNより10倍以上高性能なものが買えます。
それにこの程度の性能なら、実用上、たいした差ではありません。

VAIOがいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

録画の方は現時点でも同時録画できますし、新しくブルーレイレコーダーを買う時にも同時録画を選ぼうと思っていますので、大丈夫だろうと決断させていただきました。
また、SONYの評判をやはり危惧してこういった決定をさせていただきました。

貴重なご意見ありがとうございました。

一番の違いはOSが64bitか32bitということです。

この違いに比べればその他の性能の違いは些細なもんです。

周辺機器、ソフトは64bitに対応してますか?
    • 0
この回答へのお礼

64bitで万が一に動作しないものがあったりすると困りますので、NECへと決めさせていただきました。