アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

前回、数学カテゴリーで少し似た質問をさせて頂きましたが、
空気密度を工学単位系で表すと、どのようになりますか?

空気密度を、標準状態で1.2250kg/m^3とすると、
これはSI単位系の値なので、これを加速度で割って工学単位系にすると、
0.12492[kg・s^2/m^4]で正しいでしょうか?

どうぞご教授下さいませ。

A 回答 (3件)

No2です。


公式がどんなものか分かりませんが、
工学単位系では重量を求めることになると思いますので、
答えがkgfでいいのではないでしょうか?

たしかに工学単位系では、
力や圧力の量的感覚は分かりやすいのですが、
運動方程式を扱うときにややこしくてたまりません。

私は、SIを原則にしながら適当に混ぜて使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答ありがとうございました。。

お礼日時:2009/11/10 00:18

正しくは0.12492[kgf・s^2/m^4]です。

(kgにfが付きます。)

でももともと、もう捨てなければいけない単位系なので、
SIを混在させてそのまま1.2250kg/m^3で表したりします。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。

>正しくは0.12492[kgf・s^2/m^4]です。(kgにfが付きます。)
とのことですが、公式に単位だけで計算すると、
kgfとなるのですが、こうなると例えば答えが500kgfとなります。

実際は、500kgと出ないと正しくないような感じなのですが、
kgとkgfは同じものと考えてよろしいのでしょうか。
1kgf=9.80651Nとなるので、ちょっとこんがらがってきました。

補足日時:2009/10/24 19:25
    • good
    • 1

力の単位が含まれていないのでそのまま 1.2250kg/m^3 で良いと思いますよ。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。

計算に空気密度が入っている式がありまして、
1.2250kg/m^3で入力すると答えがNになるのですが、
SI単位系にに慣れていないので、答えが[kg]で出てくるといいなぁ
と思ったのです。

答えに加速度で割るだけなのですが、密度を0.12492[kg・s^2/m^4]
で定数にしておくと直感的に分かりやすくて...。

密度を0.12492[kg・s^2/m^4]とする考え方はよくないのでしょうか?

ありがとうございました。

補足日時:2009/10/24 19:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!