プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

薄い緑や、ちょっとグレーがかった緑(たぶん食べた植物の色合いによる)の虫が発生しています。
大きさは、5mmくらいから1.5cmくらいのものまで、様々です。
イモムシや尺取り虫のような細長い形です。

葉(特に新芽)を食い荒らして、丸坊主にされます。
枯れてしまったものも有ります。

何の虫でしょうか??

水をかけると、丸まったりします。
葉を揺らすと、くもの糸みたいなのを出して、ぶら下がったりします。

特にミント類がヒドイですが、ハーブ類全般を食い荒らしますが、セージやローズマリー、ラベンダー類は食べないみたいです。

バラは食べませんが、ゼラニウム(一部の品種)についていたりもします。

あんまり食害が無い、アイビーまで食べたり。。。

金魚草、ナデシコもかなり食べられまして、穴だらけです。
アメリカンブルーは食べないようです。

たった数日で、壊滅的にやられました。

今日、葉や茎をバッサリ大量にカットして、ホースのシャワーで流して駆除してみたのですが、流してもまた鉢に這い上がってきたりで、キリが有りません。

ピンセットでつまんでも、潰すのはちょっと・・・躊躇してしまいます。

何かの幼虫なのか、こういう形の虫なのかわかりませんが、大量に食べてすぐに大きくなるみたいです。

無農薬で栽培したいので、駆除方法や予防法あれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

虫は好きですが、園芸は素人の者です。



ヨトウムシかな?という感じです。

無農薬にしたいということですが、参考までに、農薬などのページです。
http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu27.html
http://www.jppn.ne.jp/osaka/color/color.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ペットのウサギが食べるものも、人間が食べるものも、育てていますので、農薬は使えません。。。

お礼日時:2009/10/26 04:05

僕も、1番目の方と同じく、ヨトウムシのように思います。


無農薬といえるかどうか分かりませんが、米ぬかをまくとある程度駆除できるようです。
尤も、米ぬかだけで完全に駆除ないので、捕殺も必要でしょう。
ヨトウムシなら日没から夜明けの間に地上にでて活動するので、その間によく観察してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://nonotobira.typepad.jp/blog/2006/10/post_b …
    • good
    • 1

前の方が書いていらっしゃる通り、芋虫系でしたら蝶か蛾の幼虫でしょうね。

それでしたら防虫ネットや寒冷紗で覆えばいいと思います。ただ、発生してからでは遅いので、来年ですね。来年試してみるといいかと思います。プランターでしたらプランターのフチ以下まで覆って紐で縛る、路地でしたら裾は土に埋めて隙間ができないようにします。いずれにしても空間ができるようにU字型の棒みたいなものは必要でしょう。

今現在発生しているものの対策としては、まぁ、地道に箸かピンセットで取るしかないのではないでしょうか。菜園(?)の規模が大きいとそんなことはやってられないでしょうけど、こういう芋虫系の害虫に効く農薬は強そうなものが多くて、少なくとも私は使いたくないです。

なお、つぶさなくても袋に入れて口を縛ってゴミの日にでも出せばいいと思います。何日か置いてから出せば、中でお亡くなりになっているでしょう。(でも、、、つぶすのもそのうち慣れてしまいますよ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
排水溝に流しても、這い上がってきそうなので、ゴミ袋に入れたほうが良さそうですね。
ネットは、、、お洒落なガーデニングがしたいので、どうでしょうか。。。

お礼日時:2009/10/26 04:12

毎日チェックして殺すのが良いと思います。


ばっさりカットしても虫は死にません。
残った葉や新しく出た葉を食べつくしてしまいますよ。
植物のためにも少々の農薬は必要だと思います。
正しく使用すれば問題ないと思います。
ネットなどを張り蝶がこない様にするとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
駆除した(つもり)の後に、虫食いの葉をカットしたら、また新たに食べられているかどうか分かるかなと思って。
農薬は、ペットのウサギを想うと、躊躇してしまいます。

お礼日時:2009/10/26 04:09

青虫類はいずれ蛾や蝶になります。

蝶は可愛いと言いながら幼虫は嫌うんです。蝶が飛んでいたら産卵を疑うことです。
無農薬は理想かも知れませんが路地植えでは難しいと思います。
4階建ての屋上でもハダニが発生しているのを見ました。
アブラムシは若芽や枝先に発生しますしすべてを捕殺するのは無理です。
適度の使用をおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3階建ての屋上でガーデニングしてます。
蛾が飛んでいるのも、蝶が飛んでいるのも見たことあります。

お礼日時:2009/10/26 04:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!