アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家に来た生後2ヶ月の時から現在に至るまでおしっこ問題に悩まされています。
私や妹の毛布や布団におしっこを繰り返し、そのたびに洗濯、洗濯、洗濯です。
さっきも寝ようとしたら足元が冷たく、まさかと思ったら布団になみなみとおしっこされていました。

どっちがやっているのか分からないので、この際一緒に躾し直したいのです。
ゲージでオシッコする所と、ご飯を食べ寝るところの区別を学んでもらいたいのですが、これからでも間に合うんでしょうか?


オス/メス 共に9ヶ月、兄妹。
生後6ヶ月で避妊、去勢手術済み。(すでにメスは発情した後)

A 回答 (1件)

しばらくは、よくオシッコをするところや、されると困るところにトイレシートを乗せておきましょう。



それと並行して、オシッコをしたら、それを本当のトイレ(猫砂)にかけてニオイを付けてあげてください。捨てても良いものならば、タオルや毛布の濡れた部分をトイレにおいてしまって構いません。

そうやってニオイを付けた猫砂の箱(ネコちゃんが2匹入れるくらい広めにします)にネコちゃんをひょいと乗せて、首根っこをつかんで砂のニオイをかがせます。そして、前足をにぎって目の前の砂をかき寄せさせます。(ネコちゃん自身の足でかき寄せている様子を見させます)

そうやって、トイレのしつけを再度やり直しているうちに、粗相をする頻度は徐々に減っていくでしょう。何もしないと家じゅうがトイレだと思ったままになってしまいます。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%8C%AB …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/22 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!