プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのままなのですが
皆さんの「おでんの具 これは絶対に外せないベスト5」を教えてください。
出来れば順位付けもお願いします。


それからベスト5じゃなけど更にこれがあったら嬉しいものを1品だけ教えてください。
これはお酒でも副菜でも白飯かまいません。(できれば詳細を)

A 回答 (21件中1~10件)

(1)卵


(2)厚揚げ
(3)大根
(4)ガンモ
(5)牛スジ

4と5は、外せます。(笑)カラシも不要です。

熱燗があったら、最高ですね~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり日本酒ですね。
寒い時期のテッパンの定番です。

お礼日時:2009/10/25 20:58

1 たまご


2 すじ肉
3 こんにゃく
4 じゃがいも
5 大根

すべて好きな具材です。
これを生姜醤油でたべます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生姜醤油では食べ事がないですね。
生姜のピリ辛サッパリ感が良いかもしれません。

お礼日時:2009/10/25 20:57

1位じゃがいも


2位こんにゃく
3位タコ
4位ちくわ
5位ごぼう巻き

絶対私の家ではジャガイモは、はずせないですっ♪

あと、副菜ではないのですが甘味噌をつけて食べます。
味噌田楽的な感じで使ってます(´ω`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも味噌をつけることがあります。
これはこれで美味しいですね。

お礼日時:2009/10/25 20:56

こんばんは。



スゲー色んなの出てきますね。
地域や年代でも好みが違ってきそうですね。
面白いです。


厚揚げ
ちくわぶ
じゃがいも
さつまあげ

が、好みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちくわぶは地域性があるのでしょうか。

お礼日時:2009/10/25 20:55

1位 たまご


2位 大根
3位 はんぺん
4位 牛スジ
5位 こんにゃく

大堂過ぎてすみません(>_<) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奇をてらう必要も無いし王道中の王道で良いですよ。

お礼日時:2009/10/24 17:32

こんにちは。



こんにゃく
厚揚げ
しんじょう or はんぺん
たこ
うずらの卵入り揚げボール

副菜で、胡麻豆腐 
ご飯もので、かやくご飯
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たこは良いですね。
うずらの卵入り揚げボールはかなり好みの選択です。

お礼日時:2009/10/24 17:30

・ちくわ


・大根
・焼き豆腐
・里芋
・牛スジ

あとはやっぱり熱燗ですね。
最後はおでんの煮汁を少しのお湯で伸ばしてご飯にかけて食べると最高です。
これはお店ではなかなかできないので家おでんの特権です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おでんの汁かけごはんですか、色んな食材からダシが出ていて美味そうですね。
今度ごはんにかけてみます。

お礼日時:2009/10/24 14:26

1しらたき


2がんも
3たまご
4大根
5餅巾

順番は食べたいな~と思い出した順です。
出汁が出るので入れますが練り物は苦手です。

ウチはじゃがいもも皮を剥いて丸ごと入れます。
ちなみにおかずではないと認識しているので、おでん+ご飯は
ありえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃがいもが余ったら取り出して翌日電子レンジで温めてご飯のオカズにしちゃいますよ。
味が染みていて美味しいですね。

お礼日時:2009/10/24 14:22

大根


厚揚げ
ごぼ天
玉子
こんにゃく

順不同で。
これだけ入っていると「おでん」、どれかが欠けていると「大根の煮物」(笑)と、勝手に判断しています。
更にあってうれしいものは、もち巾着。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もち巾着も良いですね。
あまり煮込むとドロドロになるので食べる直前に入れたほうがノビ~~と伸びて美味いです。

お礼日時:2009/10/24 14:17

1厚揚げ


2ハンペン
3卵

すいません。3位までです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>すいません。3位までです。
OKですよ。

お礼日時:2009/10/24 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!