プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジタルカメラのファームウェアをアップデートをしようと思い、
USBでPCとカメラをつないで、データをカメラ内のSDに書き込もうとしたところ、
”書き込み禁止を解除するか他のディスクを使ってください”といった感じのメッセージが表示されました。
これを解除して、SDに書き込むにはどうすればよいでしょうか?

カード本体の端についているLOCKは解除してあります。
カメラ内でフォーマット済みです。
パソコンのプロパティで開いて、設定を変更すればいいのかとも思ったのですが、どこをいじって良いのか分かりませんでした。

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

相性が悪いのかもしれないです。

別途カードリーダライタを買って繋げてから書き込んでみたらどうですか?
http://www.iodata.jp/product/pccard/readerwriter …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、自前のリーダーライターで試してみたのですが、うまくいきませんでした。
友人が持ってるパソコンが、カードの差込口がパソコン本体についているもので、それを使わせてもらったところ書き込みができました。
どうやらUSBとの相性が悪いみたいです。こんなこともあるんですね。
それ以外は普通に使えるので、正直、不良品かどうかも計りかねてます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/27 20:15

>、データをカメラ内のSDに書き込もうとしたところ


SDにデータを書き込む必要があるのですか?
ファームウェアの アップデートわ、デジタルカメラ自体で出来るとおもいますが。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
LX3という機種なのですが、下記のサイトの方法に従いました。

http://panasonic.jp/support/dsc/download/lx3/ind …

ステップ3、アップデートファイルのSDメモリーカードへのコピー
というところでつまづいてしまった次第です。

初心者なもので、アップデート自体するのが初めてです。
他にやり方がありましたら、申し訳ありませんが、ここに詳しく書いていただけるとありがたいです。

補足日時:2009/10/24 19:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!