アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてピアスを開けたいのですが、父が反対しています。理由は、「ピアスを開けて、その後年をとってトラブルに悩まされている人がいるから」だそうです。
本当にそういう事はあるんですか?
私は、開けるならきちんと皮膚科で開けてもらおうと思っています。皮膚科で医者の指示とおりに開けて、きちんとケア、消毒してもそういう事ってあるんですか?

A 回答 (6件)

はい。

確かに体質によって、あるそうです。
私は外科のもとで開けたのですが、やはり最初の説明としてそれを聴かされました。
ちょっと汚い話ですが・・普段、耳垢がジュクジュクというか湿り気のある人は、ピアスホールがジュクジュクしたり、膿みやすいこともあるそうです、ただ私は耳に開けましたので、他の部位のピアスホールにも共通する話かはわかりませんが・・。
実際、私、開けて5~6年になります。
一応、当時、問題なく完璧にあきましたが、やはり、現在に至って思うのは、体調の善し悪しによって、時に膿を見ることもあります。もちろんまめに消毒などしていますが。
だから、逆に、ピアスホールがジュクジュクしだしたら、体調が悪く免疫力低下のシグナルかな、と思っています。一度、けっこう膿んでしまいました・・その数日後、ちょっと大きな病気になってしまいました。

やはり、多少の差はあれ、悩まされている人はいるようですね。(友人にもあり)でもピアス大好きだし、まだ楽しみたいです。

あ、お父様の言われるように、腫れることもあります。痛いです。その時は、おさまるまでピアスはやめたりして、自分に合わせて今のところは楽しんでます。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそういう可能性はあるんですね。
耳の状態は、ぐじゅぐじゅタイプではないですが、やってみないとわかりませんよね。
やるからには、そういう覚悟も必要だと思いました。
回答ありがとうございました。

家から独立した暁に、開けに行けばいいんじゃない?

父の金で開けるから、うるさいんですかね?

体質で色々、あるみたいですね。
失神する人とか。

開けてみないと分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

>父の金で開けるから、うるさいんですかね?

一応アルバイトしてお金ためたんですが・・・。扶養されているうちは同じ事かな?(^-^;)

ここで質問してみて、開けてみないとなんとも断言できない事がわかりました。

ごめんなさい・・・かえって悩ませちゃうかも知れないけれど、お父さんが反対している理由は身体的なトラブルじゃなくて、開ける行為そのものに抵抗があるのではないのでしょうか?!

金属アレルギー等々は事前の検査でもちゃんと調べられるし、しっかりとした医師が処置するならそんなに心配はないと思うんだけど・・・。
昔よく、耳の秘孔を突いて半身不随になったなんて無茶苦茶なデマが流れたこともあったけど、まさかそんなのを信じるとも思えないし。
ここで皆さんからいただいたアドバイスを基に、もう一度話し合ってみてはいかがでしょうか。
ちなみに私は3つ開けています。一番古いのはもう20年くらいになるけどアイスピックで・・・次はふとん針で・・・最後がピアッサーを使いました。
特になにも問題は起きていないけど、当然体質や季節・環境もあるので、良い子のみんなは真似しちゃダメだよ。
というわけで、私はお父さんの真の親心がちょっと気に掛かりました。悩みが広がっちゃったら本当にごめんなさい!
    • 0
この回答へのお礼

>お父さんが反対している理由は身体的なトラブルじゃなくて、開ける行為そのものに抵抗があるのではないのでしょうか?!

私も最初そう思ったのですが、そうではなく、上記のような理由だと言うのです。行為そのものに親として反対なら、私もあきらめがつくのですが、どうも納得いかない理由だったので、ここで質問してみました。
子供じゃないので、頭から反抗してまで開けるのはちょっと・・・と思いまして。もし父が言う可能性が本当なら、20過ぎてもう一度よく考えてからにしようと思いますし、現在ではそのような可能性が少ないなら、父に説明して理解してもらおうと思っています。
今回、高校を卒業したので開けたかったのですが・・・。

皮膚科以外でも整形外科とかでやっているところもありますよ。

(よけいお父様の印象が悪いかな…)確かにピアスを開けて、トラブルに悩まされる人はいます
が、それは年ととったからというよりも体質によるものです。私は自分でピアッサーと消毒ジェルを買ってきて自分で開けました。特にトラブルは起きていません。ただ、耳に傷をつけた状態でそこに金属を直接触れさせる訳です。金属によってはアレルギーを起こすものもあります。ファーストピアスに指定されているものであれば、そうならないようなコーティングがしてあるので大丈夫ですよ。また、ファーストピアスは最低3ヶ月、確実には6ヶ月ぐらいはずさない方がいいと思います。すぐに外したりつけたりを繰り返すと
、いつまでもホールが出来上がりません。トラブルの元にもなります。また、心配ならアレルギーを起こしにくい金属や樹脂でできたものもありますよ。ファーストピアスを外さず、消毒をしっかりして、アレルギーになりにくいピアスを選べば大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

金属アレルギーは怖いですね。
私も、多少お金はかかってもアレルギー防止用のピアスにしたいと思っています。
いろいろな皮膚科のサイトで、ファーストピアスやアフターケアの知識はつけたのですが・・・

僕も昔ピアスを開けていたことがありましたが今は、

ピアスを開けた耳の穴がふさがってないくらいで、特にトラブルと言うトラブルはありません。ちゃんと消毒し照れば化膿はしないとおもいます。でも、金属アレルギーのある人はやめた方がいいかも。

お父さんの言うトラブルがどんなものかわからないので、はっきりとしたことは言えませんが。どんなトラブルか聞いてからもう一回書き込んでみてはどうでしょうか?

この回答への補足

父によると、腫れたり、耳の付け根が痛くなったり、膿が出たり、だそうです。
定期的になるらしいです。

• 0

絶対無いとは言い切れませんが、すくなくとも医者以外のところでやるのは、危険ですし、違法行為です。

参考URL:http://www.oota-iin.com/ope/piasu.html
    • 0
この回答へのお礼

違法行為なのは知っています。
できるだけ評判の良い皮膚科で開けたいと思っています。