アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近「beatmaniaIIDX17 sirius」をやっていてけっこう前から思っていたことを思い出したので疑問に思ったのですが・・・

beatmaniaにはエフェクトをいじるところ(つまみ)が5個くらいありますよね。それをいつもは「全部MAX(一番↑につまみを持っていく)」んですけど、たまに音が大きすぎて

「さすがにMAXだと音がデカすぎるっwww」

って思いながらもいつもふつーに音MAXぐらいでやってます。こないだやってた人は、いろいろいじくってやっていたのですが、何がなんだかさっぱりわかりませんでした・・・。なので、
なにかお勧めなエフェクト(ホールみたいなカッコいい設定など)の設定みたいのがあれば教えていただきたいです。いろいろ調べてみたんですが難しいことばかりで全然わからなかったです・・。
※暇な時がありましたら、ぜひ教えてくれると幸いです。

A 回答 (2件)

単純に音量のみであれば、一番右のVolume(音量)で調節できるかと。

それ以外のエフェクタは、エフェクタON状態で、VEFXボタンを押す回数で設定できる内容が異なってきます。

通常は、エフェクトボタンを1回押し(VEFXボタンは押さない)、左2つで低音部、高音部の強調の調節、あと音量調整くらいで十分かと。

人によっては更にピッチ等色々変更をVEFXボタンを押したりして変更掛けてます。
(ただし、VEFXボタンを選曲中に押すと、難易度が切り替わってしまうので、カテゴリ選択中に行うようにすると良いかと)

現在のレバーで何をどれくらい調整しているのかは、モニタ中央最下部に表示されます。
(コレが表示されない場合は、その筐体ではエフェクタが効いていない)

自身もそんなにエフェクタは弄くる方ではないので、このくらいしかわかりません。

実際に色々試してみる方が早いかも^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自分もよくわからないもので・・・。
でもピッチとかはたまーに変更とかはやるかなって感じですかねー。ポップンとか「家庭用bemani」だといろいろキーみたいのは設定できないですもんね。
今度いろいろ試しながら「シリウス」を楽しみたいと思います^^
(余白ですが、bemaniのことをいろいろとお話しできたらうれしいですねww)

私は周りの音がでかすぎて、音量MAXにしてますけどね…。

ボリュームだけなら一番右を下にすればいいかと。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。けっこう周りの音とか聞こえない店とかもけっこうあるみたいですし、
よくやってる人も音MAXとかでやってる人もけっこう見かけますもんね。