アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、NHKをたまたま見たら、「未来少年コナン」がやってました。宮崎アニメだったんですね。

新聞見ていて、”1978年”となっていたんですが、私の記憶では幼稚園から小学生のときに見た記憶があるのです。あの時は、再放送だったんでしょうか・・・。

最近、懐かしいアニメや歌や阪神の優勝シーンとかいろいろ昔の事をやっているのをみたとき、「あの頃はよかったな。将来のことなんて考えることもなく、無心で過ごしてたな・・・」と懐かしく感じる機会が多いんですが・・・結構やばいのかもしれません。思い詰めた人間というのは昔の事とか懐かしんだりするってよく聞きます。
私は、他の質問でも思い詰めたような質問もしていますが、まだ生きてます。

何が言いたいのか分らなくなってきましたが、何か昔を思い出すようなアニメ・ドラマ・歌などあったら教えてください。エピソードも教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私も先ほどまでたまたまコナンを見ていました。

私はかれこれ十数年間ドラムをやっている関係で(今は趣味です)、流行っていた音楽で昔を思い出すことがありますね。

例えば高校時代にサザンオールスターズのKAMAKURAというアルバムが出たのですが、それ以前からサザンが好きでしてね。KAMAKURAが出たのがちょうど高2の夏で、その頃は今振り返っても人生で一番楽しい時期でしたね。今でもKAMAKURAに収録されている曲、例えばByeByeMyLoveとかMelodyとか聴くと、あのころのこと思い出します。

当時通っていた高校が思いっきり湘南の海のそばでしてね。ここで具体名は出しませんが、知っている人が聞いたら間違い無く「いいなぁ~」と言わせる高校です(100%の自信あり)。江ノ電沿線です。今くらいの季節から10月くらいまでは、授業サボって海に行ったりしましたよ。高校生の癖に「この授業はあと何回欠席したら落とす(留年)」とかメモってたりしてね。KAMAKURAが出た前後はとにかく遊びまくりました。夏休みには高校生なのに彼女と旅行行ったりしてね。秋には高校の文化祭があったので、そのときのライブ目指してバンドの練習に明け暮れたり、その練習スタジオ代を稼ぐためにバイトしたり。

学校の成績は落ちるところまで落ちて、大学進学を志望してたけど当然のように浪人しました。でも当時の私も「そのぶん十分に遊んだんだ」と満足していましたね。だからこそ浪人の一年間は「遊んだ分と同じだけ勉強しよう」という気になって、受験勉強に専念して現役時代よりも上位ランクの志望大学に何とか入ることが出来ました。浪人中に家で勉強するときに何気にかけていたBGMもKAMAKURAが多かったですね。(私はBGMをかけるほうが勉強がはかどるタイプでした)

最後に余計なことですけど、あなたのプロフィール見ると今のあなたはなにか壁にぶち当たったようですね。私も深刻に自殺を考えるほどの壁にぶち当たった経験がありますけど今は克服しています。悩んでるときはホントに辛いんですよねえ、今のあなたもさぞ辛いだろうと思いますが、時が経てばそれは「経験」としてあなたのプラスになると思います。それにあなたの回答のバイタリティを見ていると、あなたも悩みを克服してぐんぐんと前に進んでいきそうですね!今も私は大小のトラブルに悩まされ続けていますが、お互いに頑張りましょう!

この回答への補足

回答していただいた皆様、改めてご回答ありがとうございました。

過去を振り返ってばかりではいけないことに最近しみじみ気付かされました。

時代は流れているんですね。

阪神タイガースも優勝しましたね。

もっと、前向きに頑張ろうと思います。

また本日、質問を立ち上げますので、気付かれたら立ち寄ってくださいね。

本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>授業サボって海に行ったりしましたよ。高校生の癖に「この授業はあと何回欠席したら落とす(留年)」とかメモってたりしてね。

すばらしいですね。失礼承知で発言しますが、よくそんな授業態度で大学いけましたね~。ひょっとして、進学校ですか?
そんな少年時代送られたなんてすばらしい財産ですね♪うらやましいです。
挫折したときは、励みになるんじゃないですか?

>あなたのプロフィール見ると今のあなたはなにか壁にぶち当たったようですね。私も深刻に自殺を考えるほどの壁にぶち当たった経験がありますけど今は克服しています。悩んでるときはホントに辛いんですよねえ、今のあなたもさぞ辛いだろうと思いますが、時が経てばそれは「経験」としてあなたのプラスになると思います。それにあなたの回答のバイタリティを見ていると、あなたも悩みを克服してぐんぐんと前に進んでいきそうですね!今も私は大小のトラブルに悩まされ続けていますが、お互いに頑張りましょう!

ぶち当たるも何も、いつ死んでも誰もが納得できると思いますよ。私の立場にたったら・・・ただ、この状況は身内すら話してないので、孤独で乗り切れるかどうか不安定ですが・・・。
気分を紛らわす為に回答が趣味みたいになっちゃいましたが、幅広いカテゴリーで回答してるでしょ。つくづく物知りというか役にたたん事ばっか知ってるんやなーとか思いながら回答してます。

TomStantonさんのような回答を待ってたんですが、ここのカテゴリー見る人少ないんであまり期待してなかったんですが・・・本当にありがとうございました。

『アニメ・ドラマ・歌』じゃないけど、その昔、たしかコカコーラから『タブクリア』っていう透明のコーラが販売されてましたね。

それに一時期、あのドクターペッパーに『ドクターペッパーライト』がありました。それにそれに、紅茶花伝の前身は『SIMBA』で、ウーロン茶だけは漢字表記で『神葉』でしたね!!(ってマニアックすぎるぞ!!)

でも、その気持ち良く解ります。懐かしいアニメや歌に接する事で、その当時の『匂い』みたいなものを、ふと思い出しますよね。
それに比べて今はなんて無味乾燥なんだろう…。
でも大丈夫ですよ。今は同じような毎日だけど、時間が経てば「あの頃は訳もなく追い詰められてたなぁ~」って、『なんでだろ~う』のメロディーとともに現在の『匂い』を思い出す筈ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>今は同じような毎日だけど、時間が経てば「あの頃は訳もなく追い詰められてたなぁ~」って

何か私のことをよくご存知のご回答です。

他言は控えます。

ありがとうございました。

サンダーバードですね。

(今、NHK教育で再放送中。初回放送は昭和40年だったと思います。)

私の趣味はプラモ製作ですが、この趣味を始めるきっかけになったのがこの番組です。サンダーバード1号から5号まで全てのキットを作りました。他にもジェットモグラやペネロープ号なんかも…。ペネロープの声優さんは黒柳徹子さんです。その頃作ったキットは今は残っていませんが、どういう訳か2号のビッグキットだけは作らずに残っています。

それからかれこれ30年以上プラモの世界に浸かり切っています。今は飛行機(ドイツの大戦機がメイン)や戦車ばかり作っていますが、これはもう私の一生の趣味として今後も続いて行くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ロボトット世代なんですね。
私は、ガンダムです。あれはいいですね。最終回のアムロのひとことなんて、いつ聞いても泣けてきます(泣)
でも、内容というか人間関係をしっかりと把握できたのは最近です。当時にしては、人間関係とかも凝ってましたよね。
ガンダムのプラモデルをよく組み立ててました。

小学校の道徳の時間に強制的に見せられた、NHKの教育テレビ。

タイトルは覚えてませんが、「仲間、仲間、な~か~ま~~!」って言う歌と、「口笛ふーいーてー、空き地へ行った~・・・」って言う歌で始まる番組ですね。
この前急に思い出して、懐かしい小学生時代を思い出してしましました。
昭和40年代生まれの人なら分かると思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/4764/tvmu …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私は50年代ですが、知ってます。
社会の時間でしたっけ?道徳の時間でしたっけ?
丁度、授業の時間帯にあるんですよね。

もう今はやってないんですか?

(1)エイトマンです。

これはすごい未来のロボットだと思いました。
(2)マグマ大使のゴアが子供心にすごく怖かったことを覚えています。
(3)パルナスの歌です。ロシアの恐ろしさとともに子供心に独特の異国であるという恐怖がありました。
(4)赤い靴~の歌は「異人さんに連れられていく」人さらいの恐怖の歌でした。
(5)スーパージェッターの流星号が今も欲しい車の一台です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

たくさんあるんですね♪