プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前回静岡から高野山までのルートを教えていただきましたが、実は今月末の10月31日~11月1日で予定をしてしまっていました。紅葉の時期だと言う事をすっかり忘れていたので、名阪国道を針インターで降りて大宇陀町経由で吉野~五條~橋本のルートを考えていましたが、そろそろ紅葉も見ごろですので、特に途中の山道は渋滞が心配です。それで名阪国道を郡山まで直進して、国道24号線を南下した方が早いのかなとも思うのですが、今の時期はどのルートが良いかお勧めをぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

高野山に墓のある、奈良県民です。



>針-東吉野ルート

で混むのは紅葉の時期に室生寺に行く関西の行楽客で、
国道369号線 吐山の手前、外の橋という交差点までで
混むことがあるのと、

榛原を越える時に若干混むのと、

大宇陀の街中あたりで若干混みあうくらいです。

基本的には、若干山道がある程度で、それなりの
スピードでペースが作れる快適な田舎道が続くと
考えてもらっていいです。

名国を郡山まで来ると、今は無料の京奈和道が、
郡山南-橿原北 と 五条の手前から橋本まで使えますので、
速いことは速いです。

ただこちらも、橿原北から大和高田バイパスにかけて
休日は若干の渋滞があること。(主にバイパスへの右折)

高田バイパスから24号線、山麓バイパスどちらのルートも
休日は若干流れが悪いと思います。
県外の方なら、信号は多いですが、走り易い24号線がいいと思います。

時間的な面では、どちらが早いかというのは判り兼ねます。
橿原前後の渋滞がなければ、郡山から24号経由の方が早いし、
市街地を直線的に走りますので、慣れていない人には楽だと思います。

ただ、山道を走るのにさほど苦のない方であれば、
比較的ストレスのないであろう秋の吉野路をのんびり走る方が
旅情は楽しめてよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。
他の方のアドバイスも考慮に入れて、それに天気の状態も考慮に入れて、同行者とも相談をして決めます。
自宅の近くに神神社があり氏子になっていますので、時間的余裕が有れば本宮である大神神社へも参拝したいと思いますから、往復で経路を変えてみるのも良いのかと考えていす。
貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/10/28 22:13

針-東吉野ルートは、トップシーズンでもガラガラですよ。



東吉野から24号バイパスまでは多少流れが悪いかもしれませんが、
ここの流れが悪いなら、奈良盆地内はもっと流れが悪いです。

奈良の山奥で混むのは、大台ケ原や天川など、著名観光地周辺
だけです(まあ、行者還峠は素人同士がすれ違えなくて詰まる
ということはあると思いますけど)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このアドバイスはすごく魅力的で説得力があり、やはり行きは針~東吉野をのんびりが良さそうです。帰りは直線的に24号線をと・・・。天気予報では1日(日)は雨も降りそうですし。
お礼が遅くなり失礼しました。それとアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/10/28 22:03

橋本市在住の者です。

 ご依頼の件、24号線南下ル-トが正しいとおもいます。郡山インタ-よりは、24号線及び京奈和道路が所々開通しておりその道を記入します。インタ-下車後京奈和道(大和御所道路)に乗る。 その後 橿原バイパスから大和高田バイパスにて24号線に乗る。
五條市より京奈和道 五條北インタ-より乗り橋本インタ-にて下車。
その後 橋本バイパス経由で九度山方面 が 一番の近道です。
あまり渋滞していないとおもいます。お気をつけてお越しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。
やはり地元の方のアドバイスは的確ですね、良い参考になります。24号線の旧道と言いますか一般道は2度ほど走った事も有り、気分的には走りやすそうです。紅葉の山道も捨てがたく、往復で道路を変えて見ようかと思います。貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/10/28 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!