プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。私は、関西で看護師をしています。
最近、昔からの夢だった絵を描く仕事に就きたいという希望が強くなり、今の仕事を辞めアニメーターや漫画家を養成する学校に行きたいと思うようになりました。

看護専門学校に入学したのは自分が15歳の時で、親の進めで入学したのですが、在学中も美術の専門学校のパンフレットを請求したり・・・やはり夢を捨てきれない状況。
しかし、学費も親に出してもらっていたので退学する訳にもいかず、頑張って看護師の資格を取り就職しました。
現在、働き始めて一年半程経ち、看護職の楽しさも少しずつ分かってきたのですが・・・やはり、心の奥で「本当にやりたいことではない」と感じてしまうんです。

そこで、アニメーターや漫画家専門学校のサイトを巡っていたのですが、「専門学校に行かなくても就職できる」「学校で二年掛けて学んだ知識も、現場では数ヶ月で習得できる」「学校に入ると、逆に就職活動しにくい」など、気になる意見を目にしました。
学費は払える程度の貯金をしてありますが、アニメーターは就職して一年近くは低給与と聞きますし、出来るだけお金は残しておきたい。
専門学校へ通うか、今から独学でスキルを磨き就職活動をするかで悩んでいます。

皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは

いろいろと迷いますよね。
ご自分でおっしゃられたように
「専門学校に行かなくても就職できる」
「学校で二年掛けて学んだ知識も、現場では数ヶ月で習得できる」
これは本当にその通りだと思います。
私の周りで学校の授業内容でスキルが上がったという人はひとりもいません…
「学校に入ると、逆に就職活動しにくい」
これについてはどうかな?と(笑)
学校のコネで顔を広げることもできますし、そこまで不利に働くことはないと思います。
何より専門の学校は同じ志を持つ仲間ができるというすばらしいメリットがあります。

ただ、今資格もとられ立派に働いていらっしゃるmamemo21さんが、お金と現状を投げうってまで通われる価値はないのではないかと思います。

絵を描く仕事に必要なのは画力、これひとつです。
学校に通われるかで悩んでいらっしゃるくらいなのですから
画力はまだ満足いかない程度なのかなと推測してお答えしますね。
お仕事を続けながら絵画教室やアトリエなどで絵を描くことをはじめられてはいかがでしょう。
絵を描くことを生業にしている人との交流もできます
看護のお仕事をしながらの練習は辛いでしょうが、アニメーターや漫画家もかなり辛いですから(笑)

個人的には、仕事をしながらスキルを磨き、
見通しが立ったところで仕事を探されることをお勧めします。

画力については推測なので
もう充分通用するだけの画力もあるし熱意もあるぜ!というならば
すぐにでも職場探しをなさったら良いと思いますが、
迷いのあるうちは、現状を優先しながら腕を磨く時間にされても良いと思います。

あまり参考にならなかったかもしれませんが;
    • 0