プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学3年です。作曲をしたいのですが、コード作曲で

コードだけの作曲だけはできます。

しかし、そこにメロディーを付ける時に

録音機に録音はするのですが、やはり不便です。

だから、これを機に楽譜への残し方を勉強したいのですが、

私は全くの音楽初心者です。

自分の出した音がどの高さでどのくらいの長さなど、さっぱり

分かりません。

どうしたらいいでしょうか。

オススメのやり方や著書などがありましたら

教えてください。

A 回答 (2件)

君のコメントを見ていると、できない理由ばかり探しているようにしか見えません。

楽器が上手くなる奴は、勉強と同じで他人が寝ている時ににも努力したやつなんです。
それから何度も回答しているようにコードだけの作曲というのはありません。メロディーだけの作曲はありますがコードだけでは曲にはなりません。ここんとこ勘違いしない方がいいですよ。

しかし、今は中三という微妙な時期ですから、君の選択肢としては
1.勉強と音楽を両立してどちらも死に物狂いで頑張る。
2.今は勉強に専念し、高校入学してから音楽は仕切り直す。
しかありません。

現実には
3.勉強そっちのけでギターに没頭する
というものがありますが私も中学生の子の父親ですのであまりおすすめはしません。

なんにせよ、今の中高校生は情報の点で恵まれています。楽器を勉強したいと思えば、レッスンに通わなくてもweb教則本や楽譜やTAB譜のデータが充実しています。ちょっとしたことならここのような掲示板で質疑応答ができます。

質問する自由は誰にもありますが、質問する前に自分で必要な情報を探す努力は必要です。初心者の楽器選びから初歩的な練習方法、五線譜の読み書きの仕方、コードストローク、アルペジオ、和声理論、スケール、モード理論など、中級者に至るまでに必要な練習方法は過去問に全て掲載されています。

「どうしたらいいでしょうか?」と安易に質問ばかり繰り返す前に、もっとこの膨大な過去問を調べてから再質問することです。自分で努力できない人は勉強だけでなく楽器も上達しません。

それに対して「なにクソ!」と思うならば、しっかり自分で練習して曲のひとつでも五線譜に清書してみなさい。私が中三の時にはすでに100曲くらい五線譜に歌を書いていますよ。

この回答への補足

楽譜の読み書きを勉強するための

おすすめの著書やサイトなど

はありませんか?

補足日時:2009/10/25 20:54
    • good
    • 0

中学生ならレッスンに通うより先に、音楽の先生に基本的な楽典と五線譜の読み書きを習うといいです。

私も中学の頃から作曲や耳コピーを始めましたが、基礎的な記譜や読譜は音楽の先生に放課後に通って教えてもらいました。

今の君のレベルだと、このような掲示板のやり取りで解決できるような状況にはないので、まずは先生に、もしくはギターが上手くて楽譜にも強い先輩に教えてもらうことが一番です。

この回答への補足

中学3年の僕にとってスケージュールが

不規則なのと、学校の先生は部活をお持ちしている

ので、あまり会う機会がありません。その場合はどうすれば

良いですか?

補足日時:2009/10/25 01:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!