アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今高校三年生で、大学のことで迷っています。
二つにしぼってあるのですが、静岡大学と静岡県立大学です
私は国際系、言語系のことが勉強したいのですが、静岡だったら言語文化
静岡県立だったら国際関係にすすみたいとおもっています。
そこで質問なのですが、世間からみるとこのふたつの大学はどのような印象があるのでしょうか?
静岡大学は結構知名度があるとおもっているのですが、(少なくとも私のまわりでは)静岡県立はどうなのでしょうか。
なんとなく自分の中で静岡大学>静岡県立 なのかなあとおもっている節があって…(´;д;`)
親も、行くなら静岡のほうがといいますが、静岡県立の内容もすごく興味があってなかなかきめれません;

どんなことでもかまいませんので、情報いただけると嬉しいです

A 回答 (3件)

現在、静岡大学に在学しています。


静岡県立大学はやはり薬学が相当いいというイメージが強いですが、言語系の勉強がしたいのであれば静岡大学の方をお勧めするかもしれません。

その理由の一つは大学の規模です。 静岡県立大学もとても素敵な大学ですが大学の規模はやはり静岡大学の方が大きいです(一応、国立ですから) したがって、学科も多岐にわたり施設もある程度整っているというのが、まず大きなメリットです。
ただ質問者さんが静岡出身の場合、静岡出身の学生さんには静岡県立大学は待遇がかなり良いとの話があります。入学金、授業料等の面などで。

勉強については自身のきもちさえあれば、ある程度どちらに行ってもカバーできるでしょう。
静岡大学の私が言うのも変ですが。その他(教授、規模、環境、etc)の面から見てみて総合的に私は静岡大学がいいか、と思います。
まあ県立大よりもおしゃれではないし、ちょっと大学周辺は不便ですけどね。
    • good
    • 7

静岡県内の方であれば、 11月に三島・静岡・浜松で開催される「県内4大学合同入試資料配付&進学相談会」に参加されるといいと思います。


なお、静岡県立大学は県内の方であれば、入学金が静岡大学の半額になるそうです(静岡大学282000円、静岡県立大学141000円)。授業料は同額です。

参考URL:http://www.shizuoka.ac.jp/~nyuushi/campus/index4 …
    • good
    • 2

腐っても国立大学です。


国立静岡大学にしておきなさい。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!