アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり昔に売り出され、その後パッタリ姿を見せなくなった(絶滅した)偉大なる(?)商品を、まだ使われている方がおられましたら、

1)どうしてまだ使い続けているのか。
2)ここが少し不便だ

という感想を教えてください。
例えば、電卓付きそろばん(カシオかシャープだったと思います)とかソニーのLカセットやベータマックスとかコダックのディスクカメラ(フィルムが放射状に並んでいるヤツ)、スタイリーやフクバホーキー(だったかな)等。ほかにも面白いもの(失礼)があったら教えてください。やっぱりいないか(笑)

A 回答 (12件中1~10件)

SONYフラミンゴ(ポータブルレコードプレーヤー)

1)FMで音を飛ばせるのでCarRecordPlayerにもなる。
 場所を取らない。
2)ヘッドフォンジャックも付いているが、さすがに外では恥ずかしくて使えない。

HONDA ローラースルーGOGO7
1)買い物帰りに荷物を満載しても自走可能。
2)スペアパーツがない。

SONY ウォークマン武道館
1)ヘッドフォンジャックが二つ付いている。
2)ヘッドがそろそろ寿命。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/sw-alex/sonota.html
    • 0
この回答へのお礼

フラミンゴ! 知ってます。エアチェックが流行した頃、FMfanだっかた、週間FMで見たことありますが実物は一度も見たことがありませんでした。まだ使っている方がいたとは驚きました。

あれって、使用中に動かしても針飛びしないんですか?針圧は何gなんでしょう。今頃気になってしまいました。
 もしかして、SONYのスカイセンサーもお持ちだったりして。(BCL流行ったなぁ)

ローラースルー?初めて聞きました。初代CITYで搭載可能のモトコンポ(だったと思いますが違っているかもしれない)に似ているのですか? 

ご回答ありがとうございました。

>鉄パイプは、まさか屋根に上りB-29を落とすために作った?

家業に使うものです。具体的使い方は家業が特定できるのでご勘弁ください。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、そうですよね。失礼しました。

こんばんは。

私は「象が踏んでも壊れない筆箱」を持っています。

ただのフタとハコですが、これが筆箱の元祖という偉大な物と考えています。

不便なことは、消しゴムのカスが良くひっつく事です。
    • 0
この回答へのお礼

おおっ! それはサンスター「アーム筆入」ですね。
 私が小学生の時だったと思いますが、CMで実際に象を使って、踏んでたヤツですよね。
 本当なのか確かめるため教室中でみんな踏みつけていました。(やっぱり壊れなかったですね)
 でも、端のほうを一点集中して踏んだ場合は、一部欠けてしまった子もいて「象が踏んでも壊れないけど、人間では壊れるのか」と言ってました。
 いまでも、販売されているそうですよ。

#7です。

ローラースルーゴーゴーは、日本のキックボードの元祖なのではないでしょうか。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/2790/roller …
所有しているのは大型のGOGO7のほうです。
幸い60kg以下なので、おやじになった今でも乗車可能です。

フラミンゴも針飛びします。実際車の中でなんて今は使用しないですね。針圧は何gなんでしょうね?箱と説明書は実家にあるもんで…。すんません。
SONYのスカイセンサーは、当時購入を断念しました。

ちょっとそれますが、キャノンのPCのようなワープロで作成した卒論を保存した5インチFDは、開けられないのに捨てられない。
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
スカイセンサーは「笑いカワセミ」の声が聞きたくて、私は買ってしまいました。

有鉛ガソリンエンジン。

まだ動く。新品では35万円と高い。ガソリン添加剤が注文しないと入手不能
真空管TV。まだ動く。電気代がやたらかかる。
子供に買った絵本。孫が読んでいる。子供と孫に読んで聞かせるとは想像もつかなかった。
鉄パイプ。戦前特注で作ってもらったので手放せない。年で昔ほどきれいに使えなくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
有鉛ガソリンエンジンって無鉛ガソリンが登場する前に自動車に搭載されていたヤツですか?
 だとすれば、自動車の方もかなりプレミアのつくものでしょうね。

絵本を読んでる姿を想像するとほほえましく思えます。
 昔「ちびくろサンボ」の絵本を読みましたが、今は「ちびくろ」が差別用語だとか。どんどん時代は変わっていきます。

鉄パイプは、まさか屋根に上りB-29を落とすために作った?

ご機嫌いかがですか?neterukunです

ゲーム機なんですけど
PC-FXって言うの持ってます。
まぁもうソフトはないんですけど、
結構な値段したんですよね。
実はナンバの場外馬券売り場で買った馬券が的中し、
(ありがとう!サクラキャンドル!)
その勢いで日本橋まであるいて買ったものです。
いやぁ悪銭身につかずとはこのことですねぇ・・
今なぜそれがあるか?
はい、CDプレーヤーとしてはなかなかいいもんで
テレビに差し込んでますから操作も大きい画面でしやすいんですよね・・

如何なものでしょうか⌒(*^∇゜)v
    • 0
この回答へのお礼

FXって聞いたことあったような、なかったような。メーカーはどこでしたっけ?

ゲーム機といえば任天堂の「ゲームウォッチ」も大流行したような気が・・・。今でも売っているんでしょうか。

それより、サクラキャンドルが懐かしいです。たしかエリザベス女王杯の優勝馬ですよね。
 これからG1が続くので楽しみです。(質問とは関係なくなってしまいました)

具体的なメーカーや商品名は判りませんが・・・

A.首の回らない扇風機 1)風の来る方にいればいいから 2)昔のなので重い・・・

B.ターンしないレンジ 1)途中でいっぺん方向を変えればいいから 
  2)それを忘れると均一に温まらない・・・

C.右のスピーカーから音が出ないラジカセ 
  1)左のスピーカーで聴けばいいから 2)イマイチ音質が・・・

D.絨毯用のほうが回らない掃除機 1)畳用では不都合がないから 
  2)絨毯の部屋が綺麗にならないような気がする・・・

E.ベルが鳴らず、ライトは点かず、左のブレーキが効かず、
  タイヤは磨り減り、漕ぐとギーコギーコと音のする私の「ベンツ」 
  1)それなりに走るから 2)前に人がいてもべルを鳴らせない・夜は乗れない・
  坂道が怖い・急ブレーキがかけられない・すれ違う人が変な音に振り返って見る。

ちなみに、今度パンクしたらさすがにこのベンツは粗大ゴミにしようと思っています。
こんなところでいいでしょうか?我が家にはこれらの他にも、
粗大ゴミすれすれの物がいっぱいあるのですが・・・。

ふろむ ウルトラスーパー超ドケチな主婦
    • 0
この回答へのお礼

それって、もしかして単に壊れているんじゃない?
 でも、みなさん物を大事に使っているんですね。

ところで「ウルトラスーパー超ドケチな主婦」って、kyoko-fanfunさんはもしかしてM78星雲から来たウルトラ一族ですか?(笑)

うちの妹です。

昔は売り出し期間もあったろうに、今はPL法の保証期間も切れてます。。。

1)どうして使い続けてるか
わからん。

2)不便な所
性格。ここさえ良ければとっくに売れたのに、ううう。。。
    • 0
この回答へのお礼

妹さんですか。妹さんを使い続けてる?危ない使い方じゃないでしょうね?
どんなものにも不便はあるようですから、私にも一度使わせてくださいな。(笑)

No.3の者です。

理由を書くのを忘れてしまいました。(恥)

>1)どうしてまだ使い続けているのか。

β機(ED)はアナログビデオでは最高画質(水平解像度500本)を誇っています。SVHSの比ではありません。D-VHS機を買えない今、このデッキでマスターを作成し、Hi-8機に編集しています。ですので、今の私にはこの両機はなくてはならない存在となっています。

>2)ここが少し不便だ

一番のネックは今度故障したら修理出来ないかもしれないと言う不安感がありますね。これはHi-8機にも言える事です。また、EDβのテープの入手がかなり困難な状況になっています。

アナログレコードについてはCDの音質が肌に合わないからです。自作の真空管アンプで好きな音楽を聞いている時間が私の至福の時間です。でもこう言う状況は将来も保証されている訳ではなさそうです。
    • 0

βデッキは未だに現役で動いています。

今まで使って来たβ機は数知れず、とうとう修理が出来ない状況となり、今はEDV-6000だけが何とか動いています。

他にはHi-8機が2台あり、こちらはメイン機です。
本当はHDD付きのDVDレコーダーが欲しいのですが、訳ありでいつ購入出来るか未定。

MSXパソコンもまだありますよ。さすがに使ってはいませんが、たまにゲームをしたりします。

LDプレーヤーもまだ現役ですし、アナログレコードも数多く(LP2,000枚位)残っています。勿論プレーヤーも使用中です。(VHDもつい最近まで稼動していましたが、ぶっ壊れてしまい、廃棄しました。)

時代はデジタルですが、デジタルがアナログを駆逐してしまうのも時間の問題でしょうか? 何だか少し哀しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

私もHi8デッキを持ってましたが、2年くらい経った頃、テープが頻繁にジャミングを起こすようになり、ついに壊れてしまいました。
 アナログプレーヤーとLPは今でも持ってますが、カートリッジの交換針を探すのが大変で!
 失礼とは思いましたがyama585さんの過去logを拝見し、サンダーバードも懐かしい。私もイマイの「サンダーバード秘密基地」や「火星探査機0X」のプラモデルを作った記憶があります。テーマ音楽の演奏が有名なロイヤルマリーンズバンドだったことに気づいたのはずっと後でした。
 お礼が後になってしまいましたが、大変ありがとうございました。