プロが教えるわが家の防犯対策術!

これからDSでFFをやろうと思っているんですが、シリーズはいくつまで発売されているんでしょうか??
また、どれが一番オススメですか?
それぞれについてより詳しく教えて頂けるとうれしいです*^^*(映像のきれいさ、ストーリーが良いかどうか、キャラ、など)

よろしくお願いします><

A 回答 (6件)

DSなので、同じ携帯ハードであるPSPほど映像は期待しないでください。

基本的に全てリメイク作品です。

■DSソフト
・FF3
各地にあるクリスタルを巡り、世界を壊そうとする悪者を倒す王道ストーリー。
プレイヤーキャラは4人固定、一時的に仲間になるサブキャラは7人。
ジョブチェンジで23種類ある職業を自由に選べるので、状況に応じたパーティー編成が楽しめます。
Wi-Fiにより追加イベントがあり、各ジョブの最強武器取得や隠しボスと戦えます。

・FF4
3のようにクリスタルを巡り、悪と戦う王道ストーリーです。
こちらは地上世界の他に、地底や月など旅の規模が大きいです。
プレイヤーキャラは12人おり、ストーリーの進行で入れ替わりますが、最終メンバーは固定です。ボイス有り。
個人的にストーリーはシリーズでも上位に入るほど好きです。
携帯電話ゲームやWiiで続編があります。
アイテム収集やアビリティ収集、隠しボスや育成などやり込み要素は多いです。

■ゲームボーイアドバンスソフト(DSiでは遊べません)
・FF1
クリスタルを集めて悪を倒すストーリーです。
初期のFFシリーズはクリスタルがストーリーの中心なので、このタイプが多いです。
プレイヤーキャラは4人でキャラ付けはなく、プレイヤーが名前やジョブを自由に決められます。
メインストーリーの他にサブダンジョンが4つあり、入るたびにフロア構造が変わり、手に入るアイテムも変わるシステムです。
アイテムコレクションが好きであればおすすめですが、最新リメイクはPSP版なので、そちらの方をよりおすすめしたいです。

・FF2
世界支配を企む悪の皇帝と戦う反乱軍のストーリーです。
プレイヤーキャラは3人固定で、4人目がストーリー進行で入れ替わります。
戦闘での行動で成長パラメータが変わるシステムなので、ややくせがあります。
具体的には剣で攻撃すると、力や剣の熟練度が上がるといった感じです。
クリア後に、ストーリー上で戦死したキャラが活躍するおまけストーリーがあります。
こちらも最新リメイクはPSP版なので、そちらをおすすめします。
※GBA版のFF1と2はセットになっています。

※FF4、5、6について
オリジナルのスーパーファミコン版に追加要素を加えたリメイクです。
ダンジョン、アイテム、モンスターの追加がメインです。

・FF4
オリジナルと比べて最終決戦に選べるメンバーが増えています。
リメイク要素はDS版とは別物です。
(DS版はストーリー重視、GBA版はダンジョン、アイテムなど重視)

・FF5
初期FF王道のクリスタルを巡って悪を倒すストーリーです。
プレイヤーキャラは3人固定+1人(途中入れ替わる)の合計5人。
FF3より進化したジョブシステム搭載。
ジョブシステムを楽しむには一番おすすめです。

・FF6
クリスタル要素がなくなり、機械の全面的導入などFF7の世界にやや近い感じになっています。
大きく前半と後半に分かれており、前半は世界支配を企む皇帝と戦い、後半は神になろうとする魔導士と戦います。
プレイヤーキャラはシリーズ最大の14人。前半は入れ替わりの最大4人で、後半は14人から自由に4人まで選べます。
ボスキャラを含むほぼ全モンスターと連続で戦えるイベントがあり、最強まで育て上げたキャラで力試しが出来る楽しみがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さった皆様、どうもありがとうございました!
とても助かりました^^
FF6をやってみます☆☆

回答番号4です。

さっき詳しくゲーム内容を説明し忘れたので、ここでその説明をしたいと思います。
まず両方に言えるグラフィックですが、やはりDSのようなポリゴンでは出来ていないので、昔のスーファミとあまり変わりません、
 FF5の特徴はジョブシステムというものです。DQの職業のようなものです。このジョブのやりこみがFF5の最大の利点です。ストーリーについては個人価値観によって変わるとは思いますが、僕は普通と感じました。主要キャラは5人出てきます。でも4人しか常に使えないのでパーティの入れ替えなどが全くできないのが、僕は少し嫌でしたね。
FF6の特徴は魔石育成です。シナリオの序盤が終わる頃ぐらいに使えるようになります。魔石には魔法を覚えるための熟練度が設定されており、熟練度を成長させると技を覚えることができます。これのおかげで好きなキャラに好きな魔法を覚えさせることができて、ある程度自由なパーティ構成が楽しめます。そうそう、FF6の特徴としてもう一つ、キャラの多さがあります。FFはどのシリーズでも多くて8人ぐらいなのですが、これだけはその倍以上のキャラが出てきます。割と、個性豊かなキャラも多いですし、楽しいですよ。ストーリーに関しては個人的にはやっぱり一番面白かっただけあって良かった方じゃないかと思います。
ストーリー、キャラなどはよく出来ていますので、グラフィックに少しだけ目をつむれば、はまると思いますよ。
    • 0

一応1~12まで出ていて、今後13が発売、DSならアドバンスも出来るので、それを含めるとFFは1~6まで可能です。

自分は3より前はやってないので言えないですが、3、4はリメイク以前にそこまで面白さを感じなかった。面白いと感じたのは5と6です。グラフィックなどが、もし嫌でなければアドバンスの5か6をやってみることをオススメします。(個人的にはFFの中で一番6が面白いと思う)アドバンスだからといって、そこまで不都合な点があるわけでもないし、追加要素も加えられているから、はまったらかなり続けられるゲームだと僕は思っています。別にシリーズ的つながりはないので、どれからやっても大丈夫だと思いますよ!
    • 0

一部のマニアの方が自分の思ったとおりにならなかったからと言って、

好き勝手に文句を言われている事もありますが、3と4も良作です。

3は主人公達にキャラクター性が付きましたが、
戦闘やジョブバランス等が修正され、かなり遊びやすくなっています。
キャラクターも可愛らしく描かれ、好感が持てます。

4は、きつい難易度ですが、それだけ緊張感のあるアツいバトルが楽しめます。
ムービーもDSながらに滑らかな動きとボイスで力が入っています。
個人的に温かみのある渾身のテーマソングも気に入っています。

グラフィックの綺麗さを求めるのなら、PSから出るようになった7からでしょうね。
FFのナンバリングは、そこからほとんど別物になっているような感じがします。
    • 0

外伝扱いですが、ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイムとかどうですかね。

Wii版もありますが、DS版と内容一緒だし単なる画像拡大版らしいので、DS版だけで済むらしいです。ちなみにアクション系。複数プレイヤー向けですが、NPCを率いれば一人プレイでもクリア可能です。クロニクルシリーズはどちらかというと総じて欝ゲーぽい気がしますが、これはまだ軽めな方かと。悲壮感は余り感じられらません。ヒロインの壊れっぷりの加速というかはっちゃけぷりが良い。自キャラメイクはオマケ程度。ちなみに開発陣によるとゲーム終了時点でシナリオがまだ半分らしく、続編が出るかもしれないらしいです(その結果ED前後でのヒロインの扱いが悪い)。
    • 0

DSで絵の綺麗さを求めている時点で終了。

ナンバリングタイトル(直系のシリーズ)なら、FF3とFF4がリメイクされているけどどれも微妙な仕上がり具合。
FF3は元々ストーリーやキャラに重点を置いていない作品でそれを取って付けたようなキャラとストーリーを付け足したような感じでしかなく、近年の物語重視スキーなRPGファンなら消化不良。
FF4の方がまだストーリー的にはしっかりしているが、最近のリメイクものにしては珍しくオリジナルより難易度が上がっていてヌルゲーに染まっている人だと挫折する可能性アリ。

根本的にどちらもオススメできません。

来週、外伝の光の4戦士が出るけど、これはファミコン時代のRPGを現代の技術で作る事をコンセプトにしているので質問者様の好みに合うようなゲームでは無さそうなので、PSPを買ってFF7以降のシリーズをアーカイブで購入する事をオススメします。
    • 0