プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人経営のパン屋です。近所のスーパーからパンを卸してくれないかと誘われています。
卸値の相場はどれくらいなのでしょうか?

個人経営のパン屋なのですが、先日隣の市の小さいスーパーから「うちのスーパーにパンを卸しませんか?」
との誘いを受けました。
個人経営なので卸せる量もたかが知れているのですが、そもそもそういった卸の経験がなく
交渉といっても先方の申し出が高いか低いのかさえ判断できそうにありません。
声がかかることは大変うれしいことなのですが、ひとつひとつ精魂込めて作っているので
決して安売りはしてほしくないのです。
卸値の相場をはじめ、こういった交渉の場合どこをポイントに話し合えばいいものなのでしょうか?

また、他のスタッフからは「まずは試食販売をさせてもらえば・・・」といった提案も出ているのですが
よくスーパーで行われている試食販売はどういったシステム
(たとえばどこが依頼して誰がお金を負担するものなのか?)
になっているのでしょうか?
ケース・バイ・ケースになるのでしょうが、なにぶんわからないことだらけなので
教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

スーパー側にしたら売値の7~8割掛けで仕入れるのが


一般的ではないかと思います。
物によっては5掛けとか9掛けとかもあるでしょう。
向こうから話しがあったのなら、
こちらが「判断」「決定」する事ができる訳で、
「自分が、どう考えるか?」だけの問題でしょう。
    • good
    • 1

同じような立場にいるものです。



基本は、当店はお金に困っていないので、無理に買ってくれなくても結構ですというスタンスでいいのではないでしょうか?

ですので、卸値は、通常と比べ高くても、全く問題ないと思います。
そんな高いいんじゃ、ぜんぜんだめ!というヤツも出てくるかもしれませんが、そんなヤツと取引をするとロクな事がありませんよ。

当店は、当店の価値観の合うお客様にパンを買っていただきたいし、そういうお客様を大事に商売をしていますっ!

とはっきり言ってみたらいかがですか。
カッコイイですよ。
    • good
    • 2

(´・ω・`)モキュ?板前です


自分で店を経営してたことも有ります

No1の方も書かれてますが 気になさる必要はないと思います
ご自分の商売ですから納得のいくお値段で売れば良いのではないでしょうか?納得がいかなければ売らなければ良いだけです。

試食販売の経費も相手の提示する条件が納得できなければ受けなければ良いだけで相場とかそんなの御気になさる必要は無いと思います

どうしてもスーパーとかに卸したいと言うのなら多少儲けが少なくても良いだろうし もちろん宣伝効果とかも有るでしょうし
逆にそれは安く見られるから出したくないというならそれも良いと思います。ご自分の納得のいく方法を取られるのが一番良いと思います
    • good
    • 3

> ひとつひとつ精魂込めて作っているので、決して安売りはしてほしくないのです


それならば相場などにとらわれないで、あなたが納得できる金額を提示して交渉してはいかがですか?
それでまとまらなければ、話が壊れてもよしというスタンスで。
      
更に突っ込めばスーパーで売る事で商売を広げたいのか?
あるいは職人として現状で納得できる物だけを売っていく方がいいのか?
という経営方針に行き当たるのではないのでしょうか。
    
個人的にはスーパーなどに卸さず、頑なにお店だけで売っているパン屋さんの方が好ましく思えますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!