プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都内に本社がある、某高速路線バス会社の運行する路線にたびたび乗車しています。その会社には、知り合いの乗務員A氏とB氏(双方とも後輩を指導教育する立場の指導乗務員という、乗務員の中では上位の役職)がいます。

8月中旬、クラクションやパッシングをたびたび行うなど、素行の悪い乗務員C氏の乗務する便に偶然乗ることになりました。この乗務員C氏のことを、A・B両氏に話したところ、B氏が「私たちも、このC乗務員の指導に大変困っている。言うことを聞かないし、いつトラブルや事故が発生するか分からない。あなたの方からお客様センターの方へクレームのメールを送ってくれれば、そのメールを元に注意できるので、助かる」との旨の発言をしました。私もこれはクレームを言うべき事態だと思っていましたので、メールを送りました。ただ、大学院の入試があって忙しかったこともあり、お客様センターにメールを送るのが2週間後くらいになってしまいました。

この事態を重くみた会社は、C氏を厳しく注意・指導しました。しかし、その結果C氏は会社にいづらくなり、辞表も書かずに自己都合という形で退社しました。C乗務員は他のバス会社へ就職しようとしましたが、既に他のバス会社には、C氏のこれまでの素行についての情報が伝わっており、どの会社にも採用してもらえず無職となりました。

その後、そのC乗務員は、今月になってから私の所属する大学や大学のサークルに「○○(私の名前)を出せ、東京に出てきて謝れ。謝罪がない場合は裁判をする」という脅しの電話を何度かかけてきて後、興信所などで、私の住所・携帯番号・メールアドレスなどを全部調べてきて、私の携帯にも頻繁にかけてくるようになりました。

C氏の電話での発言をまとめると
「A、B、○○(私の名前)の3人が共謀して私の解雇を行った。人生が台無しになった責任を取れ」
「○○がお客様センターに書いたメールの内容について、日付が間違っている。その日については、クラクションやパッシングをしていない。でっち上げの嘘のクレームを書いて、こんなことになった。責任を取れ。ただし、他の日では、クラクションやパッシングを行った日はある。」
「自分のやった行動だから、大学や警察などを通すな。大学や警察はきっと迷惑している。他人に迷惑をかけてまで、謝りたくないのか」
「東京に来て、直接私と会って謝れば、裁判などは行わない」

私としては
・C氏の解雇が目的ではなく、あくまで今後も気持ちよく末永く利用したいという意志から、お客様センターにメールを送った。
・院試等で忙しく、およそ2週間後にメールを送ったため、乗車した日付・曜日を間違って送信した可能性はあるが、C氏がクラクションやパッシングを相当回やったのは紛れも無い事実である。
・謝れ、というが謝る理由がない。また、私が謝ったところで失業補償や再就職先が見つかるわけでもないのに、なぜ謝らせようとしているのか疑問。
・これ以上の電話については、着信拒否を行う。また、自宅に押しかけた場合は警察に連絡する。

既に大学側は全面的に私をバックアップしてくれることを約束してくれています。警察にも、C氏の名前・電話番号・今回の事情を全て連絡してあり、家に押しかけてきたらすぐに110番するようにということで、心強い協力を得ています。

話が長くなりましたが、こんな感じです。一応、「識者」の方向けに伺います。今回こういったトラブルが発生しましたが、万が一裁判となった場合、私に何らかの非が生じることもあり得ますか。また、今後の私の人生において重大な事態が発生するでしょうか。就職の際には、会社側が興信所を使って、身元調査したりしますよね?過去に警察や裁判沙汰のトラブルを起こしたりしていると、被害者でも就職に不利になったりということもありえますか。今回のトラブルで就職が不利になったりしないか、そこが一番の心配なんです。そういうこともあって、本来穏便に済ませたいのですが、東京に直接出ていって、本人の前で謝るのは恐ろしすぎます。何をされるか分かりません。ちなみに、バス会社へ本格的なクレームを送ったのは今回が始めてです。ただし、ダイヤを見直してほしいなどといった要望は1~2年に1度くらい送ることがありました。

長い文章で申し訳ありません。

A 回答 (6件)

一種、Cの単なる逆恨みでしょう。

>今回こういったトラブルが発生しましたが、万が一裁判となった場合、私に何らかの非が生じることもあり得ますか。

客として、お客様センターに苦情を送ったまでで、あなたがCへの嫌がらせ目的でない以上、何らの非はありません。

>今後の私の人生において重大な事態が発生するでしょうか。

逆恨みが激化して、「重大な事態」が発生するか否か、その時になってみないと判りません。

>就職の際には、会社側が興信所を使って、身元調査したりしますよね?過去に警察や裁判沙汰のトラブルを起こしたりしていると、被害者でも就職に不利になったりということもありえますか。今回のトラブルで就職が不利になったりしないか、そこが一番の心配なんです。

今回のケースでは、訴訟にすらなる可能性は低く、今回のトラブルがあったことが把握されてしまったとしても、一般的な会社としては「気の毒な人だな~」と思う程度だと思います。

怪しいことをしている会社(食品偽装など)からしてみれば、この人は何かとチクル人かもしれない、と思われるかも知れません。

会社によりけりです。一概に「こうだ!」とは言いきれない内容です。

>東京に直接出ていって、本人の前で謝るのは恐ろしすぎます。
本人に直接会わない方が良いです。ビクビクしている人だと思われると「慰謝料がとれやすい人間だ」と思われ、後にカネを請求してこないとも限りません。

筋合い論からすれば、質問者さまは「元々の原因はCにある。自分には無関係。文句言いたいことがあれば、前会社に言ってください」で済む内容だと思います。

>私としては
・C氏の解雇が目的ではなく、あくまで今後も気持ちよく末永く利用したいという意志から、お客様センターにメールを送った。
・院試等で忙しく、およそ2週間後にメールを送ったため、乗車した日付・曜日を間違って送信した可能性はあるが、C氏がクラクションやパッシングを相当回やったのは紛れも無い事実である。
・謝れ、というが謝る理由がない。また、私が謝ったところで失業補償や再就職先が見つかるわけでもないのに、なぜ謝らせようとしているのか疑問。
・これ以上の電話については、着信拒否を行う。また、自宅に押しかけた場合は警察に連絡する。

質問者さまの今後のCに対する対応も上記の方針で構わないと思います。

突っぱねべきところは、突っぱねてください。
    • 0
この回答へのお礼

>今回のケースでは、訴訟にすらなる可能性は低く、今回のトラブルがあったことが把握されてしまったとしても、一般的な会社としては「気の毒な人だな~」と思う程度だと思います。

ありがとうございます。安心しました。とんでもない人と関わってしまいましたが、よい人生勉強になっています。皆様からの投稿も心強いです。

>本人に直接会わない方が良いです。ビクビクしている人だと思われると「慰謝料がとれやすい人間だ」と思われ、後にカネを請求してこないとも限りません。

相手は失業しており、失業保険が切れると生活できなくなると言っています。お金は非常に欲しいようです。「本当に悪いと思っているなら、東京に出てきたとき、多少の慰謝料ぐらいは持ってきてくれるよな?」などと言っています。やはり、それを狙っているものと思われます。

「あなたの行動は大学や警察にも迷惑をかけることになる。自分で起こした行動なんだから、逃げずに自分だけで対応しろ」「お前はどうせ、相談する友達なんていないんだろう。一人ぼっちなんだろう?」などというのですが、私を弱気にさせたり、挑発させようとしたりして、揺さぶっているのでしょうね。

>会社側から個人情報を漏らしたという事実はありません。

勘違いされているようですので一応、補足しておきますが
個人情報は故意だろうが過失だろうがなんだろうが
漏洩させてはいけないのです。
A/Bさんが漏洩させた、Cが自分で調べたに関わらず
あなたが直接Cに個人情報を渡していない限り
会社側の過失責任はあります。
    • 0

あなたと、A・Bが知己であることは事実のようですし、Cについて

話あった事実もあるようです。

仮に裁判になった場合、そうしたことが解雇を意図した共謀と判断され
るかどうかがポイントだと思います。

もちろん、現時点の要求は脅迫的ですから毅然とした対応でいいと思い
ますが、今後相手が弁護士を立ててきた場合は、弁護士が「共謀」を
立証できると判断したかも知れないと考えてください。

その場合は、メールの内容やA・Bとの関係、話あった内容が争点に
なりますのであなたも専門家に相談したほうがいいかも知れません。

ということで、・・
弁護士が事件を受任してきたら要注意です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。相手は「私側にも弁護士がいる」「うつ病になった」などと言ってきます。脅しなのか、本当なのか分かりません。しかし、本当に弁護士がバックについているならば、「直接東京に出てきて謝れ」などとは言わないで、すぐに大学側と話すと思います。

解雇を意図した共謀はありえないと思います。私自身、そういった目的で送っていませんし、A氏の「突然会社にこなくなって乗務員のやりくりに困った」という発言内容からも、解雇を意図していたとは思えません。

万が一相手が弁護士を立ててきている場合は、こちら側としても慎重に対応したいと思います。

Cの馬鹿げた脅しに動じてはいけません。

おそらく裁判などおこさないようにも思えますし。
起こしたところで、質問者さんが負けることはありません。

その前に、他の方が書いておられるように、なぜお客様相談センターが
Cに質問者さんの個人情報を流したのか?

その結果、恐喝になっています。

Cからの電話は全て録音し、恐喝で訴える事もできるのではないでしょうか?

質問者さんに全く非はありません。

すでに警察へ通報されているとの事ですので、証拠としてCの脅しを録音できれば
警察も親権に動いてくれると思います。

事件がおきないと動かない警察ですから。。。

>「自分のやった行動だから、大学や警察などを通すな。大学や警察はきっと迷惑している。他人に迷惑をかけてまで、謝りたくないのか」

滅茶苦茶な言い分ですね。笑えます。
これは明らかにCが警察へ訴えてもらいたくないと言う事です。

そんな危険な運転手のバスに、毎日多くの人が乗っていたのかと思うと
ぞっとしますね。

まずはお客様相談室へ、現状をクレームとして言うべきです。
なぜ個人情報が漏れたのか?
今こんなふうに脅されていて困っているので、責任を持って対処してほしいと。
(もう退職しているから と逃げるようなら、その原因がバス会社である事を明確に!)

法律に詳しい人か、弁護士に知り合いはいませんか?
おられましたら窓口になってもらえるといですね。

あくまでも正統に、毅然としていてください。
決して脅しにびびってはいけません。

東京へ行く必要もないし、謝る必要もありません。
謝らなければならないのはCの方です。
質問者さんは謝ってはダメです。

身の安全には気をつけつつ、逆恨みの脅しを相手にしないように。

• 0
この回答へのお礼

>滅茶苦茶な言い分ですね。笑えます。
>これは明らかにCが警察へ訴えてもらいたくないと言う事です。

私の大学の先生も、「『これは警察に言ってもらうと困る』という意思表示だろう」とおっしゃっていました。

>そんな危険な運転手のバスに、毎日多くの人が乗っていたのかと思うと
>ぞっとしますね。

C氏は一時的に乗務員が深刻に足りなかったということもあったせいか、うっかり会社が採用してしまったようです。だから、1年も経たずに辞めさせられるハメになりました(ただ、辞表を書いて辞めたわけではない)。指導乗務員・営業所長さんも「どうしてこんなのを採用してしまったんだ」と後悔しているそうです。

A氏・B氏が何か指導・注意すると、「俺はまだこの会社では新米だ。俺だって運転がうまくなろうと努力している。お前らは指導乗務員で経験が長いし、上手に運転する才能があるからいいが、俺にはそんな上手な運転はできないんだ。10キロぐらいのスピード違反は甘く見ろ」などと言い返していたそうです。また、交換したばかりの新品のクラッチを、わざと半クラッチで削って1日でダメにしてしまったりして、会社に損害も与えてきたそうです。そういったこともあって、このC乗務員には新しい車や整備のいい車を運転させないようにしていたそうですが、それをC乗務員は勝手にイジメだと思いこんだようです。他の乗務員は同じように教育・研修を受けて、みんな上手に運転・接客できるようになっています。自分の努力不足を棚に上げて逆切れしています。

仮に大学の研究室などに電話がかかってきても、絶対に謝らないようにします。相手が余計調子に乗ってしまいますね。

識者ではありませんが、少し気になった点がありますので書かせていただきます。

C氏の行動については、たぶん、法律の詳しい方が答えてくれるので、少し違った視点で。。。
実はあなたのメールで、どうしてあなたとわかったのかです。
この会社の個人情報の管理について疑問があります。
興信所を使って調べたとありますが、この調査の元になった情報があるはずです。いいたいのは、このバス会社からあなたの個人情報がもれた怖れがあるということです。
一度、調べてみることをお勧めします。
たとえば、メール送る際に個人情報取扱についての文章があったとか。。。
あと、全体を読ませて感じたのは、あなたは悪くない!!ということです。あと会社ですが、有罪にならなければ就職には関係ないですよ。
私も過去に借金でトラブルになりましたが、再就職には問題ありませんでした。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、私は悪くないですよね。大学・警察・バス会社とも、私は絶対に悪くないという判断です。有罪にならなければ就職には関係ないのですか。それならよかったです。

今回、C氏は、住所・電話番号ならともかく、顔写真や携帯アドレスまで知っていてぞっとしました。顔写真なんて、学生証用のものか、TOEICの受験票か、バイト先に提出した履歴書ぐらいしか思い当たりません。どこで撮られたものを拾ってきたのか不思議です。メールアドレスも一体どこから・・・、という感じです。

なので、今回C氏とトラブルになったことまで興信所で調べれば分かってしまうのかな、と思いました。そもそも、こういう書き込みのIPで分かるのかもしれません。

いうまでも無く、

こちら側には全く非が在りません。
裁判で負けるなんてことはありえません。

そもそも個人情報保護法違反なので
情報が流出した原因(某高速路線バス会社?)の箇所に
クレームをなげましょう。

あなたが会社あてに損害賠償を請求することは
充分出来ると思います。

この回答への補足

実は、私はこの路線によく乗っているのと、私自身バスが結構好きだということもあって、A・B以外の乗務員さんとも多少お話したことがあるんです。その際にこのC乗務員の話題も一度取り上げたことがあります。それがこういう事態になった結果です。会社の中で、クレームを上げたのは私だと、自然と分かってしまったのです。まさか、会社を辞めるとは思っていませんでしたから。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今回は、自分自身の行動にも多少問題があったため、クレームを入れたのが私だと判明してしまいました。これは、仕方のないことだと思います。会社側から個人情報を漏らしたという事実はありません。

「C乗務員は、辞めざるをえなくなるような厳しい指導を行った会社側や、つるんだA・Bも訴える」と言っています。