プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、リフォームによりシステムバスとシステムキッチンを導入予定です。

リフォームを依頼する工務店から、サンウェーブの商品を購入予定です。
サンウェーブなら、全て50%値引きだそうです。

持ってくるカタログは全てサンウェーブなので、主な取引先はサンウェーブで
安く仕入れできる為と想像してます。

クリナップでしたら私の仕事(建築関係ではありません)の関係で、卸値で購入できる
のですが、とても50%値引は無理で、40%~最大45%が限界です。

【質問】
おそらく、サンウェーブの方がクリナップより値引率が高いのでしょうが
一般的にどの位(何%)差があるのでしょうか?

工務店、HMにより異なると思いますが、一例でよいのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

キッチンやバスルームといった住器商品というのは、例えばタカラのように、元々の定価が安く、値引きが少ない会社や、トステムのように、定価は高いが、値引きが大きい、トーヨーキッチンのように、商品に絶対的な自信があり、定価も高いが値引きも少ない会社など様々です。



値引き率だけで比べられる物ではありません。

また、同じ商品でもハウスメーカー毎に卸値が決まっていて、これはメーカーから販売店入れの時点から値段が違ってきます。


サンウェーブに関しては、以前はキッチンはNo.1の会社でしたが、現在は他社におされて売れ行きが良くない(経営があまり良くない)ので、値引き率も高くなって来ているかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

内容はよくわかりましたが、知りたいのはサンウェーブとクリナップの
卸値の違いです。
私も商売をしてますから、定価が高く卸値が安ければ、値引率が高いのはわかります。

やはり、2社の一般的な掛け率の差を教えていただけると助かります。

サンウェーブが50%値引き可能なら、卸値(掛け率)はいくらなのか知りたいのです。

私の取引先からは、クリナップ商品はとても50%の掛け率で仕入れできないのです。

お礼日時:2009/10/25 12:08

まずサンウェーブの全商品が一律50%offというのは、かなり好条件


だと思います。何年か前に私のところでpittoをそして、実家で
発売間もないアクティエスを卸値で購入しましたが、掛け率は
アクティエスの方が高かったですし、他の水回り設備はすべて
TOTOを購入しましたが主だった計7点(バス、トイレ、洗面台等)
すべて掛け率は違いました。確かユニットバスが一番安くて
意外とトイレカウンターが高かったと思います
これらは取引先を通しての購入で、クリナップも見積もりを
して貰ったのですが、若干高かった程度だと思います

>2社の一般的な掛け率の差を教えていただけると助かります。
2社と同等の取引のある企業でないと知り得ないことですし
たぶん、このような公開サイトでは教えてもらいないと思います

>サンウェーブが50%値引き可能なら、卸値(掛け率)はいくらなのか知りたいのです。
これは、そのリフォーム会社しか知り得ない情報だと思いますよ
商品に関しては儲け無しで、施工料のみを利益とするのかなど
その会社の方針次第ですね

凜IIのような高級品が50%offで、購入できるならばサンウェーブが
魅力的に思えますし、10%高くともクリナップの方が気に入っている
のであれば、クリナップにすれば、いいのでは?
結局、施工費を含めたトータルですから、あまり掛け率ばかり
気にしない方がいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まず「サンウェーブの全商品が一律50%off」は言い過ぎで、少なくとも
手渡されたカタログ(同じくPITTOです)の全商品は50%offという話だと思います。

それでも好条件というなら、同じグレードのクリナップ(卸値40~45%off)より
お買い得かもしれません。

公開サイトで掛け率を教えてもらえないのならあきらめますが、せめて小売りの
値引率の相場が知りたかったのですm(_ _)m

お礼日時:2009/10/26 17:29

割引率より、いくらで買えるかが問題でしょう。

要は、今わかってるルートを駆使して、どれが一番安いかだけが。どこでいくらで買いましたと聞いたところで、そことあなたが取引できる可能性がどれくらいかもわからないし。また、100万円の50%OFFと55万円の10%OFFなら、後者のほうが安いので、比較にならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

確かにおっしゃる通りで、いくらで買えるかが重要なのですが
今回の場合は既に、工務店経由でサンウェーブを選択するか
私の取引先からクリナップを選択するかに決まっており、私が気にしてるのは、
品質はどちらがいいかは別問題で、工務店経由のサンウェーブは50%値引(小売値)。
一方、私の取引先のクリナップが40%~最大45%(しかも卸値)が限界。
この差が納得いかないのです。
※私は、サンウェーブとの取引がないので、その掛け率はわかりません。

おそらく、工務店の方がサンウェーブもクリナップも卸値は安いと
想像しますが、一般的な2社のメーカーの値引率を知りたいのです。

本音を申しますと、クリナップの掛け率はおよそ検討つくので
できれば、サンウェーブの掛け率(仕入れ値)を知りたいのです。

お礼日時:2009/10/25 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!