プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ナイキのSUMOユーティリティ24度を使用しておりますが、フックする場合が多々あります。
アイアンがDGですので、重めのUS使用(80gシャフト)のRです。

先日、家内のレディース用の ゼファー メタルUFの28度を遊びで打ったら、いままでのヒッカケが全く出ずに、理想的な弾道です。

ヒッカケが出ない理由は何でしょうか?
シャフトが短い シャフトが柔らかい バランスが軽い 総重量が軽いなどの違いがあると思いますが、どれでしょうか?

ヘッドスピード1Wで46位で、左手一本で軽く振るタイプのボディーターン型です。

A 回答 (4件)

シャフトの「しなり」を感じ、ヘッドのもどりを待つ余裕でしょうか

硬いシャフトでは「しなり」を感じる度合いが少なく
インパクトでの待ち時間(ほんの1/100秒程度なのですが)が
殆どなく、人間の体の感性との相性で適正スペックでありながら
上手く行かない所があります
これが、データだけではクラブの選択が十分ではないと言う所です

人間の感性は上に述べたように自分でコントロールできそうにない
動作を自然に行っているわけで、現在のデータの不十分さを
認識させる出来事ですね

私もあるご婦人と一緒に練習場で知り合い
たまたま同じブランドのクラブを使用していたので
いろいろと話が弾みました
彼女は男性用クラブを使ってみたいと言い、私のを試しました
思ったほど難しくないとの見解でした
私も、女性用の3Iを借りて10球ほど打ちましたが
御質問と同じように素晴らしいショットになり
「しなり」だろうと思いました

ただ、女性用のシャフトの長さは男性用よりも短いのです
したがって、アドレスのポスチュアからスイングに至る過程が
本来のあなたの適正に合っていたのかもしれませんね

科学的には本当の解析にはなりませんが
自分の体験から、そう感じたのですが....

参考まで
    • 0
この回答へのお礼

多分個人的に柔らかいシャフトが合っているんだと思います。
シナリ戻りを待って打つのがタイミングをとり易いんだろうと思いました。
また、回答者様のおっしゃるとおりシャフトが短いのでミドルアイアン感覚で打てので、結果がよいのかもしれませんね。

ありがとうございました。

SUMOユーティリティ24度と、ゼファー メタルUFの28度

とでは、当然飛距離が違うでしょう。

飛距離が、同じであれば、理由を追及する意味がありますが、
飛距離が違のに、理由を追及する意味はないのではないでしょうか?

あえて理由はと言われれば、
シャフトが短い シャフトが柔らかい バランスが軽い 
総重量が軽いなど、その全てであると思います。
    • 0

>レディースのUTで真っ直ぐ飛ぶ理由は?

ヒッカケが出ない理由は何でしょうか?
シャフトが短い シャフトが柔らかい バランスが軽い 総重量が軽いなどの違いがあると思いますが、どれでしょうか?

↓
技術論や細かな解析をしてのアンサーではありませんが・・・
似たような経験や思いはあります。

それは、コースでは何故か→4Iが2Iや3Iよりも距離が出て、5Iよりも正確な方向・場所に落とせる事です。
これは、思い込み・偶然に上手く行ったのが自信に繋がってる・身体やフォームにピッタリ合っているetcのだと思います。
その大いなる誤解(自信や思い込み)がリラックスを呼び、何度かの良い結果で更なる確信に、そんな好循環を起こしているのだと思う。

kou0236様の場合は、偶然バッグに合ったのか奥様からその時に借りたのかは分りませんが、それが運命の出会いであったのでは・・・
気分転換・どうせ上手く打てないと余り期待せず力まないので・身体&フォームに合っていた等から、良い結果に繋がったのではないでしょうか・・・

私なら(余計なお節介、精神論の押し付けの積りではありません)
後から、科学的に解析し、理論的な裏付けを採る→後解釈・結果論よりも、天与の配剤・ゴルフの神様からの神助(プレゼント)だと素直に喜び、感謝し、心強い味方&武器として大いに活用&愛用したいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

他のクラブとの重さの違いもありますので、同じブランドの男性用を色々探してみようと思います。

一般論でしかお答えできませんが...

急にクラブスペックが変わったおかげで、体がリズムを作りやすくなる事はあります。昔父がまだゴルフをしていた頃に、自分が父用に買った5W(父は当時HS的には自分より10m/s遅かったですね)を自分が打ってみたところ意外に打てた記憶があります。しかし、使い続けられるかというと自信がなかったですね。
特にあなたの場合はボディターン系との事ですので、リズムがゆったりしている場合シャフトはアンダースペック目があっている事が多いものです。(但しこれも一般論です。自覚と実際が違うケースもありますから、鵜呑みにはしないでください)

数字からフィッティングする行為は、その時その時に合うかどうかより「使い続けられるか」という事に着眼点を置いている事も把握されるのがいいかと思います。過去、プロゴルファー(メジャーウィナーですね)のフレッド・カプルスは妻のドライバーをそのまま地面から打って、調子が良かったので、メーカーに注文してリシャフトしてスプーンとしてバッグに入れたそうです。そのまま入れないところがさすがだと思いますね。
    • 0