プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在会社を辞めて無職です。
会社環境、特に自己中心的な社長をはじめとする人間関係等
で精神的にまいってしまい、そのことで思い悩み会社をやめ
ました。

月半ばにしてやめたのですが、最後の給料については進行中
のプロジェクトが終了する時点で支払うとのことを一方的に
通告されていました。プロジェクト終了の見通しがたったと
の連絡があり給料をもらうことになったのですが、会社経理
の方にちょっと教えてもらったところ、私の給料は一月分支
払ったこととして、勤務日数分を私に支払い、残りについて
は社長がポケットマネーとして着服するとのこと。
社長はこれまでも私が出張したことにして旅費、日当を着服
するなどやりたい放題。会社を辞めた経緯もあり、何かしら
法的に、社会的に処罰してほしいと思います。

法律知識がほとんど無く、どのような形でもよいのでお教え
ください。

A 回答 (1件)

証拠が無ければ、民事的にも刑事的にも、どうにもできません。


その経理の方が、証言してくれれば別ですが、たぶん解雇を恐れて
何もしてくれないのでは?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

経理の方も自主退社の方向で(会社のことで心の病にかかって
おり、、、、これまでも私を含めて3名が同じような状況で退
社しています、、従業員7~8人程度の会社なのですが)
なんらかの証言や証拠は出してくれるような気がします。

「民事的にも刑事的にも」との事ですが、具体的にどのような
罪で「民事的」「刑事的」に問われる(法に抵触する)のかを
お教えいただけないでしょうか。

また、弁護士等へ相談すべきなのかもお教えください。
(いままで弁護士さんに相談した経験も無く、、)

補足日時:2009/10/26 01:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!