プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご質問させていただきます。
当方、H15 RF6 ステップワゴン スパーダSに乗っております。
純正のタイヤで良かったのですが、インチアップしたくなり

現在、ダンロップ:ルマンLM703 215/45R/18を履いています。
グリップ感や乗り心地には大体満足?しておりますが・・・

凄くうるさいというか…ロードノイズが激しいというか…
ステップワゴン自体、高級車でないのはわかっていますし、遮音性が悪いのも承知です!
しかし、何とかロードノイズを減らしたいと思いアドバイスを受けに来ました!(音というのは人によって違うのはわかっています!あくまでも参考にさせていただきたいと思っております)

空気圧を入れすぎるとノイズが出るのでしょうか?
現在2.6入れております。

どなたか、同じ事で悩んで改善された方、もしくは詳しい方!
良きアドバイス!よろしくお願いいたします!

A 回答 (7件)

残念ながら、45扁平だとサイドが短いので静粛性は望めません。


空気圧を落とせば、何かに乗り上げた際に、ホィールに直接当る可能性もあります。
静かで乗り心地が良いのは、標準タイヤだと思います。
スポーツカーでも45扁平はかなりのものです。ステップワゴンなら60か65くらいが丁度いいのではないかと思いますが・・。
(タイヤのインチ数も標準がいくつか、調べていないのですが、手間を惜しんですみません)
ちなみにフォレスターターボは、60扁平でした。16”。
かなり乗り心地は良かったです。
しかも220PSで、考えられないほど猛烈に速い車でしたし、コーナーリングもしっかり走れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうごいます。
やはり45では厳しいですよね・・・

空気圧は下げないで乗っていますが、色々勉強してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/26 21:54

まあ、予算に余裕があるならBSの『レグノ』でも入れてみれば?静粛性に特化したタイヤだから静かなのは間違いない。

ただ他を犠牲にしてるから、お客の評判としては『硬い』。余程の重量車でないと硬くて跳ねる。セルシオでもまだ軽い、ベンツSクラスなら丁度イイかも、と言うインプレッションあり。どこかのタイヤショップのユーザーインプレッションでも似た様な感想が載っていたからウチの客だけの意見では無さそう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
なるほど、レグノはある程度重量がないと良いところが
発揮されないようですね!
貴重なご意見ありがとうございました!!

お礼日時:2009/10/26 21:56

レグノでしたらご満足頂けるのではないかと思います。



どちら様にも大変ご満足頂いております。

それ以上のモノはちょっと思いつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
レグノ!他の方からも進められました!~

候補には入れたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/26 21:57

LM703って特殊吸音スポンジ搭載のタイヤですよね。


普通のタイヤよりは静かだと思いますし、もっと静かにとなると最高級レベルのコンフォートでないと難しいのでは?
ただ、同じサイズだと高いタイヤを買っても満足できるレベルになるかは疑問です(車の作りの問題もありますし)
静粛性をあきらめるか、純正サイズに戻すのが確実だと思いますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
吸音スポンジは、ノイズと言うよりタイヤがものを超えたときの
ポンって音を軽減するものらしいです・・・

確かに、純正に戻すのが1番ですよね~

ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/26 22:00

BSレグノGR-9000を家の者が履いてますが静かですね。


クラウンですが、購入時の標準タイヤと比べてもハッキリ分かるレベルです。

体験したタイヤがこれだけなので、他は分からないのですが、
私の車もノイズが気になるので、次のタイヤをどうしようか
かなり悩んでます。

車のスタイルが決まってくると、やっぱり静粛性欲しいですよね。
悩ましいですよね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
本当に、高い買い物なので色々悩みますね・・・


レグノも他の方がオススメだと言っておられますし
候補に入れたいと思います!

18インチを履いて・・・静粛性は求めてはいけないんですよね~
ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/26 22:02

はじめまして。


同じくH15のSWを所有しています。

私は最初はファルケン(名前忘れました)→BS・BスタイルRVを使用していました。

BスタイルRVを使用して、雨天時の不安とノイズ、突き上げの大きさを感じたため、次のタイヤ選びに静粛性と雨天時のグリップを重視してタイヤ選びをしました。

BSのGRVとTOYOのトランパスLuに狙いを絞って、物は試しとTOYOのトランパスLuを選択しました。

およそ2年使用しての感想ですが、BスタイルRVとは価格帯が違うこともあり、静粛性は素人にも大きな違いを感じましたし、久々に同乗した友人も向こうから「静かだねー」と言ってくれました。
雨天時のグリップもBスタイルよりもよかったです。

欠点としては、BスタイルRVよりはサイドに硬さが無いため、比較的スピードの出ている交差点のカーブでは少しロールが大きい気がしました。

個人的な見解ですが、ホンダ車は同じクラスのトヨタ車や日産車と比べるとエンジンフィールや路面状態を把握しやすいと感じています。
同時にそういう情報が不要な人には「安っぽさ」とも感じられる気がします。
そういう意味ではBスタイルよりもトランパスLuはSWに合っているタイヤだと感じています。

個人的な感想ですが参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
なるほど、TOYOのトランパスLuですか~
少し調べてみます!
スピードを出して走る車でもないのでロールに関しては
あまり気にしていません!

静かだねーって言われるって事は確かにそう思われるからで
貴重な意見ですね!

私も、車に乗せた友人が、この車うるさいな!っていいますし^^

お礼日時:2009/10/26 22:08

スパーダってコラムからインパネシフトになったやつですよね?


私もレグノがいいと思います。ですが荒れた舗装路ではいいタイヤでも全く意味がありません。

たまにLM703を履いている車に乗ってもタイヤを外すときに「エ…履いてたの?」と思ったりもします。
18インチですか?
だったら純正サイズのレグノを入れればかなり静かになると思います。
というか純正サイズに戻せばBSのスニーカー辺りでも十分静かになります。
履いて数日は静かだな~と思うのでしょうが人間何でも慣れてしまうんですよね。

>空気圧を入れすぎるとノイズが出るのでしょうか?

そのくらいではノイズにはあまり影響は出ないと思います。
3k入れても変化ないでしょう。スペア並みに4kとか入れたら多少大きくなるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
おっしゃるとおり!!純正に少し良いタイヤを入れれば
静かになることは!わかっています!
ですが・・・
どうしても18インチを履きたいんですよね・・・^^

空気圧に関してはそのようですね^^
あまり気にしないようにします!

ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/26 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!