プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させて頂きます。よろしくお願いします。
お互いの印象によっては付き合う事になるかもしれないという事は僕も彼女も解っている事が前提だと考えてください。
一緒に飲みに行った後、少しメールのやりとりがあり、
僕は是非またお会いしたいです!でもこのメールが迷惑だったらごめんなさい。
(会った後のメールなのでもし僕の印象が悪かったらメールするのも嫌じゃないかと思ったので、それに対してのごめんなさいです)
の答えに彼女は
メールは迷惑ではないけど、会うのは考えさせてください。でした。
この返事を受けて僕が送ったメールに彼女はすごく怒っていて、非常に残念です。の答えが返ってきました。
僕は彼女が交際は難しいとの遠回しの意味で会うのは考えさせて下さいと言ったのと勘違いしていて、彼女は
僕が真剣に考えているので失礼が無い様に自分もちゃんと考えたいから会うのは考えさせてくださいと言う意味でした。
僕は真剣に考えていたので、誤解ですよ!と言う事と自分の気持ちをしっかり伝えたうえで、「お返事はしなくてもいいです。僕の気持ちは伝えましたから。」と最後のメール・・
怒っていると思うので、お返事はしなくてもいいですとは書いたもののもしかしたら返事が来るかもしれないと言う願いもあります。
メールの言葉が誤解であったと解っても、もう返事が来る事は無いでしょうか?気持ちが切れたら思い返すことは無いのでしょうか?
最後に僕がメールしたのは土曜日の夜、まだ返事は無いです・・

A 回答 (5件)

メールって便利ですがすれ違いやすい。

難しいツールですね。

>メールは迷惑ではないけど、会うのは考えさせてください。

まあ、お付き合いできないと捉えてもしょうがない文章です。
真面目なのかもしれませんが、ある側面では逃げているとも取れます。
他人に正しく伝えることが出来ない人って行き違いが多く、早々に疲れるかもです。

「お返事はしなくてもいいです」っていうのも一方的ですが、流れからすれば
至極当然かもしれません。

言ってしまったことはしょうがないですが、タイミングを見計らって
「交際は難しいとの遠回しの意味で会うのは考えさせて下さいと
言ったのと勘違いしていて、」と、質問に書いてあることをそのまま
言ってみれば良いんではないでしょうか。ダメもとで。

伝えるのが下手な人に対してはストレートかつ独断的に話すのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
僕も「お返事はしなくてもいいです」は一方的だと思いますが、
それでも誤解だと解って返してくれれば気持ちの伝わる人だと
思えるので。
誤解で思った事などは全てストレートに伝えました。
それでも伝わらないのなら仕方ないですね。

>この返事を受けて僕が送ったメールに彼女はすごく怒っていて

どういうメールを送ったのでしょうか?
そこの誤解から解かないと無理なような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

僕が勘違いして送ったメールに対して、
彼女はそう言う風には言ってないですよ、
と言う感じで怒ってました。
怒っている事も完全に誤解している内容だったので
今回のような事になってしまいました。

まず、もう少し、句読点を効果的に打ってください。

読みづらいです。

そして、あなたは恋愛でネガティブに暴走するタイプと判断しました。ウジウジしていて男らしくないです。

「会うのは考えさせて」の時点でネガティブにならず、電話して「どういう意味?」ときくのが一番スマートでした。

今後の教訓になさってください。

相手からのメールの文面から真意がよく分からない場合は、直接会ってたずねる。それが無理なら電話でたずねる。

メールというのはあくまで恋愛を円滑にするためのツールにすぎないので、気持ちをメールで表明するのは基本的に「恋愛においてしない方がいいこと」の一つだと肝に命じましょう。

そう考えると、彼女のメールもよくないですが、あなたのメールは最悪ということになります。

今からでも遅くありません。「待ってたけど、気になるから電話しちゃいました。今、大丈夫?昨日は不躾なメールを送ってごめん。オレ、暴走してたわ」と電話してフォローしましょう。このフォローがない限り、恋愛にはならないと思いますよ。逆に、たった数分のフォローがあるだけで、恋愛に発展する確率はかなり高くなります。あなたは今、幸せを掴みかけているのですから、行動するのみです。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘有り難うございます。
読みづらいですね。ごめんなさい。
僕の送ったメールも悪いのは解っているので反省しています。
でも、まだ携帯のメールしか解らなくて、電話で確認する事が
出来なかったので仕方ないですね。

メールだとどうしても推敲しないでパッと送ってしまうので余計に意味の取り違えが発生しやすいものです。

遠まわしな表現というのは,顔をあわせて話している分には良いんですが,文字にしたときにはまず伝わらない,誤解されると思っておかないといけませんね.
政治家の失言の類もマスメディアが面白く報道しますけど,あれも文脈の中で考えればそれほどおかしなことじゃないのに,その部分だけ切り出すとものすごい問題発言のようになってしまったというものが多いでしょう.(さすがに前首相の「下々の皆さん」には思わずのけぞりましたけど(笑))

これでは質問者さんのように捉えるのはごく自然でしょうね.

まぁ,こういう行き違いというのは良く発生するものです。こういうのはメールでゴチャゴチャやっていないで直接会って謝るなり誤解を解くというのが一番でしょうね。会えば10分やそこらで済むことでしょう.
    • 0
この回答へのお礼

これでは質問者さんのように捉えるのはごく自然でしょうね.

そう言って頂けると気持ちが助かります。
正直彼女の答えにはどう接して返せば良いのか解らなかったので。
ただ連絡をとって誤解を解くほどの仲ではまだなかったので、
返事がなければ諦めるしかありませんね。

メールは誤解されやすいですね。

私も(男性です)よく誤解されます。
相手を気遣かった時のメールはとくに誤解されます。そして 誤解を解く事は非常に困難だとも思います。 誤解する人には 共通点があるのが判りました。短気、読解力なく、自己中、頑固。
メールだから 会ってる時に言えない事でも 言いますから、本性が出ます。
終わって 良かったと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

全くその通りです。僕は気を使って優しく送ったつもりが、
相手は全く違うとらえ方でしたので。
笑わせようと思って冗談交じりに解りやすく送ったメールには、
通じていなかったりで、彼女が怒っていた所には
メールで本性が出ていたのかなって思います。