アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。20代の悩み事です。
毎日生き苦しい。恥ずかしい。肩身狭い。だけど何もできない。勇気も自信もない。ソノ繰リ返シ。
学生って特殊な環境だって思います。社会に出たらみな変わっていて、自分だけが取り残されたようです。
私の周りは優秀ではないですが、みんな正社員として働いています。
そんな友人とよく飲みにいきます。そしたら、仕事・遊び・結婚とかの話。ですが、私は普通のモラトリアムフリーターです。同じ会話をしてもリズムが違うというか、見えてるものが違うんです。
例えば、友人は小遣いで月に10万くらい使っていて、貯金も同じくらいしているという話。あと、別の友人は付き合って5年経つからいつでも結婚したいって話。
私は月給バイト15万くらいで、恋人は1度もいない。
比較するのは辛いですが、これが現実です。毎日劣等感と嫉妬がグルグルしています。
こういう自分をどう思いますか?(私は良いとは思いませんが、今考えてしまっている本音です)

批判よりも、建設的アドバイス頂ければ嬉しいです。

A 回答 (5件)

それが貴方。

貴方自身。
先ずはありのままをきちんと受け止めないと。
ボンヤリと他者との比較の上で自分を捉えるからいつまでも苦しい。
貴方はフリーターかもしれない。
でもそこに至るプロセスは貴方なりの事情があって、貴方の意思が介在してるんです。貴方自身がそういう自分にどこかでオッケーを出してきたんですよ。今までは。
それを今になってただ周りの同世代と比較しても意味が無い。
もし貴方が肩身が狭いとか、どこかで変わりたいと思ってるなら、
今日からその気持ちをもっと丁寧に温めつつ、現実の動きとして作っていけば良いじゃない?ボンヤリ正社員と言っても難しい。
じゃあ先ずは職種はどうするのか?今の、今までのバイト経験を活かすのかどうなのか。もし未知の世界にトライするなら先ずはバイトから入ることも一つの選択。そのバイトと今ボンヤリやってるバイトとは意味合いが違ってくる。その先を意識したステップとしてのバイトだからね。貴方の人生。貴方なりの進み方があっていい。
だからこそこうして悩んだ事も無駄にしない。
ボンヤリ悩んで、自分を蔑んで終わりでは何も生まれない。
じゃあ自分はどうしたいのか?その為に今から自分はどうすべきなのか?どういう形で良いなと思える自分自身に近づいていくのか?
その為の一歩はどういう形で踏み出すのか?
それは貴方の自由。考える時間はあって良い。でもそれで終わりじゃない。考えたら、悩んだら。その先の一歩があってこそなんだよ。
それを貴方はこれからやろうとしてる筈。
その歩みは貴方のペースで良い筈なんです。貴方の人生なんだから。
貴方なりに悔いの無いように☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
文章とても読みやすかったです。
具体的に自分がどうしたいかわかりませんが、わからないとずっと言い続けても何も変わらないので、悩んだことは無駄にせずに気持ちに正直になり、行動して失敗して良くしていければと思います。ありがとうございます。

前回も同じような質問をここでされてますね。

そこで頑張ってみますとお答えされてますが、頑張りましたか?

>批判よりも、建設的アドバイス頂ければ嬉しいです。

なんのアドバイスが欲しいのか分かりません。
フリーターの件なら前回答えもらっているでしょ、恋人欲しいなら友達に紹介してもらうのが一番早いと思います。

>毎日劣等感と嫉妬がグルグルしています。どう思いますか?

これがご質問ですよね?
「人に相談してアドバイスもらっても何も自分でしよとせず、また誰かに同じ質問をする。この人はずっとこうなんだろうな」と私は思いました。
どれだけ美しく綺麗で自分を傷つけない言葉を人から貰っても一時的に自分だけが心地よくなるだけで現状は変わりません。むしろそういう事で現状から逃げる癖がつき悪化するかもしれません。他人はよく見えても見えない所で苦労してるのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにpostscriptさんの言う通り、(オンラインですが)誰かに相談して一時的に楽になりたい。そうなんだと思います。それでも、皆様にアドバイスを頂きながら、少しづつですが行動もできるようになってきました。
また相談することあるかもしれませんが、その時は宜しくお願いします。

こんにちは・w・ノ

自分も自信喪失ネガティブループにはまってた人種です。
他の方のアドバイスどおり自分が変わらなければずっと同じです。
それは、正解です。
でも、何していいのかわからないですよね。(自分はそうでした。)
で、コツといいますか、方法といいますか、そんなことをカキコします。

いきなりできない理想に向かってがんばらないことです。
例えば 正社員になろう! ある人からすれば可能なことでしょうが
例えば私にはいきなりすぎてその前に超えないといけないステップが
いっぱいありました。はずかしくて ショボイ限りですけど、
まぁ、不甲斐ないのは仕方ないのでそんな自分を責めたりしても
むなしさが増えるだけなので そんなのはもうちょっと先に先送りします。

・・・でも、できることはしないと何も変わらないのは事実で
それも仕方のないことです。いやだーっていってもそうなんだから仕方ない。
私の場合はほんとに些細なことから始めました。
向かう方向は10人10色なので自分の心のままにとしか言えませんが
私は人に喜んでほしい・・・と漠然とした目標があったので
小さな子供が自転車を倒して泣いていたのを手伝ってあげて
「もう大丈夫だよ」と言ったことが 一番最初にした行動でした。
子供がよかったーって表情を見せてくれた時に こんな自分でも
何かできることあったんだなーって感動したことを覚えています。
それからごみをひろってみること、いや、ごみを捨てないことからなんですが・・。
できることだけしました。席を譲ることとかは未だにあんまりできませんが。

そんなことして何か変わるのか?と思ったかもしれませんが
自分の行動が前とは違う。ってことが自分で実感できれば
なぜか 希望が見えてきました。
やがて 楽しさが生まれて 自信へとつながりました。

無職でネトゲしてた自分が契約社員で毎日働いて職場でも
笑っていれるようになりました。仕事も大変だけど楽しいです。

なんでもいいです。昨日の自分と違う行動を選択してみてください。
きっときっときっときっと 何か見えると思います。

長文で乱文で申し訳ないけど 何かヒントになればと思います。
笑って過ごせる日が早くくることをお祈りしています・w・♪
    • 0
この回答へのお礼

昨日の自分と違う行動。小さくてもいいからそういったことから変わるものというのは今までの経験からもありましたが、忘れかけていました。何か変わったといえるような自分になりたいです。ありがとうございます。

どうも。

>比較するのは辛いですが、これが現実です。毎日劣等感と嫉妬がグルグルしています。
>こういう自分をどう思いますか?

他人と自分を比較しても意味の無いことです。
比較するだけで、劣等感と嫉妬の塊になってますね。
劣等感や嫉妬って、自分に無いから持つ物であって、それを努力するエネルギー(根拠)にできませんか?
何かしなければ、ずーっとそこに居るままです。何も変わりません。誰も救ってはくれません。
目標を持って努力をする人は、魅力的です。
魅力があれば、(金はなくとも)彼女も出来ることとおもいます。

まずは目標を立てて、それに向かって努力するのみです。
それが嫌なら、現状に満足するしかありません。
全ては「あなたの選択次第」です、誰の所為でもありません。
    • 0
この回答へのお礼

仕事でも勉強でもスポーツでも目標があるのとないのとでは、大きな差がありますよね。あとすぐにはできませんが、妬みをエネルギーに変えられるようになれば強いのかなと感じました。ありがとうございます

何をしたいのか、どうなりたいのか

という目標決めて動いてみたらどうでしょう
隣の芝は青く見えるのは、ご自身が選択してきた結果ですから
「こういう人もいるんだ」
程度に流すことです
    • 0
この回答へのお礼

流せない性格なのでこういう気苦労も多いのかなと感じました。できるだけ、自分は自分だと思うようにします。あとは目標もです。ありがとうございます