アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、福岡への転居について質問させていただいた者です。もう一度質問お願いします。
来春、福岡市内に転居予定です。
夫の職場:早良区 百道浜
私の職場:中央区 長浜
です。

子ども二人(現在3、0歳)がいます。

私は車通勤はできないようです。

こういう場合、住まいは職場近くが良いでしょうか。中央区、早良区、城南区などが良いかと思っておりますが。

また、保育園も探さなくてはならないのですが、転居先が決定しなければ申し込みをするにも事前訪問などができない状況です。

春に子どもを連れて福岡市へ転居されたことのある方、アドバイス下さいませませ。

A 回答 (3件)

以前のご質問に回答したものです。


天神より西側の地下鉄空港線沿線を中心にお探しになるといいと思います。ご主人は車通勤ですね。奥様の通勤がちょっと大変でしょうか。

(1)奥様の勤務先優先なら、長浜一丁目・二丁目を通るバス路線。
・68番系統バス(長浜一丁目・二丁目・港一丁目・すの子小学校・港二丁目・港銀座通り・給油センター・中央市民プール・伊崎・福浜)
・61番毛等バス(長浜一丁目・二丁目・港一丁目・すの子小学校・港二丁目・荒戸二丁目・九州女子高校前・唐人町三丁目・福浜)
どちらのバスも一時間に2本程度しかないことと近くに買物するところがあまりないのがネック。長浜に近い港のあたりは周辺環境はよく確認したほうがよいと思います。

(2)奥様の勤務先が地下鉄赤坂駅から徒歩・自転車でいける距離なら地下鉄沿線。自転車を赤坂駅に置いておくのも一考かと思います。

・大濠公園駅
大濠は高級住宅地です。大濠公園や桜の名所・西公園、舞鶴公園があり環境はいいです。マンションが立ち並んでいますが
買物にはちょっと不便。隣駅の唐人町商店街を利用。

・西新駅~藤崎駅
古くからの文教地区。駅間は大きな商店街でつながっています。平日の昼ごろからリヤカー部隊のおばちゃんたちがいろんな物を売っていてとても賑やかです。
学生が多く騒がしい部分もありますが、市中心部まで近いので、転勤族や単身赴任の方にも人気の地区。
子どもの教育環境を考えてここに住む人も多いです。
百道には市総合図書館や博物館、テレビ局もあって年に一度はイベントもあるし、海水浴もできます。

・姪浜駅
地下鉄空港線の始発駅。大濠や西新に比べて家賃が安いこともあり、転勤族や若いファミリーがたくさん住んでいらっしゃる地域。昔から住んでいる方の戸建てと駅周辺の再開発でマンションが急激に増えています。大濠や西新に比べて少しのんびりゆったりした感じの所なので子育てにはいいところです。
駅構内にスーパー・ドラッグストアなど・駅北側(西鉄ストア)、駅南の姪浜大通りにスーパー・ホームセンター・ドラッグストアなど。
姪浜の西側の外環状線道路に家電量販店やディスカウントショップ・ホームセンターなど。
海側のマリノア(アウトレットモール)、マリナタウン(ダイエー専門店街)へはそれぞれ駅からシャトルバスあり。
少し遠いですが、JR九大学研都市駅にイオン伊都ショッピングセンターがあります。
車をお持ちようなので、郊外型の店を利用されることが多いような生活なら、姪浜もいいと思います。
    • good
    • 1

NO.2です。


先ほどの回答に書き忘れました。
引越しが来春ということで、バス路線・時刻の改定があるかもしれませんのでご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sunwaterさんが見たら「また同じ質問をしている」と気を悪くされなければよいなぁと思っておりましたところ、またまた丁寧なご回答ありがとうございました!すごくすごくありがたいです。長浜の辺りはバスが少ないのですね。貴重な情報とアドバイスありがとうございました。感謝します。

お礼日時:2009/10/27 09:17

福岡市中央区在住です。


子供はいませんので、参考になるか解りませんが。。

中央区長浜というと一番の繁華街である天神に近く、またそんなに治安がよくないかな?と思います。昔から住んでいる人や一人暮らしが多い印象です。

奥さまがバス通勤か自転車で通えるなら、地行や福浜あたりはどうですか?ホークスタウンにも近く、shoppingにもいいです。ファミリーもたくさん住んでますよ。

お金に余裕があるなら西新は商店街があり、学校や子供のための塾なども充実していて、栄えていますし家族が住むにはすごくいいです。旦那さまが車で通えるなら薬院でもいいと思います。ここも住むには便利です。子供を育てる環境としては別府もおすすめですが、職場までお二人とも遠いかなぁって感じです。

ただ、中央区の便利なとこや西新なんかは駐車場月契約すると平気で2万~3万いったりします。家賃も高いです。

それと住む土地も大切ですが地下鉄までどれくらいかかるかなど、同じ町でもお住まいの位置によります。地下鉄沿線が便利だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通り、長浜に住むのは躊躇していまして・・。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/10/25 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!