プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月の連休以外の土日に、名古屋から東名で河口湖まで旅行します。
2つ程教えて下さい。

1. 一日目は富士急ハイランドに行こうと思っていますが、
御殿場ICで下車すると、やはり昼前後の時間帯はアウトレット客で渋滞しているでしょうか?
そのまま138号線を行くと、週末は山中湖辺りでも混雑すると聞きました。本当でしょうか。
それなら、富士ICで下車して、西富士道路→国道139号線で行った方が、距離はあるけれど渋滞はまだマシでしょうか。
教えて下さい。

2. 翌日は河口湖の宿から、富士サファリに行きたいと思っています。
会員になりジャングルバスの予約上、11時前には到着したいのですが、
ここも138号線よりも、139号線ルートの方が早いでしょうか。
90分以上は掛かるでしょうか。

よろしくご回答お願いします。

A 回答 (5件)

r71は本文中にも記載してある通り快適な道ですよ。

一部朝霧高原付近で少し細い部分も有りますが、全体的には(たまに)ダンプカーが時速80kmで煽ってくるような道です。富士山を周遊する道路は急坂も少なく全体的に快適です。(坂のR138の籠坂峠除いて)

見通しは全く悪く有りません。見通しうんぬんというのはR139との比較でしかありません。富士山を見渡せる場所も多いです。TVのゴルフ中継で有名な富士クラシック越しに富士山を見渡せますし、絶景スポットにパーキングも有ります。R139の「道の駅朝霧高原」は富士山の見晴らしいいですが、R139⇔r71は行き来できます。

道の駅朝霧高原に寄らなくても、r71フィニッシュ地点(R139との合流)にある「道の駅なるさわ」は、富士山の眺めが大変良い所であり立寄り必須!です。西富士道路を使えるのは名古屋方面の人の特権だと思いますので。

富士ICから裾野IC又は御殿場ICまでの距離を考えても、紅葉で渋滞する御殿場付近に突っ込む必要ないのでは?(関東からの人で混みます)
R138の渋滞避けるために、混むR246走って更に県道r150に出るまでが混みますよ。どのみち須走IC~有料道路は必須です。なんせR138の一般道はメチャ混みですからね。どうしてもこちらからならr150まで走らず、私の3番目の地図にあるr155方面(御殿場温泉方面)へ早めに抜けてください。地図75000分の1拡大で確認できると思います。
良いご旅行を!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧に教えて下さって感謝!です。
r71は快適な道、と教えて下さっていたのに、文章送信した後に気付いてしまいました。すみません・・。

とにかく富士ICで下車して、おすすめの道を行こうと思います。
R139と行き来出来るのも便利ですよね。
本当に詳しくありがとうございました。
ますます行くのが楽しみになって来ました!

お礼日時:2009/10/30 11:57

県道71号ですが、無料の高速道路である国道139号「富士宮道路」の


上井出I.C.から上井出交差点(右側にファミマがあります)を右折、
更に旧の139号を人穴交差点までは、狭いながらも対向2車線ですが、
人穴交差点から先、国道139号ひばりが丘交差点までの富士山麓区間
は、一部上下共用の1車線になる所があります。

「アルファード」クラスの大型ワゴン車だと、すれ違いに気合いが
必要な区間はありますが、バックするような箇所はなく、そもそも
それほど交通量が多くないので快走できますよ。

ただ、国道139号の方が走りやすいことは走りやすいですし、何と
いっても富士山が右側に延々と見えるのが最高です。国道139号から
県道71号に抜けられる道はたくさんありますので、国道が混んで
いたら右折、という方針で走る方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答ありがとうございます。
参考になりました。

やはり渋滞よりも距離があってもスイスイ走る方が気持ち良いですよね。
国道が混んでいたら右折、というアドバイスも参考にしてドライブしたいと思います。

お礼日時:2009/10/30 12:00

奈良から富士吉田に結構頻繁に通ってます。



御殿場経由は「御殿場周辺が混んでない」早朝深夜は速いですが、休日
はどうしても「インターを出るだけで」混みます。これを避けるには
手前の裾野インターで降りて246号を北上するのが正解で。少なくとも
御殿場インターに突っ込むより速いです。

更に言えば246をそのまま北上、古沢から県道150号という必殺抜け道
があったりします。138号は混むのですが、周辺の脇道は案外すいて
いますから。

富士宮から139号というのは楽しい道ですが、西富士道路を降りてから
富士宮市内を抜ける所で渋滞します。本栖湖や朝霧高原の渋滞は県道
71号を走ればパスできますけど。まあ、県道71号は樹海の中を抜ける
道で、数か所「絶景」がある以外は人家も無く見通しが利かない単調
な道ですが・・・。

で、結論を言えば、名古屋の出発地が中部~北部なら、中央道~一宮
御坂が一番速そうです。南部からだと裾野経由の方が速いと思います
けれど、最近伊勢湾岸が流れが悪くなりましたからね・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
県道71号線は大きな車でも大丈夫でしょうか?
まだ新車なので運転しにくい道がどうかご存知なら教えて下さい。

お礼日時:2009/10/29 12:26

よく富士山一周ぐるぐるしています。


名古屋から富士急ですと普通は東名使いません。中央一宮御坂ICで降りてR137御坂みちが最速です。信号もほとんど無いですし混みません。道も整備して有りますから40~45分で富士急に着きます。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35/20/15.850 …

どうしても東名で来たいなら西富士道路 ⇒白糸の滝から整備が良く空いている県道r71に入り計45km1時間10分程度です。R139は白糸の滝までです。御殿場は混みますから関東以外の人は使いません。http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35/20/15.861 …

河口湖 ⇒サファリはどちらのルートでもOK。東富士五湖道路なら須走IC降りたらR138は御殿場近くになると混むので、極力早めに富士山側に入る→案内ルート参照 河口湖 ⇒サファリ東富士五湖道路で43km1時間10分程度http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35/20/4.637& …
また前出の空いているr71⇒r72⇒R469とつないでもOKです。こちらは約60kmで1時間20分前後かな。
「名古屋方面から富士急ハイランドへ行く渋滞」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございました。
詳しいのでとても助かります。
名古屋でも南の方から向かいますので、東名を利用します。
県道71号線、道路状態はどうなんでしょうかね。

お礼日時:2009/10/29 12:28

まず、私自身、地元ではないので確実な話ではないのですが、それをご承知の上で参考までに読んでいただければいいかなと思います。



1.御殿場IC付近の道路はアウトレット客で混むこともありますが、138号を富士急ハイランド(山中湖・河口湖)方面に向うのなら、アウトレットとは逆方向なのでさほど影響はないかと思います。この時期なら山中湖周辺もそんなに混まないと思いますが、やはり手堅く138号→富士五湖道路→富士吉田ICのルートが早くて分かりやすいでしょう。
少なくとも139号は、遠回り過ぎておすすめできません。

2.富士サファリも東名裾野ICが最寄のインターなので、ここもやはり、富士五湖道路→138号→御殿場IC→東名下り線のルートが早いと思います。詳しい時間に関してはわからないので、申し訳ありませんが、早めの行動をしたほうがいいと思います。

11月の富士周辺は、思ったよりも寒くて冷えやすいので、気をつけて、楽しいご旅行をなさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございました。
139号は確かに遠いし、御殿場ICから渋滞が大丈夫ならお薦めのルートで行きたいと思います。
参考にします!

お礼日時:2009/10/25 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!