アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日々の株式銘柄の値上がり/値下がりのデータをエクセルシートに入力しています。
このデータに対し、銘柄AAA,BBB,CCC……毎に
 AAA銘柄の出現数
 BBB銘柄の出現数
  以下 同様CCC、DDD
と、自動的に出現する数をカウントしたいのですがEXCELの関数をどのように設定すればいいのでしょうか?

現在は、その銘柄を元に「検索」をかけ、目視で計算しているのですが時間がかかってたまりません。
どうぞよろしくお願い致します。
  

A 回答 (3件)

こんばんは!


参考になるかどうか判りませんが・・・

元データがどのような感じか判りませんので
勝手に↓のような表を作ってみました。

元データの横に作業用の列を使わせてもらっています。

作業列のA2セルに
=IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)=1,ROW(A1),"")
としてずぃ~~!っとオートフィルで下へコピーします。
(D・E列の数式が10000行まで対応できるようにしていますので、そのくらいまでコピーしても構いません)

そして、D2セルに
=IF(COUNT($A$2:$A$10000)<ROW(A1),"",INDEX($B$2:$B$10000,SMALL($A$2:$A$10000,ROW(A1))))

E2セルに
=IF(D2="","",COUNTIF($B$2:$B$10000,D2))

として、D2・E2セルを範囲指定し、E2セルのフィルハンドルで
下へコピーすると画像のような感じになります。

これでB列に新しい銘柄が出現してもちゃんと対応すると思います。

以上、参考になれば幸いですが、
的外れなら読み流してくださいね。m(__)m
「EXCELのシート上に入力された文字列の」の回答画像3
    • good
    • 4
この回答へのお礼

遅くなり失礼致しました。
本日、試してみました。
私の希望する形の処理が実現しました。
本当に有難うございました。

お礼日時:2009/11/21 16:49

>その銘柄を元に「検索」をかけ、目視で計算しているのですが時間がかかってたまりません。


取り合えず、より簡単な方法で
シートにオートフィルターを実行し
AAAの銘柄を表示させます。
シートの左下に ○○レコード中何個が見つかりました と表示されます。
まとめて、全ての銘柄の個数を出したいのであれば
ピボットテーブルを試してみてください。
ツールバーのデータ=>ピボットテーブルとピボットグラフ・・・
からウィザードに従っていけば、別シートの一覧表が勝手に作成されます。
    • good
    • 1

普通、COUNTIF という関数が使われますが...



>関数をどのように設定すればいいのでしょうか?

と言われても、データーが、どのように入力されているか判らなければ、回答できません
どの列(行)に、どんなデーターが入っているのか、具体的に書いてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イメージを具体的にお示しせず失礼致しました。
tom4様のアドバイスのイメージを考えておりました。
早々に御連絡頂きましたことに感謝致しております。
有難うございました。

お礼日時:2009/11/21 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!