プロが教えるわが家の防犯対策術!

excelでグラフを作成しているのですが、どのように作成したよいかがわかりません。

グラフはX軸にある数値、Y軸にもある数値、この組み合わせで6名の項目軸があります。
さらに6名についてを1、2、4週と変化がわかるようなグラフを作りたいです。

散布図か折れ線グラフ化とは思いますが、どのようにおこなえばよいかがわかりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

それでしたら簡単です。

(1)挿入タブをクリック → 散布図 → 好きな図を選ぶ
(2)出てきた四角い図を右クリック → データ選択
(3)追加をクリック
 系列名:人の名前 系列X:Xの値を全部囲む 系列Y:Yの値を囲む
(4)これを6人分行う
(5)図を整理する
・横線がいらなければ、右クリック後削除
・題目などを加えたければ、デザインタブをクリック後、グラフのレイアウトで好きなものを選択
・何週目などの記述をしたければ、挿入タブより、でテキストボックスより好きな文字を入力できます。

簡易になりますが、以上です。
分からなければまた質問してください。
    • 0

今回の質問は、エクセルをどうゆう操作で・・・というより、

グラフでどうやって表現して、伝いたいのかといったことだと思います。
>グラフはX軸にある数値、Y軸にもある数値、この組み合わせで6名の項目軸があります。
>さらに6名についてを1、2、4週と変化がわかるようなグラフを作りたいです。
ではなくて、もっと具体的
どのような数値の表があって、何のために誰に見せて、何を伝えないのか
といった具合に質問したほうが、経験者の方から思わぬ回答が得られます。
表現の仕方はさまざまですが、データの表を統計関数などで整理してからグラフにしたりすることもあります。
取り合えず、レーダーチャートなどは試されましたか。
    • 0

No.1ですが、

横軸を週にしないと、変化はわからないのではないでしょうか?

参考図を載せました、atsushi103さんのおっしゃているのは、右側の図ですよね?
左側が私の言っているの図なのですが、右側を作りたいということでしょうか?
「excelでグラフを作成しているのですが」の回答画像3

この回答への補足

ありがとうございます。
2007で作成をしています。

はい、右側の図を作りたいです。
evilspiritのようなデータで6名あります。同じグラフに乗せることはできるのでしょうか。

質問や説明が不足していて申し訳ありません。

• 0

質問の中身が判りにくい。

>わせで6名の項目軸があります
の意味は?
何がわからないか、も文章で、書いてない。
エクセルのグラフは「シートのデータに基づいて」、描かれるものです。
そのデータの有様を(特に列・行の様子)質問に書かないで、質問するのはおかしいと思う。
データの特徴も質問にかけてない。もう少し質問する前に経験をつむ必要がある。
またエクセルバージョンも書いてない。
    • 0

Excelは2007でよろしいでしょうか?

それによって少々手順が変わるかもしれません。
    • 0