アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FTR223に乗ってます 車体も古くなり最近パワー不足を感じるようになりました  
パワー不足を補う ためのなにかいい ライトチューニング 教えてください

A 回答 (6件)

もともとパワーのないバイクなので、少しでも抵抗になるところがあると厳しいです。

すでに書かれていますけど、チェーンの給油や張り具合、エアクリーナ、タイヤの空気圧、ブレーキの引きずりなどと、あとはプラグをイリジウムにしてみるとか、バルブクリアランスの調整など。よく言われることですが、乗り手のダイエットも有効です。

マフラーをかえてもキャブをかえてもパワーが倍になるわけじゃないし、最初は面白くてもすぐ慣れちゃいます。ボアアップとハイカムとか、パーツがあれば出来ないわけでもないでしょうが、コストパフォーマンス的には厳しいものがあります。本当にパワーが欲しいなら乗り換えも検討されてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイエットね~   それも重要ですね

お礼日時:2009/10/27 00:45

書かれている文章から判断すると、最初の頃と比べてパワーが落ちてきたと判断できますがこれでよろしいのでしょうか?



この場合チューニング以前にエンジンとキャブのO/Hが前提となります。ピストンリングの磨耗、シリンダー壁の磨耗、バルブ、バルブスプリング、キャブのバルブ、ジェット類の交換が必要です。
普通に走れている状態で初めてチューニングができます。これをせずに強制的にチューニングするものなら極端に寿命が悪化したり、本来の性能が発揮できません。
バイク自体は7万kmで車の10万kmだが大体4~5万キロで一度O/Hしたいですね。
 
一方
今のバイクに乗り慣れた。もっとパワーが欲しい。というなら現状でチューニングしてもいいと思います。
手っ取り早いのがマフラーの交換ですが大抵の人はまず最初にするころなので
次はキャブレターですね。有名どころでは京浜とミクニですが、こいつはすごいです。自分はGPZ900RにTMR40を付けていますが、ピークパワー半端ないですよ。ボアアップしたかのような感覚です。

資金的に余裕がないのなら爆弾キットとかいいかもしれません。
これはキャブのジェット類をより効率のよいものにするパーツです。
 
これがライトチューンという名にふさわしいと思いますが、10人中10人が同じパーツをつけて効果が体感できないのでもう社外キャブ入れてはどうですか?

他人が見てもすぐわかるし単気筒なら5万くらいですむと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社外キャブオークションなら お手頃価格で手に入りそうですね

お礼日時:2009/10/27 00:48

FTRはストリートバイクなので、パワーアップを望んでもなかなか難しいと思いますよ。


オススメは皆さんがおっしゃっているように、消耗品の交換などメンテナンスです。
バイクに乗っていると少しづつ性能は低下しますが、身体は環境の変化に対応出来る様に作られている為、その「少しづつ」に気がつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったく おっしゃるとおり

お礼日時:2009/10/27 00:49

どれくらい走っているバイクで、普段のメンテはどのようにされているのでしょうか。



ある程度の距離を乗っているのであれば、ライトチューンではなく、エンジンのオーバーホールなどを考えたほうが良いかもしれません。
特にピストン・リングは消耗品ですから、パワー不足の一番の原因が圧縮漏れの可能性もあります。

ライト・チューンを行ってパワーを補うよりも、消耗品の交換やグリスアップなどで、買った当時に近づけていくほうがいいと思いますよ。
そうすればパワー・ダウンは最小限で、バイクの寿命も長くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本に忠実にやってみます

お礼日時:2009/10/27 00:52

タイヤの空気圧を適正にするか高めに設定すると良いかも。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

基本を大事にします

お礼日時:2009/10/27 00:52

パワー不足を補う為のライトチューンでははっきりいってパワーの違いはわかりません。


特にFTRのようなバイクではパワフィル+マフラー交換をしたところで2psあがるかどうかというところです

普段からメンテナンスはこまめにしているほうでしょうか?
チェーンのグリスアップ、フィルター清掃をするだけでも体感変わることがあります
スロットルワイヤーの固着があればそれを直すだけでも「体感」はずいぶんと変わります

それでもと悪あがきをするならばアーシング、コンデンサチューン、エンジン添加剤等オカルトチューンと呼ばれるものを実行するとか…。

パワー不足を補うのではなく、やれてきたところをメンテナンスしてあげてみてはどうでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オカルトですか(笑) 初耳です

お礼日時:2009/10/27 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A