質問

エクセルは名簿とグラフぐらいしか使った経験がないのですが、家計簿を作ってみたいと思います。
一日ごとの支出の合計を出し、1ヶ月ごとにそれらを合計できるようにしたいのですが、初心者に可能でしょうか。
いろいろ試しているのですが、一日分の合計もうまくいかない状況です。(一番上の行が計算されなかったので、そこに「金額」等の文字を入れてみたら合計できました)
または、ワードで同じようなことができるでしょうか?

通報する

回答 (2件)

(1)家計簿のような、内容がある程度決まりきったと思われるものは、フリーソフトも多く(勿論有料ソフトも多々あり)、そちらをお勧めしたい。エクセルの勉強と言うことを除けば。
(2)エクセルは(1)手操作(2)関数式(3)VBA・マクロなどを使って、またそれらを組み合わせて、目的のことを実現しますが、(3)なら、したいことはほぼ何でも出来ますが、状況からして(3)は対象外かなと思います。
(2)の「関数」利用は、家計簿において、特に便利と言うわけでもなく、勿論必要ですが、過大な期待はしないほうが良いでしょう。(5)に一例を挙げます。
(3)ワードでも表を駆使したりして出来るかもしれませんが、表計算が自由でなく、お勧めではありません。
(4)家計簿にどんな機能を持たせるかを、明確に表現しないと(仕様設計段階)回答を出せません。
それらの1つ1つの解決法を考えて、判らなければ、ここ
へ質問してください。
A.記録機能は日付け・費目・金額等を入力して、保存すれば当然実現します。1行日記欄を作るとか。
B.集計機能 日々の合計、費目別合計、翌月繰越
  月初(月給日)来合計など
C.その他どんな機能が必要とお考えですか。そこらあたりがポイントです(個性化・自分で作る意味)。
--------------
(5)参考までに、費目別集計の出し方を、紹介します。これ以外に方法はないと言うわけではありませんが。
(例データ)A2:C12に
2003/5/2食費1
2003/4/5食費2
2003/5/2教育費20
2003/5/2衣服費50
2003/5/3教育費25
2003/5/4食費5
2003/5/4雑費1
2003/5/5衣服費2
2003/5/6交通費4
2003/5/6交通費5
2003/5/6交通費67
(費目テーブルと関数式)E2:E6に
食費
教育費
衣服費
雑費
交通費
を入れる。
関数式をF2に入れる。
=SUMIF($B$2:$B$12,"=" & E2,$C$2:$C$12)
F2をポイントし、+ハンドルを出して、下へ引っ張る。
(下へ複写する)。
費目が増えればどこを変えるかわかりますね。
結果はF2:F6に
8
45
52
1
76
となりました。
あと日が変れば、その日の小計を出すと言うのも必要でしょうね。良案を考えつけば入れさせてもらいます。

この回答へのお礼

数式の入力でひとまず解決いたしました。ありがとうございました。

家計簿だったらエクセルですよね。
一日ごとの支出の合計と、1ヶ月ごとの合計だったら
縦の合計(1日分の合計)と横(1日分の合計の行)の合計でいいですよね。

口ではうまく説明しにくいのですが
累計の行を作るなら、前日までの累計+当日分の合計でいいですよね。
収入-累計の行を作ると残高もわかりますし、
予算-累計も、あと使える金額がわかります。
初心者の方でもいろいろ工夫できるんではないでしょうか。

大変でしたら、無料で家計簿ソフトを
ダウンロードできるサイトもあります。

この回答へのお礼

数式の入力でひとまず解決いたしました。ありがとうございました。

このQ&Aは役に立ちましたか?1 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ