プロが教えるわが家の防犯対策術!

西日本(九州)在住です。
ヤフーBBの50MでネットとIP電話(BBフォン)を利用中。
電話料金の節約をしたく、家族の携帯をソフトバンクにしてBBフォンやソフトバンク同士の通話料が無料になるプランに加入。
家族以外はauやドコモが多いので、その際はIP電話から発信しています。
遠隔地の実家もヤフーなのでIP通話料は無料、その他の固定電話への通話はほとんどありません。

現在の月々の支払いは
『NTT西日本基本料1800円程度+ヤフーのプロバイダー料や機器レンタル料の計5000円=月々の最低定額6800円程度』、そこにさらに使った電話代が加算されています。

この度、光回線で無線のネット環境に切り替えようと検討中です。
(デスク1台、ノート1~2台の予定。いずれも無線内蔵型ではない)

タイミング良く?NTT西日本から「今なら工事料無料」と訪問説明があり、「ヤフーからニフティーへの切り替え」を薦められました。

説明員によると、10月末までの申し込みで、「『無線ルーター+無線子機1つ』が100円。リース料などはかからない」ということでした。(これがニフティーからのサービスなのかNTTからなのかは、私に理解力が無くて分かっていません)

初年度の割引だけでなく、2年目以降のことも考えた場合、毎月の利用料は本当にニフティーが一番安くなりそうでしょうか。
ヤフーの光無線にするか、薦められたニフティーにするか、価格ドットコムの比較で知ったWAKWAKがいいか・・難しくてよく分からず決めかねています。

ちなみにアドレスは5個程度は持っていたいです。(ヤフーの@ybb.ne.jpは10個まで無料でした)
携帯電話も今のところソフトバンクを継続する予定ですが、プロバイダー変更により携帯会社も変更したほうが安いなら、それも検討したいです。

月々の使用料が一番抑えられるプランを、どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

月の料金が安いのは、電力系でしょう。


http://www.bbiq.jp/price/plan01/index.html

http://www.bbiq.jp/service/hikaridenwa/index.html

無線LANのレンタルは無かった気がします。
毎月の料金がよほど安い場合別ですが、購入した方が安いことも多いので、価格を考えて検討してください。

http://kakaku.com/bb/plan_FTTH_qtnet_bbiq_866001 …
kakaku.com経由などで、キャッシュバックされるプランもあるでしょうから、そのお金で買うと考えると今後のレンタル料もいりませんから。
毎月の費用で比較したい場合は、kakaku.comで検索した後「月額費用」のしたの並び替えを押せば順番になります。
    • good
    • 0

BBフォンとybbアドレスがいるなら、


Yahoo!withフレッツ以外選べません。
(Yahoo!でネットとBBフォン。0ABJ電話は、NTTひかり電話で対応)

BBフォンだけなら、
BBIQとBBフォンの組み合わせも可能です。
(BBIQでネットと0ABJ電話、BBフォンは、BBコミュニケータで対応)
    • good
    • 0

NTTが保守も含め一番良いとは思いますけど


西日本はNTTが徹底的に(料金が高い為だそうです)嫌われてるそうなので
コミュファで安くするのも手ですね
日本の通信はNTTが支えてますが 今はそんな事関係無い時代なんだそうで  NTTはとにかく高くて嫌だと とことん嫌われてるそうですよ

>携帯電話も今のところソフトバンクを継続する予定ですが、プロバイダー変更により携帯会社も変更したほうが安いなら、それも検討したいです。
携帯の通話料は法律で決っていてNTTだけ安く出来ないんですって
安くする場合は郵政族の方と時の首相さんと公正取引委員会と相談の上独禁法に違反しないか検討x回数 した上で
相談の上 国が了承の必要が有るそうです

参考
5400円フレッツ光ネクスト
500円ひかり電話
1200円 NTTぷらら(NTTグループ)
    • good
    • 0

フレッツ光は「今なら工事費無料」で数年ずっとキャンペーンやってますが。


なので、「今なら」は本気にしないように。
これから先も、まだまだ「今なら」工事費無料です。

にしても、Y!BB、そんなに高いんですか・・・
それなら光でも値段変わらないですよね。

価格.com等で初回特典付きの申し込みがいくらでもありますので、ちゃんと調べてからプロバイダ決めましょう。
新規に光回線にすると、取次ぎ業者に報奨金が入るわけですが、その一部が申込者に入会特典として還元されているのが現状です。
なので、その無線ルータも、それに当たる訳ですが、それが本当に一番良いのか検討してください。(金券やPS3等での還元のものもあります。)

メールアドレスは・・・フリーの使えば良いのでは?
ヤフーメール等でいくらでも取得できますし。

フレッツ光のプロバイダとして(安くは無いですが)Y!BBもサービス提供している筈ですから、Y!BBの無料050電話などが使えるかどうか確認した上で、総合的に判断される方が良いと思いますよ。

いずれにしても、慌てて切り替える必要は全くありませんので、じっくり検討すれば良いと思います。

なお、NTTが直接個別に勧誘を行うことはありませんので、勧誘電話をかけているのはNTTを名乗っている代理店だということもお忘れなく。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!