プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

年末に温泉に行く計画を立ててます。草津、伊香保など、群馬県内を考えているのですが、車で行くため気候が心配です。スタットレス(チェーン)など、雪対策をした方がいいのでしょうか。

彼の車で行くので、できれば雪対策をしないで行きたいと思ってます。。(あまり手間をかけさせたくなくて。。すみません)
群馬県内で雪対策をせずに行けるお勧めの温泉地がありましたら、併せて教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

年末の群馬の温泉地ですと雪対策無しで“確実に大丈夫”という所は無いですね。

街中の温泉や観光も出来ないような場所の温泉ならば近場の方がいいような気がします。以下例年の状況からOKの確率を予想してみましたが、自然が相手ですからね。ノーマルタイヤですと念の為にチェーンを積んでおいたほうがいいのでしょうけど。確率と観光から言えば「伊香保温泉」がオススメです。50%の地域は年末ですと半降雪地域です。90%の地域は基本的には降雪地域では有りません。

<群馬>
川原湯温泉、伊香保温泉 90%
榛名湖温泉、草津温泉 70%
猿ヶ京温泉、水上温泉、老神温泉、四万温泉 50%

群馬にこだわりが無ければ下記のOK確率も高いです。別所温泉なんか情緒があっていい所ですよ。

<栃木> 鬼怒川温泉 90%
<長野> 別所温泉、浅間温泉、下諏訪温泉 90%
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にお応えいただきまして、ありがとうございました。
やっぱり、チェーンはつけたほうがよさそうですね。
もうちょっと検討します。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/25 23:33

確実にノーマルタイヤでいきたいというならば磯部温泉ですね。


伊香保も12月12日をすぎますと路面凍結もあり雪がふることもあります。伊香保より山方面に行けばいくほど雪の可能性は十分にあり
四万温泉、草津温泉はもうとっくに初雪を迎え、数回雪は降っています。ですからノーマルでは危険ですし草津の場合、行きはノーマルで言っても翌日銀世界は当たり前。そして帰りに路面に雪がありノーマルで走ろうものなら道の駅にて警察の検問があり安全運転義務違反で切符を切られてしまいます。その前に草津道路に雪がある場合、雪道熟練者でない限りノーマルで下り坂を降りることすらできませんから雪が路面からいっさいなくなるまで草津からはでられなくなってしまいますよ。

12月の年末にチェーンもスタッドレスもなしで安心していける箇所といえば磯部温泉や桐生方面では薮塚温泉と群馬県の南部になりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にお応えいただきまして、ありがとうございました。
雪道は怖いですね・・・。
もう少し検討します。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/25 23:37

こんばんは



たぶんですが雪は降らないと思います
が、今年は天候がおかしいですよね
なので11月にスタッドレス履き替えます
通常早くて1月遅くて2月に雪が降ることが多いです(草津、万座、水上は除く)

雪の心配がなさそうなのが
磯部温泉ですが
http://www.city.annaka.gunma.jp/kanko_spot/isobe …
高速道路が冬用タイヤが必要かもしれませんので

千葉県あたりのほうが良いと思いますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧にお応えいただきまして、ありがとうございました。
自然が相手ですので、なんともです。
でも、草津は止めた方がよさそうだ、というのがわかってよかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/25 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!