プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これで2回目なんですが・・
2つの破裂? 爆発?した共通点は

普通にドライヤーを床に落とす事もなく
大事に使用していたのにもかかわらず・・

ドライヤー本体とコードの境目の部分が
おもいっきし! 小惑星が爆発したみたいに
白い光がバババっつ!!と光って
コードが破裂し 見るとコードが3分の2位
ちぎれ、中からの銅線みたいなものが沢山出てきました。

ちなみにちょうど1年と1ヶ月しか使用していない
イオンマイナスの値段の高いドライヤー。

1回目のメーカーは忘れましたが
今回は TESCOMでした。
このメーカーが有名なのかどうか知りませんが・・

こんな事って 何度もある事なのでしょうか?

ちなみに・・ドライヤーは1200W。
コンセントもそのワットには対応。
洗面所についているコンセントで ドライヤーのみしか
使用しません。
よく 風力の強いターボというボタンを使用します。

・・ただ単に ついてないのでしょう...ネ?(苦笑)

A 回答 (5件)

その現象は、半断線が原因です。


本体とコードの付け根は、折れ曲がる頻度が多いので、コード内部の導線が金属疲労により切断されるのです。導線は細い銅のヨリ線なので、1本切れ、2切れしてる内に徐々に細くなります。そして残り少なくなつた導線は12アンペアと言う電流に耐えられなくなって一気に溶けます。その熱で導線の被覆まで溶かしてしまうのです。そして、切れた導線同士が接触すると電流が流れるので、切れた部分から火花が出る事があるのです。本体のグリップ部分を分解して、コードを詰めれば直りますが、素人には難しいと思います。切れた箇所を引っ張れば、簡単にコードは外れてしまいます。多少電気に詳しい人なら簡単に修理出来るので、知り合いに聞いてみたらどうでしょう。そのままの使用は危険です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すごい・・

回答を聞いて とても納得しました★

>多少電気に詳しい人なら簡単に修理出来るので、知り合いに聞いてみたらどうでしょう。そのままの使用は危険です。

 ↑あまりにも無残な残骸をみて 「なおる・・」
  というご意見を聞いたら 「・・え? 本当!?」
  ・・と とても驚いております!!

 電気店へ持っていくのも考えてみます。

アドバイス 大変参考になりました★

お礼日時:2009/10/26 04:56

電源コードの付け根部分の銅線が使っている間に複数本あるうちの


何本かが切れてきてドライヤーの必要とする電流に耐えれらなく
なり、発熱して熱で焼損したものと考えられます。
ドライヤーを使用して終わった後、コードをドライヤーに巻き付けて
保存するようにしていませんでしたか?このようにすると常にコード
の付け根にストレスがかかり、コードが痛みます。
普通は付け根部分は強化保護がされていますが、それでも扱いに注意
しないとこのような状況が発生します。修理を依頼してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>コードをドライヤーに巻き付けて
保存するようにしていませんでしたか?

↑それが 全く 巻きつける事をしておらず
 そのままドライヤーを大きな箱へなおしており
 曲がるような障害がなかっのですが・・

・・? 本当 自身が何をやらかしたのか
 さっぱりです。

また、自身は 小さい頃から 家電関係はよく壊れる事が多く
大人数で使用しているPCなども 行く会社の先々で
例えば100台の新品中 自身だけが壊れるわで・・?
何も触ってないのに 使用しようとする家電が
壊れている事もままならず
とても 大事に使用する私を見る家族も
・・? 何で アンタだけなのかね?
たぶん 電気関係と愛称がわるいんじゃ? 
と これだけは驚かれてます(苦笑)

アドバイス ありがとうございました★

お礼日時:2009/10/26 05:03

本体のコード出口で被覆が破れショートしたのですね。

普通この部分は
コードを折り曲げても大丈夫のように補強がしてあります。今度購入する時は店員さんに尋ねたら良いと思います。普通1万回位の屈折テストをします。(メーカによりますが)私の勤めていた会社では万全でした。最近のドライヤーなどは安いため外国製が多く何とも言えませんが粗悪もあるのでは、丁寧に使用していたとのことですが、毎回コードを束ねたりすると傷みますのでコードを必要以上に曲げないようにしたら良いと思います。私は10年以上前モデルを今も使用しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>普通1万回位の屈折テストをします。

 ↑通常知る事のない経験を聞いて驚きです★

>毎回コードを束ねたりすると傷みますのでコードを必要以上に曲げないようにしたら良いと思います。

 ↑それが束ねないよう気をつけ、本体とコードの付け根の部分も
  曲げないようにして保管していたにもかかわらず・・
  ボギャンしました(泣)

>私は10年以上前モデルを今も使用しています。

 ↑すごい!! やはり日本製なのですよネぇ~

とても興味深いアドバイス参考になりました★

お礼日時:2009/10/26 04:51

本体との境目のコードが、繰り返し折れ曲がることで内部で切れかかったコードが熱を持ち、回りの被覆を溶かしてショートし火花が散ったのでしょう。



その様なことを少なくするために、本体との際でコードが曲りにくいように補強されているはずです。
使用中になるべくコードがねじれないようにし、コードが本体際で集中的に折れ曲がらないようにする事が大事です。
使用時間が長いプロなどは、本体付け根のコードを少しだけドライヤーと共に握って使用している人も居ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>本体付け根のコードを少しだけドライヤーと共に握って使用している人も居ます。

↑見たことがあります。 私的には
 昔・・ スナックで歌っている歌の上手いおじさんが
 マイクを握っているのと いっしょじゃないか~ ・・と
 内心ふきだしてしまいましたが・・
 そういう意味だったのですネぇ~(苦笑)

アドバイス ありがとうございます!

お礼日時:2009/10/26 04:43

危ないですねー。

お怪我はありませんでしたでしょうか。
購入してから1年経過してるとはいえ明らかに製品に問題があるように思います。
一度お客様センターに電話して状況を説明すれば新しい製品に交換してくれたり対応してくれるしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>一度お客様センターに電話して状況を説明すれば新しい製品に交換してくれたり対応してくれるしれませんよ。

↑ちょうど 保障期間がおわったので 残念なのですが
 言ってみて 損はありませんよネ★

アドバイス ありがとうございます!

お礼日時:2009/10/26 04:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています