アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JAVAのGC時間が増加してるので、OSのリソースを調べたら、ページングが増えていました。その時間だけ、ページアウトとswap-inが増えています。
GC時間とページングは何か関係あるのでしょうか?メモリの関係ですか?
あと、stop theread timeというスレッドを停止するのに時間がかかったメッセージもでていました。これは何でしょうか?

私は新人で、メモリについてよくわかっていません。わかりやすく説明していただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

> GC時間とページングは何か関係あるのでしょうか?

GCであれ何であれ、メモリをたくさん使う処理では当然ページングも増えます。コードが良質で改良の余地ないのであれば、メモリ使用のロジックを再検討するとか、マシンのメモリをでっかくするという対策になります。

> メッセージもでていました。
何から出ているメッセージですか? スレッドと停止するのに時間がかかった、という意味が分かりません。

どんなプログラムで、どんなコードか分からないと、これ以上具体的な答えはできませんね。

この回答への補足

マシンのメモリを増設するのは無理です。
メモリ使用のロジックも変更できません。
メッセージはJAVAのGCログから出てるものです。
プログラムはわかりません。

ページングとGCの仕組みについてわかりやすく教えてください。
どうして、ページングが発生すると、GCの時間もかかるのでしょうか?
JAVAのヒープサイズを大きくすると、何か変わりますか?
ふと、思ったのですが、ページングを発生させないのも方法ですよね?

• 0