アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週の月曜に心療内科に行きました。
症状は
・寝つきが悪くてなかなか眠れない。
(平均睡眠時間は4時間ぐらい。
以前は仕事中にとても眠くなり市販の「メガシャキ」等で眠くならないようにしていましたが、最近は全く眠くない状態)

・記憶力・判断力の低下。
(前に出来ていた事ができない。数字が覚えられない。)

今の仕事は7月から働いています。
仕事が出来ない為か、仕事を教えてもらっている一回り以上離れている子からの言動も苦痛です、仕事が出来ない自分が嫌でたまりません。

病院では「うつ病の症状が大きく出ています」と言われました。
最初に書いたアンケートのような問診表にそう出ていると言われました。

今薬をもらっています。
・ワイパックス錠0.5(朝晩1/2錠)
・パキシル錠10mg(晩1錠)
・マイスリー錠5mg(就寝時1錠)

病院に行って先生に相談したい事があり土曜日に病院に行きました。

1:今までの状況と変わりうつが酷くなってしまうような環境になってしまいそうだったので、どうなのかを聞いてみたかったのです。
先生は「酷くなる可能性はあります、もう少し様子をみましょう」と言われました。

2:眠れるようになったと言ったら
「強い薬を出していたので減らしましょう」と言われパキシルが出なくなりました。

この1と2についての質問なのですが。
1:先生からは特にアドバイス的なものはありません。
(上記の先生の言われた事は別としてですが)
「○○した方がいいですね」とか「○○していきましょう」等は
心療内科では言ってくれないものなのでしょうか?
私が詳細を話しても特に何も言ってくれないことがあり、間が空いてしまう感じで少し頼りなく感じます。

2:パキシルなのですが、お薬手帳に貼ってある詳細を見ると
効能 パニック障害治療薬 精神高揚剤
と記載があります。
寝れるようになったら減る内容の薬と違うと思ったのですが、どうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

アドバイス的なものがないとのことですが、全くないということでしょうか。

全くないという場合はそういう医師なのかもしれません。
そうではなく内容によるという場合は医師が重要でないと判断しての対処なのかもしれません。
経験上、医師と話すのにも少々テクニックがいるというか、話のし様によってうまくコミュニケーションが取れたりすることがありました。
本来患者が配慮すべき点ではないとは思いますが、そういった点を工夫することはできないでしょうか。
ただあまりに頼りないのであれば、相性が悪かったとあきらめて別の医師をあたってみるべきかもしれません。

パキシルについては、就寝前の薬として処方するケースもあることを聞いたことがありますが、どういった目的で処方しているかは医師に直接聞くのがよいかと思います。

この回答への補足

遅くなってすいません。
あれからも通ってみましたが、現在の状況を話しても「そうですか・・」ぐらいです。
ただあれから別の症状(その場所にいられないような気持ちになって落ち着かない)を話してみると「ストレスが高くなりすぎてそういった症状が出ています。あまりよくないですね」とは言ってはくれました。
症状については答えてくれるのですが、環境や状況になると何も言ってくれません。

• 0

みなさんのご指摘にもありますが,もう少しまともな治療を受けたほうがいいですね。

ちゃんとしたとこなら,リーマスとかリボトリールとかのスタビライザーが入ると思います。たぶん。
抗うつ剤はパキシル云々はともかく,もっとしっかり寝かせて脳の疲労をとってあげないと。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。
今まで寝れなかったのですが、マイスリーを飲むことによって寝れるようになりました。
病院は変えてみようと思います。

まず言えることは、貴方がかかっている医師は、あまり良い医師とは言えないと思います。

何故なら、貴方の話を殆ど聞いていないと思われます。ですから貴方に何のアドバイスも出来ないないのです。更に言えば、話を聞いていないのに薬の種類が多い事です。心の問題は個人個人違うものです。何らかの枠にはめて貴方は~~障害だ、だからこの薬だと言うようなものではないのです。風邪だって人それぞれ、熱があったり、下痢を伴ったり、鼻水が出たりと色々でしょう?まして心の問題が~~障害だから~~と言う薬と言うようなものでは決してあり得ないと貴方も思うでしょう? 医師を代えることをお勧めします。貴方の目を見て、貴方の話を聞いて、貴方の苦しみを理解して、それを和らげる投薬をしてくれる医師を探さなければなりません。薬では決して治らないのです。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。
今回別の症状が出て(その場所にいられないような気持ちになって落ち着かない)また薬が増えました。
やはり頼りなく感じるので別の病院に行ってみたいと思います。

心療内科ではアドバイスはありません。

うつ病は、何かをすると治るものではないからです。通常、向うつ薬は飲み始めて2週間以上経過しないと効果はでません。寝れるようになった=精神的に落ち着いてきたとかんがえたのかもしれません。パキシルはSSRIと呼ばれる薬です主にうつ病の治療に使われます。ワイパックスは精神安定剤です。この薬で安定するかを試しているのかもしれません。うつ病では大量の薬を使う場合が多いので、少なければ副作用が出る可能性も少なく、安定した効果が試せます。あとうつ病で中度の場合治療期間はおおよそ7年ほどです、あくまでも目安です。中には20年病院に通ってる人もいます。新薬はたくさん出来ていますが、それが必ず効く訳ではないのがうつ病の治療の難しさになっています。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。