プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は洋服が大好きで仕事がらできるかぎり毎日違う服を着ていくのでオークションを利用しています
自分用に落札→何回か着る→出品→落札代金で他の服を落札 と言ったサイクルです
ほとんどが購入価格1000円以上ですが全て1000円スタートで出品しています
購入した時の価格を上回る事も下回る事もありますが多分トータルで+ではないかと思います
服になってしまっているのできっちり把握していませんが個人の趣味の範囲を超えると商売となって資格がいるみたいな事を聞きました
どこからが商売とみなされるのでしょうか
即楽価格を自分が落札した価格に設定すればいいのでしょうか
でもプラスになるとうれしい楽しさもあります←これが商売??
詳しい方教えてください
お願いします

A 回答 (4件)

>でもプラスになるとうれしい楽しさもあります←これが商売??



意味不明ですが。
あなたがその販売だけで生計を立てているのであれば「商売」、
お小遣い程度の収入なら「趣味」。

仕事としてオークションサイトを利用して出品している場合、
売れなければ食べていけません。
1つや2つ、価格が多少高額になったくらいで嬉しく思ったりはしません。
最終的に純利益がどうなるか、それで初めて気も楽になります。

これだけで食ってくというなら
古物商の届け出も必要です。
    • good
    • 0

正確なところは、趣味と商売の違いは言葉の問題だけです。



趣味だろうが、商売だろうが、届出が必要です。
警視庁のURLを参考URLとして貼りました。

ネットという性質上、届出しなくでも良いと書けないことをご理解
下さい。ただ、以下だけは補足させていただきます。昔から、
切手やコインなどは、単純に購入するだけでなく、交換や売買が
収集家の中では普通のことでした。古物商許可を持っている収集家
などは、商売人として扱われ、仲間はずれになること請け合いです
よね。服の世界は存じませんが・・・あくまでも本来は届出が必要
ということをご理解された上で楽しんでいただいたらいかがでしょう。

ちなみに、これだけネットオークションが盛んな時代に、全員が
届出を出し始めたら、警視庁も大変なことになるのではと思います(笑)。
スピード違反は、全員がしないで欲しいと警察関係の方は思って
いると思いますが・・・この法律は本気なのか否かは、ちょっと
疑問に思っている法律です。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/kob …
    • good
    • 0

>趣味の範囲を超えると商売となって資格がいるみたいな事を…



医薬品や酒類などいくつかの分野を除いて、販売するのに資格は必要ありません。
ただ、「資格」ではありませんが、趣味の範囲を超えれば、税法上は事業と見なされ、
「個人事業の開業届」
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shi …
の提出が必要となります。

>自分用に落札→何回か着る→出品→落札代金で他の服を落札 と言った…

日常生活で生じる不要品の売買であり、税法上の「譲渡所得」ではありません。
日常生活で生じる不要品である限り、少々の利益が出たところで、確定申告等は特に必要ありません。
不要品と言えども、宝石・貴金属類や書画骨董などなら、「譲渡所得」と見なされ確定申告が必要になることもあります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1460.htm

>どこからが商売とみなされるのでしょうか…

日常生活で生じる不要品の売買ではなく、再販することを目的として仕入れたりすれば、事業となります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm

>私は洋服が大好きで仕事がら…

本業は何でしょうか。
本業が、年末調整を受けるサラリーマンなら、他の所得 (ここでは譲渡所得) が 20万円以上あれば、確定申告が必要になります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

本業が、サラリーマンであっても医療費控除とかで確定申告が避けられない場合や、サラリーマン以外の場合は、他の所得が 100円でもすべて申告しなければなりません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900_qa.htm

繰り返しますが、日常生活で生じる不要品の売買であるす限り、税法上の「譲渡所得」ではありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

落札金額は


関係なし

不用物でなく、
オークションに出す為に、
わざわざ、安いところ探して仕入れてきたりして
儲ける為に出品したら商売ですが、
あなたの、やり方では
いくら売っても商売でない

※ちなみに商売であるなしに関わらず、
純利益が年20万こえたら、雑収入として
確定申告してね(@^^)/~~~
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!