アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末で会社を退職することになったのですが、会社のPCの中にはどんな履歴が残るのでしょうか?
これまでのすべての履歴をチェックするというようなことを、システム担当者が話しているのを以前聞いたことがあるので、気になります。
たとえばそのPCで作成した書類がどんなものであったかとか、CD-Rを作成した場合はそこにどんなデータを入れたのか、いつ作成したのかとか、そういったことも全て履歴として残っていてチェックできるものなのでしょうか?
チェックできるものなのであれば、どこにそのデータは入っているのでしょうか?

A 回答 (3件)

どのファイルにアクセスしたか、どことメールしたか、°インターネットでどこを見ていたか、など全てわかります。

>チェックできるものなのであれば、どこにそのデータは入っているのでしょうか?
管理者のパソコンの中です

だから、あなたからは消したりする事ができません
    • 0
この回答へのお礼

メールやネットなどはいいのですが、
深夜残業のときに個人的なデータを作成したり、
逆に休日で家で作業するために仕事のデータをCD-RやUSBメモリなのでこっそり持ち出したことがあるのですが、そういった履歴はPC内に何らかの形で残っていて、後から調べられたらわかってしまうものなのでしょうか?

セキュリティ面からチェックするならオンラインでチェックするのが普通だと思います。

ソフトが高いくて導入してないから調べると言ってもネットの閲覧履歴やPCを何時に電源を入れて何時に落したとかは簡単に調べられます。
でも、CD-Rを焼いたとかはプロジェクトが保存されていれば見ることが出来ます。
でも、元のファイルを消してしまえば分りません。
復活ソフトを使って削除ファイルを復活させれば見えるでしょうが・・
ワイプソフトを入れて削除済の領域を完全に消せば分りません。

いずれにしても不正をさせないための口三味線と思えるます。
セキュリティが厳しい会社ならネットの閲覧も決められた範囲しか出来ないし
CDを焼くことなど絶対に出来ません。また、ゲームをしていればネット
から監視されていて、即刻警告のメールが飛んでくるか上司から怒鳴られ
ますよ!

この回答への補足

>CD-Rを焼いたとかはプロジェクトが保存されていれば見ることが出来ます。

プロジェクトって何ですか?CD-Rに落としたデータそのものですか?
PC初心者で申し訳ございません。。。

>いずれにしても不正をさせないための口三味線と思えるます。

情報漏えいの観点から、データの持ち出しに関してチェックするとのことなのですが。。。
休日に家で作業するためにこれまでちょこちょこデータをCDに落としたり、USBメモリに入れて持ち帰ったことがあるので…。
そういったデータは後から確認することができてしまうものですか?

• 0

ゴミ箱の中、あるいはゴミ箱も空にしたのであればアクセスできない形になって残っている場合があります。

その場合は特殊なソフトウェアで「復元」します。したがって、ご質問の答えはYESです。市販のものを使いますが、フリーソフトもあったと思います。パソコンがそのデータがあった領域に上書きしていると復元も難しくなりますが、それは場合によります。
逆に、どうしても見られなくないデータがある場合はフォーマット(完全消去)ソフトウェアで上書きを繰り返し、元のデータを文字通り「抹消」します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですよね…フォーマットできれば一番いいんですが。。。