アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。

意見を求めて話してくるから、こうした方がいいかもしれないですよ~と言えば、

実は愚痴であって~答えを求めていないのに~そんな事をいうなんて・・・と逆に責められる時どう切り返しますか?

A 回答 (7件)

一番良い方法は、自分の未熟をまたまた曝け出さないために、それ以上反応しないことです。

どうしても何か返事を書きたいなら、「質問して来るから、質問だと思ったり、意見を求めて来るから意見を述べてやらなければ行けないのだと思うほど、私はまだ人生経験の浅い未熟者であった」と、素直に謝るべきです。人間の面白さとは、浅はかな理屈通りには行かないところにあるのでしょう?人間は、言葉の論理的構造ばかりでなく、その言葉の使い方や、言葉や顔や体の表情など、あらゆる方法を使って、いろいろな信号を送り合っています。事実、言葉やその字面だけて意思の疎通を行っているわけではないことは、自分の育った環境の中での貴方の親や兄弟や友人と貴方の関係を思い出せば分かることですね。

何か悩み事で相談に乗ってくれるプロの相談員にとっては、相談を受けて何かの解決法の提案をしてあげることにもまして大事なことは、ただただ相手の愚痴や悩み事を聞いてやる聞き手になることだと聞いたとこがあります。そうすると、その人はスッキリして、自分で整理ができ、悩み事の解決を自分で見付けることが出来ることも在るのだそうです。相談員だから、相談に乗ってあげて良いアイデアのアドバイスをしてあげなければならないなどと考えたら、余りにも人間を単純に見すぎていますね。

質問者さんは、「詰まらない物ですが」と言って最大限の感謝の意を表して物を差し上げる人が居たり、「考えておきましょう」と言って、暗に拒否の信号を相手に送ったりすることをご存知でしょう。質問者さんはそれを、「詰まらない物だったらくれるな」とか、「この間の件、考えておいてくれましたか」などと聞いたり、もっと悪いことに「だったらそう言えよ」などと言って、未熟さを曝け出すようなことは、先ず、しないと思います。似たような言葉の使い方では、「京のぶぶづけ」あるいは「京都の茶漬け」という言葉がありますが、下に載せたURLの中の「茶漬けにまつわる儀礼 」のところも参照して下さい。

言葉の裏の裏の裏を読む。人間て奥が深くて、生きているのが楽しくなってしまいますね。未熟な論理では御しきれない人間の厚みを味わって下さい。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/茶漬け
    • 0
この回答へのお礼

全く素晴らしい意見をありがとうございました。

お茶漬け・・・読みました。

頭が下がりました。回答者さんのような方ばかりだと悩みはないんでしょうね・・・・パソコンの前から飛び出してお話相手になっていただきたいくらいです。

ありがとうございました。

「でも俺はそう思うんだから仕方ないね。

以上!」とはっきり言って
後は耳を塞ぎます。

この回答への補足

全くその通りなんですよ。
色んな考え方があるんだから、私がどんな回答をしても受け止める心の余裕がない場合は、聞かないで欲しいですよね~(^_^;)

どうして~愚痴を相談 と言うんでしょうね?

• 0

共感してやる。

この回答への補足

とどのつまりは、日本人にはその方が良いのかもしれませんね~(^_^;)

• 0

こんにちは。

以前に
 ○ 正解はご遠慮ください。
 ☆ と趣旨説明に書いた質問がありました。
 残念ですが われわれは運営者ではないので ああさようですかと言って 放っておくよりほかにありません。
 責められても 切りかえさないという意味です。

精神衛生上よくないですか? それは 愚痴をならべる人の側に本来ある心理上のもぢゃもぢゃです。とひとこと添えておくことにすればよいのでは?
 こころを入れ替えてきたら また応答してまいりましょう。

* あるいは 《ふつうは答えを求めて質問をするものですよ》と そのままを言ってやってもよいのでは? 愚痴が大手を振って歩くことにそれほどゆづる必要はないと考えます。存在つまりその人としてはゆづりますが その行為・その不作法に対しては徹底的に批判しても間違いではありません。

この回答への補足

それは、愚痴であって~聞くだけでいいのか?

それとも、私の意見を本当に求めているのか?
また、出た意見が相手の思うような答えじゃなくても、聞き入れる事が出来るのか?それを話し出す前に分かりたいんですよぉ~(^_^;)

• 0

愚痴を言う方は女性でしょうか?

すべての女性がそうとはかぎりませんが、「相談事」と言って話し始めても、「答えや解決法を知りたい」のではなく「話を聞いてほしい」だけということがよくあります。相手の方が男性であっても、ご自分で上手く気持ちを処理できない方なのかもしれませんね。せっかくお話を聞いているのに「答えを求めていないのに~そんな事をいうなんて・・・と逆に責められる」なんてひどいと思います…。

私は女ですが、最近立て続けに女友達に愚痴を言われることがあって、うんざりしたことがありました。かといって友人関係をやめるわけにもいかないので、こちらのサイトで皆さんがどうやって対処しているのか検索してみました。

結果、わたしが出した結論は
(1)「ねえ、もっと楽しい話題にしない?愚痴を聞かされても楽しくないよ」とハッキリ言う。いいにくい場合は、早めに解散して後でメールで言う。どうでもいい友達なら今後誘われても会わないようにしたり、適当に付き合います。

(2)本当にやばそう(精神的に追い詰められていて見るからに放っておけないなど)な場合は根気よく話を聞いてあげる。

です。良い解決法が見つかるといいですね。

この回答への補足

男女両方の場合です。

• 0

>と逆に責められる時どう切り返しますか?

リアルな話なら、
「ああ、そうなの」とあとは同意するだけにとどめます。

ここにもそういう質問は多いですね。
そういう場合は、無視します。

この回答への補足

そういう人たちは、今までに無視されて嫌じゃないんでしょうかね?

もっと、相談?、愚痴?の道徳の勉強を小さい時から日本人の教育にも取り入れたらいいと思うんですよ・・・(^_^;)

• 0

いますね~そんな人。

特にココにはわんさか湧いてますw

私は仕事柄、相談を受けることが多いです。
女性を多く使うお仕事やってます。

よくあるケースは、相談という名の愚痴を聞かされて、こっちは的確に解決法をアドバイスしてるのに、「だけど…」「しかし…」「そう言うけど…」
と、結局人の言うことなど全く関係なく、愚痴が言いたいだけの暇人クズがたくさんいます。

自分の場合、まず、最初にそういう類の人から話を受けた時点で、
「お前、俺の話聞かねーじゃん。話すの無駄やん」
って、最初で蹴ります。
自分の中でブラックリストを作ってるとでもいうか。

そんなグダグダしょうもない話に付き合ってるほど暇じゃねーってw

もし、相談の答えに対して逆に責められたら…
「相手が怒ったら、その怒りを何倍にもして返してやる」ですね。
これにはキャンキャン女も閉口するwww

おすすめです。

この回答への補足

相談という名目で愚痴を言う人たちは、相手の悩み事の時は意見の嵐を言いたい放題に見えるんですよ~

事実を直撃して見た目のまま攻撃するのは、直らないものですかね・・・・

• 0