アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

只今、妊娠11週で、悪阻真っ最中です。
やっと授かったので、どんなに辛くてもがんばろう!!と思っていますが・・・
やっぱり、辛いです。

食事はまともにとれていません。
少し気分のいい時にアイスクリームを一口食べるのがやっとです。
しかし、結局吐いてしまいます。
歯磨きして吐き、咳をしても吐き、食べても吐き・・・
という感じです。

10週の時に健診に行き、助産師さんから
「何も食べれなくて水分すらも吐いてしまう場合は連絡ください。」
といわれましたが、
私の場合はこれに値してますか??
よく悪阻は我慢!!と聞くので、これくらいは我慢したほうがいいのか、
病院で何かしらの処置をしてもらったほうがいいのか、
はじめての経験なので、アドバイス頂けたらとおもいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

水を飲んでも吐いてしまう状態なら、急性の飢餓状態に陥ります。

水分摂取もままならなくなるので、脱水となります。

悪阻とはつわりが病化、重症化した状態ですから、点滴などの治療を必要とします。
通院でも点滴をしてもらえますので、早めに受診されるのが良いと思いますね。
何も受け付けない状態なら、我慢することは良くありません。
尿検査をすると悪阻の程度がわかるので、病院に行って、来るほどの事じゃないと言われたら、それはそれで安心だと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

病院に連絡してみます。

「これくらいで・・・」なんて言われたらイヤダな、なんて思ってたんですが、
念の為に連絡してみます。

ありがとうございました。

私も悪阻がひどかったです。

私は2ヶ月から5ヶ月ちょっとまでつわりに苦しみました。

食べ物を見ては吐き、旦那が帰ってきては外の匂いに吐き・・・。
1日のほとんどを寝てすごしていました。
吐きすぎて喉から血がでたこともありました。
赤ちゃんのために何か栄養を摂らなくてはと我慢して何か口にしては吐き、肉体的にも精神的にも辛かったです。
検診のとき、食べられず、体重もかなり減ってきたので点滴をしてもらいました。そのとき先生に「水さえ飲めていれば赤ちゃんは大丈夫。おかあさんが倒れても、赤ちゃんはお母さんから必要な栄養をどんどん奪い取って大きくなっていくものだから安心して」と言われ精神的に楽になった記憶があります。

我慢し過ぎも良くないと思います。
やはりあまりにも辛かったら病院に行き、点滴してもらうのも手だと思います。

今は辛くても、ある日突然食べれるようになります!
私もそうで、食べれるようになったら、今度は食べすぎが心配になるほど食べ物がおいしくて食べてました(^_^)

お産は難産に近く大変でしたが、生まれてきた赤ちゃんの泣き声えを聞いた瞬間辛かった全てを忘れました!

今は1歳3ヶ月になり、元気が良すぎて毎日大変です!

tatta7さんも今は辛くて大変でしょうが、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
胎動を感じ始めると段々赤ちゃんがいる実感が沸いてきますよ~。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

5か月ってことは、私の場合、あと2か月くらい・・・
長いですね。

ktd807さんは、ツワリもひどく、難産だったとのこと、
とっても大変だったんですね。

赤ちゃんとの出会いまで、もう少しがんばります!!

補足です。

医学的根拠もなく、言い伝えですが・・・。
つわりがひどい方はお産が楽だといいます。(がんばりやさんが多い?肥満が少ないから?)がんばった分、きっとお産も楽だし、赤ちゃんもかわいいですよ。
今がピークだと思います。お産まで今の状態がずっと続くことはないです。
必ずマシに、あるいはなくなります。
ですが、それまでもう少し、時間がかかるかも知れません。
元気な赤ちゃんを産むために、がまんせず、受診してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答ありがとうございます。

優しい言葉にはげまされます!!

つらいですね。

がんばらなくてもいいんですよ。
とりあえず、産科に電話して相談してみてください。
食べれないとビタミン不足になり、悪循環です。脱水も心配です。
医師ではないので私見ですが、今は何を摂っても吐くということですから、重症でしょう。治療が必要な範囲だと思います。(重症悪阻)
治療は吐き気止めの処方、ビタミン・水分を点滴で補いうと思います。重症なら入院の方もおられます。
誰のせいでもないです。赤ちゃんやお母さんが異常というわけでもないです。たまたまです。質問者の方のようなしんどい人も結構おられます。
自宅で治療される場合、気分転換し、これをしたら吐くことはやめます。(においをかぐ家事はやめる、歯磨きは、水うがいにする)、赤ちゃんのために栄養のバランスを・・・とか今はまだ小さくて大丈夫ですから、食べるときに食べれるものを少しずつ摂ってください。水分もです。アイスでもいいです。胎動がわかる頃から気をつければいいです。胎動がわかるまでにはマシにはなってくる(体がなれてくる)、あるいは突然治る時期でもあります。
とにかく、産科にまず電話で相談してみてください。
お大事に
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今は、ツワリだけで特にお腹に赤ちゃんがいる実感が少ないので、
(お腹も大きくならないし、胎動もまだまだ・・・)
エコー写真のだるまのような姿を励みに頑張っています。

でも、一度病院に相談してみますね。