アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

縁起の悪い食べ物について調べています。
しかし調べてみても意外と縁起の良い食べ物の情報しか出てきません…。
例えば「死」に通ずるからこの食べ物はお祝いの席では食べられないなど、何かひとつでもご存知でしたらお教え下さい!m(_ _)m

A 回答 (3件)

どじょう 4文字は縁起が悪いと聞いたことがあります。

(どぜう)
たくあん 2切れか5~8切れ
     1切れだと(人切)2切れ(身切)4枚(死切)9(苦)
小豆   皮が割れて切れるため
あと、お赤飯も地方によっては、らしいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E9%A3%AF
刺身   身を刺すから→お作りなら大丈夫なようですが

年越しそば 残すと金運に恵まれない、
      年内に食べ終えないと縁起が悪いと聞いたこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、同じものでも呼び方や切り方によって縁起も変わってくるのですね!参考になりました。回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/02 17:45

No.1の方に補足です。


味噌が嫌われるのは、「味噌をつける」(失敗すること)に
通じるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう事だったのですね。すっきりしました。ことわざになったばっかりに味噌は嫌われる食材になったのですね。回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/02 17:47

はじめまして、よろしく御願い致します。



それは、味噌です。祝いの席では味噌は出てきません。

詳しくは、わかりませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに味噌はないですね!伝統的な食材なのに…。回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/02 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!