アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

屋外に防犯用の照明(人が通ったらセンサーで反応するやつ)を取り付けようと思います。家の外にコンセントが無いので、家の中から外に電気の配線を引こうと思うのですが、家の壁に穴は開けたくないので、窓サッシから出したいと思います。配線を出しつつも、窓がキチンと閉まるやり方を教えて下さい。

A 回答 (7件)

  schemさんこんばんは。


エアコンが近くにありませんか。あれば、配管の穴を利用し通線します。普通はコーキング剤という固まらずにある程度の粘度ある材質が使われていますので配穴管が開いてあれば使用できます。
 OA用の配線ですが、信号線でDCの低電圧であれば問題はないのですが、AC100V用には向かないと思います。
 あとは、アルミサッシ枠全体の端を数センチほどアルミ材などの金属板でふさいで、その下部に穴を開けるという方法があります。アルミサッシのドアロックの位置が変わりますが、ロックはできますので、これらはホームセンターなどに相談すると良いでしょう。

 後は屋外に使用する電線は、家庭内に使用しているビニールコードではなく、最低でも屋外で使用できるIV線を使用して下さい。ビニールコードを屋外で使用すると経年劣化でショートする危険があります。
    • good
    • 1

私も3月に無線式センサーライトを設置しましたので参考に


なればと思います
センサーに対して横切る方向に対しては感じやすい
センサーに対して向かって歩く時は感じ難いと言う特性を
持っています
私の場合は玄関灯の代わりにと思いましたがフェンスを
開けて入るとセンサーに向かう方向になり不利でした
最終的には二階の窓の柵に固定して、電源ケーブルは
エアコンのパイプを通している穴を利用して、センサー
の向きを、斜め下に向けたところ、好結果を得ています
電源ケーブルは、付属のしっかりした物を使っています
無線センサー部は単3電池4本で動作する物で、設置場所
としてはライト部と30m離れても大丈夫です
現在は150Wのライト部の上に取り付けています
後から思えば、同系の物でセンサーとライトが一体の物
でよかったのではと一寸後悔しています
何故なら値段が違うから
    • good
    • 5

>防犯用の照明


より.AC100V機器
>配線を出しつつも、窓がキチンと閉まる
より.固定配線になります。

したがって.ご近所の電気工事店に工事を依頼してください。

なお.「AC100V配線を穴に通すこと」が固定配線(要電気工事し免許の工事)となる原因ですから.
たとえば.ハンマーで窓ガラスを破り.防水コードで引き出す方法もありますが.
>防犯用の照明
には使えない方法です。
    • good
    • 3

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=422488

上記が参考になるかもしれません、ガラスを通して電源が供給できる機器があるみたいです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=422488
    • good
    • 0

窓サッシから出す方法ではありませんが、


換気口が窓の近くにたいがいあると思います。
そこから通りませんか?
    • good
    • 0

始めまして。


窓からの配線はお勧めしません。窓を開け閉めするたびに配線がいたみますしサッシの部分でコードが無理やり折れます。
簡単な方法は照明器具をつける位置に穴あけをする事です。それでしたら、器具をつけたあとコーキングをすれば
漏電の危険性もないし、電源も室内でコンセントにさす形式にすれば、素人でも大丈夫です。直接配線は工事士の免許がないと出来ませんので、気をつけましょう。
    • good
    • 2

カーペットの下に通すOA用のフラットケーブルというのがあります。


これなら何とかなるかも。
大きな電材店で聞いてみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています