プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。CD-Rドライブについてちょっと教えてください。わたしはデスクトップPC(COMPAQ Deskpro6000シリーズ6300X/4300/CDS)とノートPC(SOTEC e-note645s)を持っていますが、デスクトップPCの方にBenq社のCD-RWドライブ(CRW4816P)がついてます。このCD-RWドライブは単にCDの複製を作ることはできるのですが、複数のCDから好きな曲を編集して焼こうとすると、「キャッシュのためディスク容量が足りません。100MBのディスク容量が必要です。ディスク容量を増やすか、他のドライブを使用してください。」という表示が出てしまい、うまくいきません。ある程度はHDDの容量増やすため不要なアプリケーションを削除したのですがダメです。これって、HDDの容量不足なのでしょうか?それともメモリの不足でしょうか? なにせ古い機種ですので、HDDやメモリを買い足して使う方がいいのか、ノート用のCD-RWドライブを新しく買った方がいいのか迷ってます。
 できれば、現在のBenp社のCD-RWドライブを接続ケーブルなどを買い足してそのままノートPCで使えないかと思うのですがどうでしょうか? 

その他に現在の状態で、なるべくお金のかからない方法でCDの編集・作成ができる方法があれば教えて頂けませんか。

よろしくお願いいたします。

●デスクトップPCスペック
COMPAQ Deskpro6000シリーズ6300X/4300/CDS
OS ・・・・・・・・・Win2000Pro
CPU・・・・・・・・・x86 Family 6 Model 3 Stepping 4 Genuineintel 299Mhz
メモリ・・・・・・・64Mb

●ノートPCスペック
SOTEC e-note645s
OS・・・・・・・・・WinME
CPU ・・・・・・・・AMD K6-2 450Mhz
メモリ・・・・・・・192Mb

●Benp社ドライブCRW4816Pのページ
http://www.benq.co.jp/product/cdrw/crw4816p_sp.htm

A 回答 (5件)

デスクトップにメモリが64MBしかないのも原因の一つでしょうね。

メモリが少ないと、HDDにその代わりをさせるため余分にHDDを使いますから。

CDは一枚700MB程度あり、CD-Rに書くためには、
それをまるごとHDDに置くだけの空きが通常は必要です。
実際は他の作業領域も使うのでもっと必要になりますが。

HDDが2Gでも、判っている人が不要な物全て消せれば1G以上あけることも可能ですが、
増設した方がいい容量ですね。
ですが、メモリ増設、HDD増設のコストと手間、300MHzのCPUでは2000を使うには非力であることから、
安い新しいのに買い換えた方がいい気がします。

とにかく安くということなら、私ならメモリを増設(最低で128MB)して、
HDDから不要な物をアンインストール、削除しまくって空きを確保とします。
もう少し予算があればHDD増設。

ただ、古いマシンだと増設用のパーツを選ぶのが大変かも知れません。
メモリなら最大128MBまでのSD-RAMで、128MBでは両面にチップが載っているタイプでないとだめとか、
HDDなら使える容量の制限もありあそうですし。

コスト的に次善は、既出の外付けケースの購入ですね。

ただ、どれも慣れてないと難しいかも知れませんので、
ノート用に外付けCD-Rを購入するのが一番簡単、確実と思います。
    • 0
この回答へのお礼

terra5さん、お答えいただいてありがとうございます。

ちょっと手におえない状況になりました。他の方のお礼文にも書かせていただいたのですが、ディスクのクリーンアップで一時的に200Mbくらいまで空き容量ができたのに、CD-Rを起動させるとまた99Mbくらいまで減ってしまって、デフラグもできない状態になったので、Cドライブの中を探すと、1,200を超える数のフォルダがありました。それでそれを削除しまくって600Mbくらいまで空き容量を増やしたのですが、とても大事なファイルが混じっていたようで、Win2000が起動しなくなってしまいました。一応、これらを削除する前にHDDのバックアップというのをしました。CD-Rに4枚分あります。これがあれば修復できるのでしょうか???
 普通にDドライブに入れても読み込んだりしないし、第一そのファイルが4枚のうちどれに入っているかわかりません。
 とても緊急状態になりました。私はOSのソフトはwin95
しか持ってないし、リカバリーCDもありません。これって修復できるでしょうか?・・・

何かいい方法があればまた教えてください。宜しくお願い致します。m(_ _)m

「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、  Win2000を起動できませんでした。
 <windows 2000 root>\system32\toskrnl.eze.
 上記のファイルをインストールし直してください。」

ちなみにこのようなメッセージが出てます。

対処法がありましたら、またお時間のあるときにでも教えていただけると幸いです。 

お答えいただいてありがとうございました。 

CDを焼くときには 800から900Mほど

あいてないとダメです。

なお、ノートに入れるHDDは 2.5インチなのですが、
厚さが機種によって違いますので、注意して買ってください。

厚すぎるものを買うと入れられません。
薄めのものは高いです。薄めならば 間違いなく入ると
思います。

参考URL:http://kakaku.com/sku/price/hdd25.htm
    • 0
この回答へのお礼

takntさん、お答えいただきありがとうございます。

は、800から900Mですか!? それはかなりの容量ですね。私のパソコンは古いモデルでHDDは2GBしかないのでちょっとキビシイです。でも、CD-RWなどを使う場合、本来ならこのくらいの容量はあたり前なのでしょうね。

参考になりました。ありがとうございました。

HDDの空き容量が必要な気はしますが、現状のあなたのPCのHDD状況が判らないので判断しかねます。

自分で容量が少ないとの自覚があるようなので、たぶんそれが原因でしょう。

不必要なソフトをアンインストールするのは勿論、インターネット一時ファイルやCookieを削除するだけでも結構容量アップはできます。

それ以前に、HDDを圧迫するほどのデータがあり、CD-R/RWドライブも持っていながら、CDメディアにデータを逃がしていない方が大きい原因です。
ご存知のとおりHDDは寿命が短いです。
クラッシュすれば数GBのデータは無駄になります。
まずは、その作業からでしょう。

余談
CRW4816PはATAPI接続の「内蔵」ドライブです。
ノートPCへ接続するには「外付け」にする必要があります。
あなたのノートPCのインターフェースは判りませんがUSB1.1タイプになるのかな?
そのままでは接続できません。
例に示すような製品が必要かと…

例「ラトックシステム」社「ドライブケース」
http://www.ratocsystems.com/products/case.html

結構な値段がするので新しい外付けドライブを購入した方がお徳かも…。
    • 0
この回答へのお礼

TT250SPさん、お答えいただきありがとうございます。

まったくおっしゃる通りです。私の根本的問題は、CD-RWドライブを持っていながら、そのソフト(nero5.5)やドライブの利用方法を完全に理解していないことだと思います。データというのは不要なものは削除し、必要なものはいつまでもPCの中に置いておくのではなく、フロッピーやCD-Rメディアなどに移しておけばいいものを、忙しさにかまけて放っておいたのが悪かったと思います。ただ、現在は個人的なデータは何も入っていないはずなので、容量が増えないのはちょっとおかしいのですが、容量確保方法が間違っているのでしょうか?

先ほど、「ディスクのクリーン・アップ」という作業をして空き領域が一時的に200Mbくらいになったのですが、一度CD-RWを起動するとすぐに容量がいっぱいになってしまい、今度はいくらクリーンアップをしても空き容量が増えなくなってしまいました。現在の空き容量はたったの7.99Mbになってしまいました。これはHDDの異常でしょうか?どこかに不要なデータが削除されずに残っているのでしょうか?
デフラグしようとしても空き容量が足りないという表示が出ました。

あ~、いよいよ故障でしょうか・・・。何か思い当たる原因などご存知でしたら、またお教え願えないでしょうか。

ご回答ありがとうございました。

#1の方と同意見です。

ただ、ライティングソフトによっては、初期設定でキャッシュされるファイルが、Cドライブになっているかもしれません。
設定をイジって、別のドライブに設定できれば、デスクトップ機でも焼けるかもしれません。

一応、デスクトップ内蔵ドライブを外付けのUSB機器にするケーブルも売られていますが、結構キワモノに属します。
ハードウェアの増設未経験者には少々ハードルが高いです。

アキバならサトー無線で見かけた気がします。
通販されているかは不明です。
    • 0
この回答へのお礼

HAL2010さん、お答えいただきありがとうございます。

なるほど、可能性がない訳ではないということですね。
一応、今日近所のPCショップに相談に行ってはみたものの、「こどもの日」ということもあってとても混んでいたため、私の状況をうまく説明することができず泣く泣く帰って来てしまいました。

もしも設定をイジる程度で可能であればショップに持ち込むという方法もありますね。

検討してみます。ありがとうございました。

メッセージの通りハードディスクの空き容量がたりない事が原因だと思います。

複数枚のCDのデータを1枚のCD-Rへ書き込む場合、ハードディスクへのキャッシュしてからCD-Rへ書き込むといった事が発生するのだと思います。
最低でも1曲分の空き容量が必要ですよね。
CDの容量は約700MBですので、100MBくらいHDDの空き容量は必要だというのもうなずけます。
最近のHDDは安いので購入を検討されても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

arukamunさん、さっそくお答えいただきありがとうございます。

やはりHDDの不足でしょうか・・・。確かに、マイ・コンピュータでHDDの容量を見ると合計サイズ1.99GBなのに使用領域1.95GB、空き領域49.0MBしかありません。
 このパソコンはもうCD-RWの専用にしてもいいと思っているので、不要なソフトなどはどんどん削除したいのですが、どれが不要でどれが必要なのかよくわからないので困ってます。
 HDDってお安いそうですが、一番安いのはお幾らくらいなんでしょうか・・・

また宜しければ、お時間があるときに教えてください。

お答えいただいてありがとうございました。