プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合っている彼氏に、体型のことでいつもからかわれます。
というか、私に痩せて欲しいみたいです。

私は、身長155センチ・体重49キロで決して細いわけではありません。
ただデザインによってはSサイズも着るし、ポッチャリ系ではありますが、ファッションにも気を遣っていて、
着痩せするので、付き合い始めてから彼はビックリしたようです^^;


それから、彼からいつもお肉をつままれ、「これがなくなればなぁ~」とか、
動物に例えられたりして、何かとからかわれます。
一回、本当に傷ついて私が泣いたこともあります。


彼曰く私は性格も顔もいいのに、体型だけがもったいないそうなんです。
彼は細いし、彼の妹やお母さんも細いからそれが基準にもなっているようです。
それに、彼は女の子みたいに肌が綺麗で肌にもうるさいのですが、
それは今のところセーフのようです(^^;


私自身太りやすい体質なので、甘い物を控えたり、運動したりはしています。
でも、一緒に住んでいるわけではないので、
彼は私がこれでも努力していることをわかってくれません。

どうしたら、彼に痩せる努力をしているとアピールできるでしょうか?

男性からして、彼女がどんなことをしていると知ったとき、
ちゃんと痩せる努力をしているんだなぁと実感できますか??

本当は、体型に効果として現れればいいのでしょうが、そう簡単にはいかないのが現実なのです…
それに彼は、今はこの太さでもいいけど、将来が心配だから痩せろと言う時もあります。

一体、何なんでしょうか?
男性側の心理を教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。


気休めに聞こえるかもしれませんが、
あなたが可愛いからいじめたい!これだけなんではないでしょうか。
男性はいくつになっても口だけは軽い意地悪を言うような気がします。
でも、本当に「太っていて嫌だ」ではないと思います。
ちょっと運動を始めて「体引き締めに通ってるんだ~」なんてどうでしょう。
痩せるより、引き締めの方がステキなラインになりますよ。

以前に私の質問に最後にご回答くださった方なので、何かしら回答を入れたくなりました。実は私は皆さんへの質問の後、焦るまいと一度気持ちを抑えた行動をしたら、予想外に彼からグッときてくれて、今ではウフフ♪お付き合いが始まりました。
その彼に「体重スゴく軽いでしょう?」と聞かれ、数字を答えると「重いなぁ(笑)」
こんなもんですよ。着痩せして見えるなら、後は徐々に引き締めをすれば。
照れ屋の彼なんですよね。ちょっといじめたいだけですよ!
    • good
    • 2

確かに女性なら傷つくでしょうね。


しかし、あなたの質問から彼を読み解く限り、気にする必要はないと思います。
女性側からすれば、デリカシーに欠ける言動ではありますが、男性側からすれば、親密さの表れだと思います。
彼が、そのことを本気で気にしていたなら、わずかな変化であっても、あなたの影の努力に気づかないはずはありません。
結論としては、今のところは問題ないと思います。
今まで通り、あなたはあなたなりの努力を続けていって下さい。
将来の自身の健康のためにも。
    • good
    • 0

女性としては冗談でもそういうことを言われると傷ついちゃいますよね…。


ていうか、彼自身は努力して体型を維持しているんでしょうか?
家系のせいもあるのでは。だとしたら何様?って感じですが。(苦笑)
質問者を困らせるのが好きな方なんでしょうか。
何か、あまりあなたのことを大切に思っている感じが伝わってきません…。
彼に対して強く言い返せたり、軽く流せるような人ならいいんでしょうが、
傷ついて泣いたことすらあるあなたはどちらにも当てはまっていないように思います。
しつこいよ!とブチ切れてみるのもありだと思いますが(笑)
でも彼に愛されたいがゆえに痩せたいと思っていらっしゃるんですよね。

彼がもし努力して体型を維持しているのなら、一緒に体を動かしてみてはいかがでしょう。ジムやプールでデートするとか。
一人じゃ頑張れる自信がないから、付き合って!と。
断られたら、「協力もしてくれない人に痩せろとか言われてもね~」
と開き直ってみてはいかがでしょう。(笑)
    • good
    • 1

人の外見のことを言うなんて許せない!!!



大好きな彼のことをごめんなさいね。
彼はもしかしたら、自分の体型とか肌のきれいさにしか自信がないのでは?一生懸命prettypreさんの弱いところ(彼が勝てること)をつついているのではないかなと勝手に想像してしまいました。prettypreさんが素敵で、つつくにはそれくらいしかないのではないかな?

外見だって内面だってそのままを受け入れてくれるほうがどれだけいいか・・・。prettypreさんはダイエットをしなくてはいけない体系ではありませんよ。彼のために少々の努力はしても、健康な心身がどれだけ大切か!

ちなみに、私は普通くらいの体型。上半身より下半身ががっちりです。そして彼はガリガリです。家族が細いから太めの遺伝子大好きとか冗談でいいます。でも本当に細い人は嫌なんですって。細いほうがいいといわれても私には無理ですが。
私は大食漢なので、彼に勝手に大盛りご飯を注文されたりします(笑)しっかり食べてしまいますけど・・・。彼も私がおいしそうに食べることが嬉しいらしい。やはり健康が大事だと思うので、逆に太り過ぎないために体も動かします。

その人にとってのバランスのよい体型が一番だと思います。誰だって年をとったら外見変わりますよ~。男性のほうが変わりますよ~。そういうとき彼はどうするんでしょうね。
彼の考えを改めてもらうのはとっても難しいけど、prettypreさんが無理をしすぎることはやめてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>彼はもしかしたら、自分の体型とか肌のきれいさにしか自信がないのでは?一生懸命prettypreさんの弱いところ(彼が勝てること)をつついているのではないかなと勝手に想像してしまいました。prettypreさんが素敵で、つつくにはそれくらいしかないのではないかな?


そんな褒めていただいてありがとうございます。
彼が勝っている所はたくさんあるのになぁ…
それに気付いていないのかな。


>彼も私がおいしそうに食べることが嬉しいらしい。

そうゆう関係は、幸せですよね。
結婚したら、一気に幸せ太りになってしまいそうですが^^;

私自身、痩せたいっていう気持ちもどこかにあって、
敢えて厳しそうな彼を選んだ所に原因があるのかもしれませんねぇ…

ありがとうございました!!

お礼日時:2009/10/26 15:00

私も身長も体重も質問者さんに近い体型です。


私が太ったと言うと「育ってるんだね」と答えました。
やせろとは言わないけれど、それも嫌なものです。

彼と食事中にいつもより食べる量を減らしてみてはどうですか?
「食べないの?」と聞かれたら、すかさず「ダイエットしてるから」と。
そんな日が続けば、彼自身が気を使い始めて「食べて」と言ってくるかもしれません。

彼にとって質問者さんの体型が完璧でないと思うように
質問者さんも彼に何かを求める部分があるかと思います。
「これがなくなればなぁ~」と言われたら、
「背が高ければね」とか「顔がね」とか言い返す力も必要ではないでしょか?

あくまでもイジメナイ程度にです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>彼にとって質問者さんの体型が完璧でないと思うように
質問者さんも彼に何かを求める部分があるかと思います。

もちろん、不満はたくさんあります。
もしかしたら、わたしが意識していないところで、色々言っているのかもしれませんね。

なにかからかわれたら、言い返してやります!!
でも、努力もしないとね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/26 14:56

こんにちは。


20代前半男性です。

質問者さんがどれくらいの年齢の方なのかわかりかねますが・・・
一般に10代後半や20代前半でその後の体質が決まります。後から変えることも可能ですが多大な労力がかかります。男女関わらずです。
個人差はありますが、若いうちにある程度しっかりした体質を作っておかないと大変なんですね。なので、給食は凄い気を使って作られていますし、幼い頃から好き嫌いが無いように、と教育されます。
そういうわけで詳しいかどうかはともかく彼氏さんも痩せる事を言っているのだと思います。

アピールですが私の場合、
「この間5キロ歩いたよ! 景色が綺麗だった!」
とか
「今度ご飯食べに行くときはあそこの健康志向のお店にしてみようよ」
とか
「この間ウォーキングしてた時に面白そうなお店見つけたんだ~」
なんてハッピーな感じで健康に気を使っているような事を言われると、がんばってるなぁと思います。楽しくと言うのが重要です。
惚れ直しますね。

さて管理の面からすれば、適正体重と言うものがあります。
女性の場合はだいたい、
(身長m×身長m×20)±5kg=適正体重だそうです。
質問者さんの数値で計算すると
(1.55×1.55×20)±5kg=43.5~53.5
となります。
これによると質問者さんは範囲内に収まっているのでむしろOKといえるかもしれません。
とすると、太っているではなく、失礼な言い方ですが“たるんでいる”と言う事になります。
マッスルになる必要はまったくありませんが、しなやかな筋肉を作っておく事で自然と綺麗なラインが出来てきます。
そういう方面でのダイエットを考えるとよろしいかと思います。

ただ、彼氏さんが「女性は華奢でほっそりしていないとダメだ!」
というただの偏見からその話が出ているのであれば、ちょっと真面目に話し合った方が良いと思います。

また、「太っている」と「肉感的」も違いますし、「スマート」と「ガリガリ」は違います。
その体型で健康かつ似合っている、という体つきを探すのがいちばんなんですね~。

お幸せに~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言い忘れていました。
当方、20代前半です。

>とすると、太っているではなく、失礼な言い方ですが“たるんでいる”と言う事になります。
マッスルになる必要はまったくありませんが、しなやかな筋肉を作っておく事で自然と綺麗なラインが出来てきます。

あぁ~、なるほど^^;

彼が筋肉をつけろ、というのはこうゆう心理なのですね。
単に細いだけじゃなくて、アスリート系っていう意味がわかりました。

今後の為に頑張って、運動してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 14:54

こんにちは。


私の身の回りだけかもしれないけど、細い人同士でゴールインしたカップルってあまり見ないですね。
細い男性にはやっぱりそこそこふくよかな方が宜しいみたいですが・・・結果から見て。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>細い男性にはやっぱりそこそこふくよかな方が宜しいみたいですが・・・結果から見て。

すごく太っている人には、同じような人とって感じがしますが、
そう言われてみれば、普通の人達は結構真逆ですよね。
(彼や私の両親含め)

あまり気にしなくてもいいようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 13:35

 彼は若干言い過ぎだと思いますが、基本は私も似たような考えです。



 第一に、体型は努力次第で変えられる外見です。ですので、外見は
悪いより良い方がイイので、太るより痩せた方がイイということです。
 第二は、自分の為に努力をして欲しい。ずっと女として自分磨きを
して欲しい。

 大抵は、この2点ですかね。彼の場合は、自分ができているので他人も
できるだろ。という考えがあるんじゃないかと思います。

 その他に、単純にからかっているだけというのもあるかもしれません。
もし、太ってる事をネタに何か言われたら「そんな私が好きなくせに」
と冗談っぽく言ってみては?照れながら「そうだけど・・・」とか
言ってくれるんじゃないでしょうか。甘いかな?汗

 参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>彼の場合は、自分ができているので他人も
できるだろ。という考えがあるんじゃないかと思います。

なるほど。
私は彼にどんだけ、できた女性だと思われてるんでしょう…。


>もし、太ってる事をネタに何か言われたら「そんな私が好きなくせに」
と冗談っぽく言ってみては?照れながら「そうだけど・・・」とか
言ってくれるんじゃないでしょうか。甘いかな?汗

それで反撃してみます!(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 13:32

努力アピールはいらないでしょう(^_^;)彼的には結果がすべてです。


今はこの太さでもいいけど、っていうほどの太さでもないので
完全に彼の好みの問題でしょうね。将来を心配している、のではなく。
で、自分好みの彼女でいて欲しいんでしょう。
単純にルックス的なことも、「自分のいうことを聞いてくれる」という
立場的なことも。

問題は、質問者様がどう思っているかです。
彼にいわれたとおりに痩せて彼を満足させたい、のであれば
自分の体質とか生活習慣を徹底的に分析してやせて結果を出せばいいことで
そうでもなければ
からかわれてもかわしてればいいです。
他人にそんなんいうくらい自分は完璧なの~(笑)?ぐらいな感じで。
あまりにストレスならそんなことをいわないほかの人を選ぶ自由もあります。

私の旦那さんも含め、男性は
ややぽっちゃり、がいいようです。
女性のあこがれる「痩せている」と
男性の好む「痩せている」は
ニュアンス的にだいぶ違います。
触り心地、抱き心地、はちょっとふっくらしてるほうが
安心できる程度に柔らかいと思います。
勿論好みがあるので一概にはいえないことでしょうが
スレンダーなモデル体型を好むよりも
ともすればデブに見えないこともないグラビアアイドルのほうを
好む人が多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>彼にいわれたとおりに痩せて彼を満足させたい、のであれば
自分の体質とか生活習慣を徹底的に分析してやせて結果を出せばいいことで
そうでもなければ
からかわれてもかわしてればいいです。


そうですね。
私は、彼のために~する、というような尽くし型な女性ではないので、
このままかわすしかないですね。

彼は私と別れたくないくせに、そう言う心理がよくわかりません(笑)
子供で残念な彼なんでしょうね…

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 13:29

顔も性格も良いあなたに平気でそんなことを言う彼氏は


どこがいいんでしょう??

ところで「相手に努力してると思われたい」これ危険です。
摂食障害とか招きかねません。
これだけやっても痩せない、というのを見せたい
または痩せたいと自分を追いつめてしまうと危険ですよ

モデルのように細くはないですけど、太ってるわけでもないですよね。
女の子なんて実際はそんなものなのに(女湯とか行けばわかりますよね)

男性の心理、というより、単にその彼氏の好み、ってだけじゃないでしょうか?
普通は好きな人が傷つくのに体系に口を出したりしませんし
ぽっちゃりしてる方が好きなんて男性もいますから。

大体、自分の母親や妹と比べて文句を付ける男性とは
長く付き合ったり、まして結婚したりしたときに幸せじゃないですよ。

彼に考えを改めてもらうか、もっと良い人を探してください。

彼はあなたを愛してるんじゃなくて「理想の彼女」が欲しい、ってだけじゃないのかな。

そして、どうしてもきちんとボディをデザインして作り上げたいなら
どこかちゃんとプロに指導してもらってはどうでしょうか。
その費用を彼に出してもらえますか?
そうじゃないなら、たんなるわがままですよ彼氏の。

そしてその彼氏の前ではより食べ物に気を遣いすぎてセーブして
離れた後に食べてしまったりとかないですか?
病気になっちゃいますよ、心の。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに…

>大体、自分の母親や妹と比べて文句を付ける男性とは
長く付き合ったり、まして結婚したりしたときに幸せじゃないですよ。

それはそう思います。
彼のことを知れば知るほど、嫌な男だと思います。
私まで嫌な女にならないように注意します。


>その費用を彼に出してもらえますか?
そうじゃないなら、たんなるわがままですよ彼氏の。

それはいいですね。彼にそう言ってみます。

>病気になっちゃいますよ、心の。
ご心配、ありがとうございます。
気を付けますね。

お礼日時:2009/10/26 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!