アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Photoshop Elemennts7を使っています。
写真の中からフリージアの花びらだけを切り抜きました。
白紙にコピー&ペーストしました。

このファイルをワードに挿入して、テキストの折り返しを外周に設定した時に文字が花びらの外周に回り込んでくるようにするには背景をなくせばいいのかと思うのですが、最初のPhotoshop Elementsでどのようにすればできるのでしょうか。

教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

[折り返し点の編集]で花びらを回り込むように配置してください。


添付画像はクリップアートを[内部]として配置したものですが、希望と
しているものに近いものだと思います。

参考サイトをみて、画像に折り返し点を設定してください。
どんな画像でも[折り返し点の編集]で回り込みできるようになります。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/orikae …
http://plaza.rakuten.co.jp/urawazasan/3050
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/2009052 …
http://www.aslive.biz/memo/?p=443
専門家が説明している方法もありますが、私の方法のほうが簡単ですし
応用もできると思います。

今回の問題点はPhotoshop Elemennts7だからではなく、Word機能の問題
なので、そのことを理解してレイアウトしてください。
「切り抜いた画像の背景をなくすには」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。
出来上がりました。

また4つの紹介のページすべてを見ると本当によく理解できました。
ワードに備わった機能でこんなのがあること知りませんでした。
まだまだ知らないことだらけだと思いますが。

本当に勉強になりました。
お世話になりました。
確認とお礼が遅くなりすみませんでした。

お礼日時:2009/11/01 21:28

jpegの画像ファイルを元に、背景を無くした画像へ加工することは可能ですが、


結局JPEGだと「透明」という情報体を保存できないので
JPEGに保存した際せっかく切り抜いたのに背景が白くなって四角くなってしまいます。
これはJPEGのアルゴリズムの問題です。
透過情報が保存でき、なおかつWord等にもっていく場合は
透過PNGか透過GIFで保存してやる必要があります。
透過GIFは画素数が256色しかありませんので、透過PNGの方が
実用性は高いのではないでしょうか。

同価格帯のPaintshopはそこら辺がとても分かりやすく出来ているので
「Office用に保存」で透過した状態でWordに持って行けます。
まぁPhotoshop ElementsでいうWeb用に保存なのですが、設定が楽だと思います。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~mix/cm3_help/help_ga …
http://www.act2.com/products/paintshoppro-corel. …
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Pro …
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Con …

なので、透過PNGで保存してください。
ただし、花びらをよけて文章を表示させるのか、
花びらにそってアーチ状に文字を並べるのかによって
また話は変わってきます。
前者であれば先程の透過PNGで解決されますが
後者はできませんので、レタッチソフトやドローソフトでやりましょう。
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Con …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

難しそうだったので今回ワードの側の設定を変えることで出来ました。
お世話になりました。

お礼日時:2009/11/01 21:35

2で回答したものです。



jpegは透明情報を保存できないので、拡張子はgifかpngにしてみてください。
オフィス用に保存で出来ると思います。

それでもダメであれば…フォトショップと同様の機能を持つGimpというフリーソフトがあります。これでフォトショップと同様に保存すれば出来ると思います。
(携帯からなのでURLが張れなくてごめんなさい。検索すれば大丈夫かと思いますが、必要であれば補足質問して下さい。)

私はエレメンツよりも、こちらの方が動作も軽く、使用制限がないので愛用してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

画像編集ソフトの側でもできるんですね。
今回ワードの側で希望通りのことができました。

お世話になりました。

お礼日時:2009/11/01 21:31

 花びら形に画像を切り抜いても、Wordに貼り付けるときに長方形な図として処理されるので、文字が花びらの外周に回り込んでくるようにすることは、できません。



 私なら、枠線がなく、背景色が透明なテキストボックスを作成し、それを花びらの図の上に重ね、花びらを避けるように空白を入れて文章が回り込んだように見せますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにその方法でも出来ますね。

でも今回ワードのテキストの折り返し点を変えることで出来ましたぁ。

お世話になりました。

お礼日時:2009/11/01 21:33

Photoshop Elemennts7 でデータを保存する際に、ファイルメニュー内に有る「WEBで保存」「WEBおよびデバイス用に保存」と言うようなメニューがあると思います。

そのメニューで jpg 形式でデータを保存し、再度ワード読込外周で確認してみてください。

この回答への補足

ありがとうございます。
やってみましたが駄目でした。
まったく外周と四角が一緒です。

補足日時:2009/10/26 22:10
    • good
    • 0

背景と画像が一緒のレイヤーにのっているからだと思います。


レイヤーを二層にして、上のレイヤーに画像を張ってください。その後下の背景レイヤーを削除すると、背景が透明になると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
やってみましたができませんでした。

レイヤーって元々透明のはずなのにおまけに背景色なしで設定しているのにどうも背景色が白のようです。

jpgでは背景を消すことはできないということなんでしょうか。

補足日時:2009/10/26 22:22
    • good
    • 0

ワードの設定で、画像を取り込んだ後、画像のプロパティで外周にした場合どうなるでしょうか。

この回答への補足

外周にしても四角にしても貼り付けた画像が四角なので同じ結果になります。

花の凸凹の沿ったテキストの折り返しにするには現在背景が白なので出来ません。
この白の背景を無しにしたいのですが。
または透明化すると言うのでしょうか。

宜しくお願い致します。

補足日時:2009/10/26 15:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!