プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭のカマキリが2回目の産卵をしました。2回目の交尾をしたけいせきはないとおもいます。カマキリは何回さんらんするのですか。1回目と2回目のあいだは3週間くらいです。

A 回答 (1件)

3回~5回程度が一般的だと思います。

身体の生殖能力的には10~20回分くらいの産卵が出来るようですが、その為に必要なエサの確保が出来ませんから3回~5回程度に落ち着くようです。

またオスは交尾で精子の入った袋のような物をメスの体内に送り込みます。これはメスが複数に渡って産卵する分をまかなえます。つまりメスは体内に保存しておけるのです。産卵のたびにそれが割れて使われることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。卵がかえるまで見守りたいと思います。

お礼日時:2009/10/26 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!