プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜のライトアップされたサグラダファミリアや他の世界遺産を見たいと思っています。
英語もスペイン語も出来ない女性が1人で行くのは危険でしょうか?
旅行自体はツアーを利用していく予定ですが、1晩だけ自由な時間があったので・・・。
行ったことある方、何かご存知な方、回答お願いします!

A 回答 (6件)

バルセロナ在住です。



ガウディ建築の夜のライトアップは、とても綺麗なので、ぜひ見ていただきたい
ところですが、最近サグラダ・ファミリア周辺の治安があまり良くないと聞きます。
通常の海外旅行の心得ができていれば大丈夫だとは思いますが、心配なら、市内周遊バス
を利用してはいかがでしょう。地球の歩き方とかにも出ていると思いますが、
2階建てバスになっていて、バスの中ではイヤホンで説明が聞けるようになっていて、
たしか日本語の解説もあるはずです。周遊コースがいくつかあるのですが、一度
チケット(1日券とか2日券とか)を購入すれば、その期間内なら何度でも乗り降りが可能ですし、
もちろん降りずにコースを1周するのもありです。ライトアップを見るだけなら、車内から
見ることもできますから、安全なのでは? 

昨日から冬時間になったので、夕方5時くらいには暗くなりますから、そんなに遅い時間で
なくても綺麗なライトアップが見られますよ。(って、旅行の時期はいつ頃なんでしょう?)

ちなみに、カサ・バトリョとカサ・ミラのある辺りは、比較的治安の良いエリアで、
歩いてすぐなので、この二つは歩いてみても良いかも。

良い旅行になるといいですね。

↓こんなHPがあったので添付してみます。参考にして下さい。

参考URL:http://www.totteokiinfo.com/turismo/detalle.php? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとネットや本でも見てみましたが、やはり治安はあまりよくないようですね。
まだツアーの申し込み自体もしていないので、ホテル~サグラダ・ファミリア間の移動も決まりません。
ホテルの近くにそういう市内周回バスなどの停留所があれば、利用するのも手ですね。ただ車内から見るだけではなく、降りて少し見たいので、少し不安です・・・。

ぜひ参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/28 19:51

 モンジュイックの丘にあるスペイン村に行ったらどうですか。


 スペイン村は夜になると入場料が安くなるので、モンジュイックの丘で遊んだ後、スペイン村に行きました。どういう訳だか、そのときは無料でした。
 ここから遠くに、ライトアップされたサグラダファミリアが見えます。
 スペイン村も夜の雰囲気がいい。客は、ほとんど居ません。レストランでフラメンコをやっています。半分ぐらいの店は閉まっています。
 スペイン村の中なら安全でしょう。あなたの希望が叶えられる穴場かも知れません。
 グーグルアースで見ると写真が沢山登録されています。これらの写真も参考にして下さい。
 スペイン村の入り口までの道がちょっと寂しいけど、車が通っているから大丈夫でしょう。心配なら他の通行人を探して、後をついて行けば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スペイン村から見るのもステキそうですね。
遠くから見るのもまた違った感じがしそうです!
スペイン村についても少し調べてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/28 20:02

9年前と今年とバルセロナに行きましたが、


今年のほうがだいぶ観光化が進んで、英語が通じる店も増えていました。
とはいえ、英語が通じない店もバッチリあるんですが・・・・・。
ツアーで利用するホテルでは英語が通じるスタッフがいるはずです。

大通りを歩くぐらいならそれほど危なくないと思うのですが、
知らない街を夜一人で観光する場合は、
ツーリストバスを使うか、夜のツアーがあるならそれを利用するのが安心だと思います。
http://barcelona.s28.xrea.com/transport/inside/i …

カサ・バトリョ&カサ・アマトリエール(私は後者のほうが好きだったりします)やカサ・ミラが面しているグラシア通りは、治安の心配が少ないと言われています。
私はその界隈のオスタルに泊まりました。
夕方5時くらいにライトアップが見られるならいいですね(^^)

日本語のナイトツアーはフラメンコが多いみたいですね。。
http://www.his-spain.com/optional/optional_tour_ …
http://www.myushop.net/myu_contents/spain/barcel …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.3さんの回答にもありましたが、カサ・ミラのあたりは治安が割といいようですね。
冬だと日が落ちるのが早いので、そんなに夜じゃなくてもライトアップが見れるんですね!
どのツアーに参加するか決めてから、また考えたいと思います。

お礼日時:2009/10/28 19:59

旅行会社の関係者です。


スペインは 昼間で危険なところが多いです。有名観光地でも引ったくり等は多発しています。
それなのに 女性一人で夜に出歩く、タクシーで現地まで行き、タクシーで次の名所に移動し そしてタクシーでホテルまで帰る これならば問題がありませんが、地下鉄 バス等を利用されるつもりなら 駅や停留所までの徒歩区間が多いですから 非常に危険といえます。出来るならば ナイトバスツアーをお勧めします。
パリやロンドンはもとより 危ないといわれるローマに比べるても 危険度は格段に違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。やはり女性1人で夜出歩くのは危険そうですね。
ナイトバスツアーのある旅行会社のツアーも探してみます!

お礼日時:2009/10/28 19:55

初心者でも言葉が分からなくても、何とかする人はします。


海外であることを意識して行動すれば問題ないと思いますが、
周りを気にせず気軽に行動したいならやめといた方がいいです。

過去に同様の質問がたくさんあります。
http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?PT=& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
過去の質問も見てみます。

お礼日時:2009/10/28 19:52

英語はどうせほとんど通じないので必要ないですが、スペイン語は分からないと動けないし、何かあっても警察にも誰にも説明できないですね。


私は、ホテルの予約もせずに、飛行機だけ取って、行き当たりばったりで3泊4日で行ってきましたが、ホテルでも英語の通じないところは多かったですね。
通じるのは、よほど大きなホテルやレストランだけでした。
それでも何とかしてきましたが、お陰でお金は無駄に使ったようです。
夜は危険なのであまり動きませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
行き当たりばったりで行くような方でも夜は動かなかったということは、
海外初心者にはやめた方が無難ですね。
スペインでは英語は通じないのですね・・・それも知らなかったので参考になりました。

お礼日時:2009/10/26 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!