プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、重いものを持って、腰に痛みが走り、病院にいきました。以前からあるヘルニアとゆうことで、多分、ひねった際の再発で手術は必要なく、シップで2週間くらいで治るでしょう。との事でした。

今日で1週間になりますが、少しは良くなりましたが、痛みがまだあります。

薬の量販店で、アリナミンEX と ネオビタミンEX を進められましたが、価格がかなり違います。
飲みたいのですが、やはり安いほうのネオビタミンが良いかなと思いますが、効き目はどうなのでしょうか?

ネオビタミンEX=皇漢堂製薬

A 回答 (3件)

成分はほとんど一緒ですね。


http://www.kenko.com/product/item/itm_6528549072 …
アリナミンEX
http://www.kenko.com/product/item/itm_6524406072 …
ネオビタミンEX

これはこの商品に限った話ではありませんがオリジナルの商品と類似品(ジェネリック)http://kusuri-jouhou.com/nyuumon/generic.html
では成分が同一でも効果や副作用などに違いが生じます。

効果を優先ということであればアリナミンが安心です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皇漢堂のものは、そうすると ジェネリック医薬品なのでしょうか?

また、痛みどめの、概念がよくわかりません。一時的に痛みどめを飲んで、痛みを感じなくしても、根本的な治療にならないのではないかと思いますが、痛み止めを飲んだ方がいいのでしょうか?

お礼日時:2009/10/28 21:23

そうですね。


成分を見ると痛みに関して直接作用する成分は見当たりませんね。
血流の障害を緩和することで副次的に痛みの緩和を想定しているのでしょうか?

痛みの緩和などを訴求する成分などだとコンドロイチンなどもありますよね。こちらの場合は抗炎症作用として考えられているようですね。
    • good
    • 0

この手のものは疲労回復が主なので大して効果は期待できません。


腰痛が厳しいようでしたら、主治医に言って痛み止めを出してもらったほうが良いですよ。

参考に・・
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!