プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AVコードを10メーターくらいに延長したいのですが?
TVとDVDプレーヤーを繋いでいる音声と映像のコードを10メーターくらいに延長したいのですが、ホームセンターに行っても、そんなに長いコードは販売していませんでした。
どこかに長いAVコードは売っていないでしょうか?
もしないとしたら、途中で切断をして延長コードを繋ぐということになるのでしょうが、それも何となく、難しそうで、どうもイメージができないし、、、
すいません、アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして♪


かなり昔ですが、家電店で赤白黄色のRCAピン3の15mのケーブルを買った事があります。
オーディオテクニカ製でしたが7~8千円ほどだったかと思います。
今メーカーHPを探してみましたが、無い様ですね。

業務機器まで扱っているショップのケーブル関係も探してみましたが、同様の物は販売されていない様です。

ところで、赤白黄色のRCAピンのケーブルで良いのでしょうか?
代替として
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
こちらのケーブル、3本(スリーブの色を指定)でも代用出来ますね。

こちらのショップだと在庫状況が書かれていないので、注文が有ったら作るのかもしれませんね。

私だったら、3色6個のプラグと30mのケーブル買って作っちゃうかなぁ。


昔と違って、リモコンが当たり前ですし、機器も安くなり各部屋にテレビもプレーヤもと言う状況等から、長いケーブルが売れなくなって止めちゃったのでしょうかね?

原理的には黄色のビデオケーブルはアンテナ様の75Ω同軸ケーブルで良いですし、オーディオ部分も音質だのノイズだの細かい事を言わなければ同軸構造ケーブルなら一応なんでも良いものです。

おおむね実用的に10~20mくらいまで、通常の環境では問題ない様です。

以前、30mも延長して、「画質や音質が悪くなっていないか?」という質問を受けた事がありました。 その方には、「じゃぁ、隣に器材を運んで、1mくらいのケーブルで繋いでみたら? そのとき大きく音質や画質が違えば問題でしょぅ?」とアドバイスしたら、「同じだった」って笑ってましたよ。
 普通の人が普通にビデオを見る分には、特別なトラブルがでない限りこんなもので良いのですよ。(笑)

ケーブルの自作にはニッパー、カッターナイフ、半田ごて等必要で、当然ですが使い方を間違えると怪我や火傷の可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
20メートルのものを購入しました。

お礼日時:2009/10/30 20:47

5メートルまでなら標準(1500円前後)でホームセンターや家電店にありますよ。

2セット購入してコード間にコード延長プラグを使ったり オス、メスコードにすればコードがそのまま直接延長できますよ

安く済ませるなら3CFBコード(TVアンテナコード)にオーディオプラグを半田付けすれば長さが自由に出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうも。
20メートルの延長を買いました。

お礼日時:2009/10/30 20:46

ソニーから3000円程度で出ていました。


家電量販店に相談ください。
倉庫在庫になるばあいがあり店頭で見つからない可能性があります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうも。
部品店で購入しました。

お礼日時:2009/10/30 20:47

http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/avcord/index.as …
VX-803Gを3本つなぐ方法がありますが、5000円位してしまいます。
安いDVDプレーヤーが1台購入出来ます。
ハードオフとかのリサイクルショップにて「オス⇔メス」のケーブルを探して使用する方法もあります。
但し、赤・白のオーディオ用でしたら同じ物を買い片側だけ使用して下さい。1本250円位です。根気良く探して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。20メートルのものを購入しました。

お礼日時:2009/10/30 20:48

AV-410・AVコード3ピン-10m-3ピン赤白黄色映像音声ケーブル


http://hakata97.com/product_info.php/products_id …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうも。20メートルを購入しました。

お礼日時:2009/10/30 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!